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Limitedガチャ【毒舌メイドと女海賊】カタログスペック紹介 / ミストトレインガールズ

皆様お久しぶりです。

久々のカタログスペック紹介。
というわけでカタログスペック紹介に入ります。

ステータス一覧 → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1nBgF5l5YE8o8jk_yqiw1I3kR8eHvvRlMiR3w19PkOsE/

スキル倍率一覧(刃) → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1r5hx-0fFH3L-zqQF4mNyISqSDB1TLImTBVjbb9O4HDc/
スキル倍率一覧(衝) → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1yAVV9E3ZubQ8xVYpVhy43NY0xdC-acNZjzotKwSeq4Y/
スキル倍率一覧(貫) → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1huG6YXKAhrYWNf2PlsLgXI8JtEixXfh1Qthpek9VAX4/

基礎知識 → https://note.com/flower874_/n/n4ade0394f27a
各種計算式 → https://note.com/flower874_/n/n84d1157c7b2a


◆用語説明

ダメージアップ補正:レイヤーアビリティの持つダメージアップ系アビリティの補正値。高ければ高い程良いです。以前は+15%以上なら優秀な部類…でしたが最近は20%越えも珍しくなくなってきました。

固有値:スキルごとに設定されているスキル威力(ダメージ倍率)の元となる数値。高ければ高い程良いです。

倍率:実攻撃力(攻撃力-防御減算)に乗算されるスキルごとのダメージ倍率。高ければ高い程強いです。参考までに通常攻撃の実倍率は2倍弱です。下記では刃20全体攻撃というような表記をしていますが刃属性・固有値20の全体攻撃という意味です。倍率を2種類表記しているものは(属性ブーストなしの値/属性ブーストありの値)です。

SP効率:1SPあたりのダメージ効率。高ければ高い程良いが目安としては全体攻撃で1.3、単体攻撃で1.8(SP3)、1.9(SP6)、2.0(SP9以上)。全体攻撃で1.5以上、単体攻撃で2.5以上のものは非常に強力なスキルという認識で問題ありません。SP消費の大きいスキル程SP効率が高い傾向にあります。

チャージ効率:Sスキルチャージにおける1SPあたりのダメージ効率。SP効率改では何のことだかわかりづらいので表記を変更しました。特記がない場合はチャージ3→チャージ4の効率。(4)はチャージ3→チャージ4の効率、(5)はチャージ4→チャージ5の効率という意味です。

ベース能力:キャラクターごとに共有されている基礎ステータスの値。この値にレイヤー補正を乗算することで各レイヤーの最終ステータスが算出できます。

レイヤー補正:レイヤーごとに設定されているステータス補正値。ベース能力(+強化ボーナス)にこの値を乗算することで各レイヤーの最終ステータスが算出できます。

命中指数:攻撃の命中率の指標。命中率計算に用いられていると現在考えられているのが「命中+幸運/2」なのでこれを命中指数と定義します。実命中という表記はわかりづらいので変えました。

下記ではWM補正を剣12%・銃11%として計算しています。WMボーナスの関係上、WMによってダメージ倍率が変わってきます。
※個人差が大きいので全プレイヤーに対応するのは難しいです。
またスキルの攻撃、バフ・デバフの順序は原則表記順となっています。
攻撃→バフと表記している場合は攻撃してからバフ、バフ→攻撃と表記している場合はバフをかけてから攻撃の順序となります。
各種ステータスに関しては実装時点の上限値ジャストで計算しています。


◆主な使い方

・ゲルニカ
開幕ぶっぱのアタッカー

1T用火力特化のレイヤーなのでスキル回しは考える必要がなく初手S3一択。
具体的な運用法
ゲルニカ:スキル3
火力の大部分をリンク効果に依存しているので必ずリンク条件を満たす編成を組みましょう。

・ポートロイヤル
毎ターンスキルを撃てる周回用の単体アタッカー
スキル3→スキル2→スキル2の10-6-6。
具体的な運用法
ポートロイヤル:スキル3→スキル2→スキル2
水or光スキルを3ターン連続で使用できるレイヤーとセットで運用しましょう。またSP回復はリンク発動条件なので必ずリンク条件を満たすようにしましょう。


SSゲルニカ[歪んだ愛情]

前回のイベントで初登場した新キャラが早速実装。

主な役割:アタッカー

◆基本スペック

物攻3756 ベース1600 レイヤー補正209.92%
物防2703 ベース1570 レイヤー補正163.83%
命中2801 ベース1560 レイヤー補正170.86%
速さ2854 ベース1550 レイヤー補正166.91%
魔攻2686 ベース1530 レイヤー補正166.91%
魔防2671 ベース1570 レイヤー補正161.97%
回復2604 ベース1550 レイヤー補正159.87%
幸運2476 ベース1530 レイヤー補正153.83%

物攻全振りのアタッカー。
物攻は全レイヤー中1位で2位の川神百代(3668)、3位のメアリー(3666)と比べて大幅に高い値となっています。
速さと幸運は低めですが命中指数は標準レベル。
運用法的に速さの低さは特にデメリットとなりません。

◆アビリティ

スタートバーストダメージ【大】 wave開始時、自身のバーストアタック与ダメージ+35% ※効果は発動ターンのみ
ダメージ&バーストダメージアップ【特大】 常に自身の与ダメージ+15% 更に自身のバーストアタック与ダメージ+15%
イキヨウヨウ改 常に与ダメージ+15% バトル開始時、SP2回復

アビリティ3つ全てが開幕ぶっぱのためのものです。
アビリティ1はバーストダメージアップ。元々大きいS3のバーストダメージが更に増えます。
アビリティ2はダメージアップ&バーストダメージアップ。
アビリティ3のSP回復によってSP12のS3を初手から撃てます。

◆解説

ワンパンマン。降魔の祭壇やVHレイドなどの1WAVEボス戦で最大火力を追求する際に有用です。
3ターン連続S2など他の使い方もできなくはないのですがその場合は超火力は期待できず、並レベルのスペックとなります。
素直にワンパン用として使用するのが良いと思います。
バーストダメージが大きいのでバースト特化にしたくなりますが、バーストダメージだけでなくスキルダメージも大きいので素直に属性ブースト+○○ハンターの方がトータルダメージは大きくなります。

◆Sスキル

マタル・シエラ 威力SS 単体
固有値85(刃/闇) ダメージ倍率13.61/16.33 チャージ効率(4)1.56 チャージ効率(5)1.26

よくある単体高火力の双属性スキル。
属性ブーストを使用する場合は刃95威力SSSより強い上に耐性に左右されにくいという利点があります。
ファランクス【極】の場合は初手からチャージ4を使用できるのでかなり強いです(祭壇ボスに40~50万ダメージ)。

◆スキル

三日月 SP5→4 威力C 単体
固有値20(刃) ダメージ倍率3.81 SP効率1.67

普通の単体スキル。

ブラッドノヴァ SP8→6 威力A 単体
固有値33(刃/闇) ダメージ倍率5.77/6.93 SP効率1.93/2.22

スキル自体はよくあるSP6単体攻撃。時雨刻(フィンチリー)、アエラスセイバー(メアリー)、暴風一刀(龍造寺茜)などと同威力。
アビリティ3のおかげで3連発することが可能です。

またこのスキルはリンクスキルでリンクスキル発動時に自身の物攻+75%の効果が発動します。
※効果は発動ターンのみ

自己バフスキル。
こちらはS3と異なりバースト物攻バフはありません。
順当に強いだけで特徴の無いスキル。

サクリファイスヴィジョン SP15→12 威力SSS 単体
固有値70(刃/闇) ダメージ倍率11.35/13.62 SP効率2.16/2.44

SP12単体攻撃スキル。
SP12ですがアビリティ3のおかげで初手から使用可能です。
固有値は極・真空烈斬(キングスクロス)の方が上ですが属性ブーストできる分、実際のダメージ倍率はこちらが上です。
大体SP6威力Aスキルの2倍の威力です。

またこのスキルはリンクスキルで1回目のリンク発動時に自身の物攻+75%&バースト物攻+50%の効果が発動します。
※効果はそれぞれ発動ターンのみ

初となるバースト攻撃力アップスキル。
このレイヤーの最大のアピールポイント。
バーストアタックの威力は攻撃力に大きく依存するので絶大な効果があります。
ただしこれだけ盛ってもプラスアクション持ちのアタッカーにようやく肩を並べた程度なのでプラスアクション持ちを超えるのは相当厳しいです。
ウォーキングS2よりは上ですが耐性-25%の龍造寺茜S3にトータルダメージで劣るので「初手のみプラスアクション持ちと同等の火力が出せる」くらいの評価が妥当だと思います。
イズモノハクトのアクションサポート持ちの物理レイヤーが実装されれば話は別ですが可能性の話なら何とでも言えるので、現状では余裕があれば取っても良いかな~程度の立ち位置です。

SSポートロイヤル[パイレーツ・ナイト]

主な役割:単体アタッカー

このレイヤーを入手するとベース能力の物防が1520→1530(+10)、魔攻が1550→1590(+40)、魔防が1530→1550(+20)となります。

◆基本スペック

物攻2854 ベース1600 レイヤー補正169.96%
物防2558 ベース1530 レイヤー補正158.92%
命中2980 ベース1550 レイヤー補正182.90%
速さ3077 ベース1560 レイヤー補正178.95%
魔攻3504 ベース1590 レイヤー補正196.88%
魔防2428 ベース1550 レイヤー補正148.97%
回復2296 ベース1550 レイヤー補正140.93%
幸運2752 ベース1550 レイヤー補正168.87%

魔攻の高いアタッカー。
魔攻は銃4位。命中指数も高め。
物防・魔防・回復は低めなので継戦能力は低く先手必勝の周回用レイヤー。
ステータス面では特別高いステータスも低いステータスもなくマイルドな性能。

◆アビリティ

ダメージアップ【極大】 常に自身の与ダメージ+20%
SPチャージ:リンクスキル 自身のリンクスキルが発動したターンの行動後、自身のSP3回復 ※効果は発動ターンのみ
バーストダメージアシスト【大】:火 味方全体のバーストアタック『火+水』『火+光』の与ダメージ+15%

ダメージアップ・バーストダメージアップ・SP回復の3本立て。
アビリティ2は行動後SP回復。これのおかげでS3→S2→S2という進行が可能です。ちなみにアクションサポートでプラスアクション付与するとSP回復が2回発動するため消費SPよりSP回復の方が多いという事態が起こります。
アビリティ3は味方全体のバーストダメージアップ。少しわかりづらいのですが自身のみ対象のバーストダメージアップ【特大】と味方全体対象のバーストダメージアシスト【大】が同じ+15%となっています。
当然バーストダメージアシストの方が強力です。

◆解説

周回用の単体アタッカー。大分立ち位置が微妙な気もしますが、周回の際の単敵処理に向いています。

◆Sスキル

クラララッシュ 威力S 全体
固有値60(貫) ダメージ倍率9.76 チャージ効率(4)1.55 チャージ効率(5)1.26

よくある全体高火力スキル。

◆スキル

エクスガン SP5→4 威力C 単体
固有値20(貫/火) ダメージ倍率3.79/4.54 SP効率1.67/1.95

そこそこ強いスキル。ただしアビリティ2のSP回復のおかげでほぼ出番なし。

パイレットフレア SP8→6 威力A 単体
固有値33(貫/火) ダメージ倍率5.73/6.87 SP効率1.93/2.21

スキル自体はよくあるSP6単体攻撃。ライトニングロア(ヴィクトリア)、インビジブルフレア(ムルマンスク)、フロストマスケット(アサヒカワ)などと同威力。

またこのスキルはリンクスキルでリンクスキル発動時に自身の魔攻+75%の効果が発動します。

シンプルな自己バフスキル。
アビリティ2のおかげで毎ターン撃てるので周回用&リンクトリガーとして有用です。

バイキング・フリント SP13→10 威力SS 単体
固有値57(貫/火) ダメージ倍率9.31/11.18 SP効率2.09/2.37

SP10単体攻撃スキル。
スキル威力はバレットパーティ(ムルマンスク)と同威力です。

またこのスキルはリンクスキルでリンク発動時に【Weak攻撃時に与えるダメージを50%上昇させる】効果を自身に付与します。
※付与効果はバトル中、waveの移動やターン経過では解除されない

開幕ぶっぱの永続バフ。
とりあえず開幕はこれを使っておけば間違いなし。

Sプエルトリコ[あべこべ姉妹の日常]

このレイヤーを入手するとベース能力の命中が1550→1580(+30)となります。
性能的にはあまり必要無いと思いますがキャラシナリオで普段と違うプエルトリコ&アカプルコ姉妹が見られるのでキャラが好きな方は。

Sナラ[解き放たれた煩悩]

このレイヤーを入手するとベース能力の幸運が1550→1580(+30)となります。
性能的にはあまり必要無いと思いますがいつも通りキャラシナリオにアバシリが登場します。

◆あとがき

これは絶対確保した方が良いというレイヤーだとやる気出ますが、いてもいなくても大して変わらないレイヤーだとわざわざ時間かけて書く気がおきませんね。

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