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新レイヤーPickupガチャ【緋色の涙と祝福の鉱石】カタログスペック紹介 / ミストトレインガールズ

皆様お久しぶりです。

近日中に限界突破が実装されるようで経験値周りが修正されました。
レイヤーを最大強化していればLV上限が解放されるようで、そこからレイヤー経験値や強化用アイテムを使って強化するようです。
とりあえず震えて待ちましょう。

というわけでカタログスペック紹介に入ります。

ステータス一覧 → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1nBgF5l5YE8o8jk_yqiw1I3kR8eHvvRlMiR3w19PkOsE/

スキル倍率一覧(刃) → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1r5hx-0fFH3L-zqQF4mNyISqSDB1TLImTBVjbb9O4HDc/
スキル倍率一覧(衝) → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1yAVV9E3ZubQ8xVYpVhy43NY0xdC-acNZjzotKwSeq4Y/
スキル倍率一覧(貫) → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1huG6YXKAhrYWNf2PlsLgXI8JtEixXfh1Qthpek9VAX4/

基礎知識 → https://note.com/flower874_/n/n4ade0394f27a
各種計算式 → https://note.com/flower874_/n/n84d1157c7b2a


◆用語説明

ダメージアップ補正:レイヤーアビリティの持つダメージアップ系アビリティの補正値。高ければ高い程良いです。以前は+15%以上なら優秀な部類…でしたが最近は20%越えも珍しくなくなってきました。

固有値:スキルごとに設定されているスキル威力(ダメージ倍率)の元となる数値。高ければ高い程良いです。

倍率:実攻撃力(攻撃力-防御減算)に乗算されるスキルごとのダメージ倍率。高ければ高い程強いです。参考までに通常攻撃の実倍率は2倍弱です。下記では刃20全体攻撃というような表記をしていますが刃属性・固有値20の全体攻撃という意味です。倍率を2種類表記しているものは(属性ブーストなしの値/属性ブーストありの値)です。

SP効率:1SPあたりのダメージ効率。高ければ高い程良いが目安としては全体攻撃で1.3、単体攻撃で1.8(SP3)、1.9(SP6)、2.0(SP9以上)。全体攻撃で1.5以上、単体攻撃で2.5以上のものは非常に強力なスキルという認識で問題ありません。SP消費の大きいスキル程SP効率が高い傾向にあります。

チャージ効率:Sスキルチャージにおける1SPあたりのダメージ効率。SP効率改では何のことだかわかりづらいので表記を変更しました。特記がない場合はチャージ3→チャージ4の効率。(4)はチャージ3→チャージ4の効率、(5)はチャージ4→チャージ5の効率という意味です。

ベース能力:キャラクターごとに共有されている基礎ステータスの値。この値にレイヤー補正を乗算することで各レイヤーの最終ステータスが算出できます。

レイヤー補正:レイヤーごとに設定されているステータス補正値。ベース能力(+強化ボーナス)にこの値を乗算することで各レイヤーの最終ステータスが算出できます。

命中指数:攻撃の命中率の指標。命中率計算に用いられていると現在考えられているのが「命中+幸運/2」なのでこれを命中指数と定義します。実命中という表記はわかりづらいので変えました。

下記ではWM補正を剣12%・斧10%として計算しています。WMボーナスの関係上、WMによってダメージ倍率が変わってきます。
※個人差が大きいので全プレイヤーに対応するのは難しいです。
またスキルの攻撃、バフ・デバフの順序は原則表記順となっています。
攻撃→バフと表記している場合は攻撃してからバフ、バフ→攻撃と表記している場合はバフをかけてから攻撃の順序となります。
各種ステータスに関しては実装時点の上限値ジャストで計算しています。


◆主な使い方

・ビスト
開幕エレメント付与からの初手バーストアタックするためのサポート役

本人はオーソドックスな単体高火力アタッカーなのですが開幕闇エレメント付与からの光闇or風闇バーストアタックが強力かつオンリーワンなのでその使い方が多くなります。
具体的な運用法
Dr.グローリア:スキル3→スキル2→スキル2
別にDr.グローリアでなくとも光or風の全体スキルを連発できるレイヤーなら誰でも大丈夫です。ビストは添えておくだけで大丈夫です。

・シュティア
スキル3で味方のSPを回復できるサポート役
一応アタッカー区分ですが本人の火力は大したことないのでスキル3による味方支援が本命です。
具体的な運用法
初手威力SSレイヤー:スキル3→スキル2
2ターン戦闘を前提とした運用。


SSビスト[二人きりのお仕事]

今回イベントの主役となる新キャラ。

主な役割:アタッカー

◆基本スペック

物攻3576 ベース1600 レイヤー補正199.84%
物防3128 ベース1640 レイヤー補正181.95%
命中2649 ベース1620 レイヤー補正155.87%
速さ2704 ベース1620 レイヤー補正151.92%
魔攻2433 ベース1600 レイヤー補正144.88%
魔防2819 ベース1590 レイヤー補正168.82%
回復2971 ベース1600 レイヤー補正176.91%
幸運2720 ベース1600 レイヤー補正161.97%

※これはS&SSレイヤーのみの値です。今後Aレイヤーが実装されることで変わる可能性があります

物攻・物防・回復が高めのアタッカー。
物攻は斧5位、物防は斧3位、回復は斧5位。
Aレイヤー実装で物攻は最大100近く変わる可能性があります。
命中と速さが低めで命中指数も低め。
装備などで命中と幸運を補強しましょう。

◆アビリティ

エレメントグラント【闇】 ターン開始時、闇属性耐性が25%未満のエネミーに闇属性エレメントを付与 ※このエレメントが付与されたタイミングではエレメントバーストは発生しない
パワー&バーストパワーアクション:2番目以降 自身がパーティ内で2番目以降に行動する時、行動前に物攻&バースト物攻+10% ※それぞれ効果は発動ターンのみ
ウィークマスター攻【特大】 常に自身のWeak攻撃の与ダメージ+15%

最大の特徴はアビリティ1のエレメント付与アビリティです。
毎ターン光or風スキルを使用できるレイヤーと組み合わせることで開幕からバーストアタックが発動可能となるため周回においても高難易度においても有用です。
ちなみに開幕闇エレメントが付与された敵に闇属性攻撃をすると普段より与ダメージが10%増えます。(注意書きの意図が謎)

◆解説

有償ヴィクトリア以来となる2人目のエレメントグラント持ち。
開幕からバーストアタックを発動できるというのが非常に強力で、ビストを使うと極石6階層を2引率で周回できるようになります。
また舞踏演武の上位層も採用しているためそちらの適性も高いと言って差し支えないでしょう。
周回から高難易度まで幅広く活躍できるレイヤーです。
エレメントグラントは代用手段が存在しないアビリティなので後から必要になってもどうにもならないので真面目にミストレをやるつもりならとりあえず確保推奨です。
このレイヤーに限らずオンリーワンは確保しておかないと後から困ることが多々あるので注意。

◆Sスキル

ジェムダイナマイト 威力SSS 単体
固有値95(刃) ダメージ倍率14.86 チャージ効率(4)2.48 チャージ効率(5)2.03

よくある単体高火力スキル。
今までSスキルはおまけ程度でしたがファランクス【極】の登場でダメージソースとしても期待できるようになりました(ただし周回では使わない)。

◆スキル

狩人の斧 SP6→5 威力C 単体
固有値25(刃) ダメージ倍率4.06 SP効率1.62

単体スキル。攻撃後、自身:物攻+5%。使わないので放置で。
低コスト単体スキルが欲しい場合はSレイヤー所持のブラッディフランを使って下さい。

ディーグ・オニキス SP8→6 威力S 単体
固有値41(刃/闇) ダメージ倍率6.87/8.24 SP効率2.22/2.56

たまにある威力S/SP6の高火力スキル。日陰斬(ミヤコ)、天地降斬(シモアマヅ)などと同じ固有値41。

またこのスキルはリンクスキルでリンクスキル発動時に自身の物攻+50%の効果が発動します。
※効果は発動ターンのみ

シンプルな自己バフスキル。
リンク条件を満たしやすく、混成PTでも使い勝手の良いスキルです。

ブラックダイアモンド SP13→10 威力SSS 単体
固有値63(刃/闇) ダメージ倍率10.13/12.15 SP効率2.22/2.53

SP10高火力スキル。
たまにある威力SSS/SP10の高火力スキル。閃光烈華(ハチロク)などと同じ固有値63。

またこのスキルはリンクスキルで1回目のリンク発動時に自身の与ダメージ+50%の効果が発動します。
※効果はバトル中、waveの移動やターン経過では解除されない

よくある開幕ぶっぱスキル。とりあえず初手はこれを使っておけばOKです。
リンク1回目しか効果が発動しないのでバフ解除してくる馬には注意。

ブラッディフラン SP5→4 威力C 単体
固有値24(刃/闇) ダメージ倍率4.35/5.23 SP効率1.89/2.21

Sレイヤー所持スキル。
低コスト双属性スキル。
低コストで連発できるためバーストアタックやリンクスキルのトリガーとして非常に有用で出番も多くなると思います。
以前の記事でダメージ倍率間違っていた(かもしれない)のでその節は申し訳ありませんでした。

ツインバスター SP8→6 威力D ランダム2hit 合計威力S
固有値15(刃) ダメージ倍率3.02*2 SP効率2.01

Sレイヤー所持スキル。
ランダム2回攻撃スキル。
ディーグ・オニキスの方が強いので出番はほぼありません。

ビーストアックス SP13→10 威力S 単体
固有値49(刃) ダメージ倍率8.05 SP効率1.91

Sレイヤー所持スキル。
攻撃前物攻+10%の単体攻撃スキル。
ブラックダイアモンドの方が強いので使うメリットがありません。

SSシュティア[海が苦手な山女]

主な役割:単体アタッカー

このレイヤーを入手するとベース能力の物防が1600→1630(+30)となります。

◆基本スペック

物攻3401 ベース1650 レイヤー補正184.85%
物防3299 ベース1630 レイヤー補正192.99%
命中2837 ベース1620 レイヤー補正166.96%
速さ3095 ベース1620 レイヤー補正173.95%
魔攻2737 ベース1600 レイヤー補正162.96%
魔防2869 ベース1600 レイヤー補正170.82%
回復2619 ベース1600 レイヤー補正155.97%
幸運2533 ベース1610 レイヤー補正149.98%

物攻より物防補正の方が高いアタッカー(アタッカーとは?)。
物防は剣3位・全体8位と下手なディフェンダーより上。
物攻は最近のレイヤーとしてはかなり低めで旧世代水準。バーストダメージは基礎ステータスに大きく依存するので大きなビハインドです。
命中・幸運が低めで命中指数も低めなので装備で補強しましょう。

◆アビリティ

ダメージアップ:火&闇エレメント 自身の火または闇属性エレメントの付いている敵への与ダメージ+30%
ウィークマスター攻【特大】 常に自身のWeak攻撃の与ダメージ+15%
ダメージアップ【極大】 常に自身の与ダメージ+20%

ダメージアップアビリティ3つ。
最大+65%となるため強力です。
基礎ステータスが低くバーストアビリティもないのでバーストアタックではなくスキル攻撃メインで考えるのが素直な運用法です。

◆解説

アタッカー区分ですがS3で味方のSP回復ができるバッファー。プラスアクション持ちにSP回復効果を付与した場合、2回発動してSP6回復するので可能性を感じますが刃/光SSスキルが本人のコメットブレイクのみという現状では組み合わせにくいという状態です。SP3回復するだけならS3→S2がS2→S2になるだけなので正直微妙です。ただしS3でS2を威力SSにChangeさせるタイプの場合はS2を連打できるようになるので実用的です。
基本スペックが低いのでアタッカーとしてはあまり強くありません。
現状ではかなり微妙ですが今後活躍する可能性はあります。

◆Sスキル

ジュエルエクスカベイション 威力S 全体
固有値60(刃) ダメージ倍率9.84 チャージ効率(4)1.56 チャージ効率(5)1.27

よくある全体高火力スキル。

◆スキル

円月輪 SP5→4 威力C 単体
固有値20(刃) ダメージ倍率3.81 SP効率1.67

低コスト単体スキル。例によって使いません。

スピカソード SP8→6 威力A 単体
固有値33(刃/光) ダメージ倍率5.77/6.93 SP効率1.93/2.22

スキル自体はよくあるSP6単体攻撃。時雨刻(フィンチリー)、アエラスセイバー(メアリー)、暴風一刀(龍造寺茜)、墜龍剣(テンシン)、ブラッディヴィジョン(ゲルニカ)などと同威力。

またこのスキルはリンクスキルでリンクスキル発動時に自身の物攻+30%&与ダメージ+30%の効果が発動します。

2種の自己バフスキル。
普通のリンクスキル1/2個分の効果が2つあって合わせて1個分くらいのイメージ。

コメットブレイク SP13→10 威力SS 単体
固有値50(刃/光) ダメージ倍率8.33/10.00 SP効率1.94/2.19

SP10単体攻撃スキル。
通常の威力SSスキルは固有値57ですがこのスキルは固有値50なので威力は控えめ。リンク効果目当てで使うことになります。

またこのスキルはリンクスキルでリンク発動時に【Weak攻撃時、SPを3回復する】効果を自身と発動条件を満たしたレイヤーに付与します。
※効果は発動ターンのみ

シュティアのアイデンティティー。
このスキルを使わないならシュティアを使う意味が無いと言っても過言ではありません。
「Weak攻撃時」SP3回復なのでプラスアクションなら2回SP回復が発動します。
また威力SS条件なので基本的にSP10以上のスキルしか条件を満たさないのですがSP6のChangeスキルは威力SS条件を満たすので刃にペナンヒルの類似レイヤーが実装された場合は毎ターン威力SSを撃てるので非常に有用です。(シュティアとあと1人は置物)
現状かなり微妙ですが今後化ける可能性はあります。
とりあえず半月後の2.5周年を待ちましょう。

Sコロンビア[愛し愛する救世主]

このレイヤーを入手するとベース能力の幸運が1600→1640(+40)となります。
今回のシナリオでイベント「管理社会のメサイア」のその後が語られているので興味のある方は。

Sフュッセン[偏愛貴族のお忍び休暇]

このレイヤーを入手するとベース能力の幸運が1590→1640(+40)となります。
シナリオの方でプウネネ・ホノルル・パッスィとの絡みがあります。

◆あとがき

ビストは確保推奨で。

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