見出し画像

年越しに向けて、12月中には今年の振り返りを!

こんばんは。hana です。
いよいよ年末が近づいてきましたね。
師走ということで、お仕事で忙しくされている方も多いかと思いますが、皆さんは一年の振り返りはどのタイミングでされていますか?

私の尊敬する営業マンの先輩は、
「新しい一年のスタートダッシュを切るためにも、新年に昨年を振り返っていては遅い。12月中には一年の振り返りと翌年の計画立てをしっかりしておかないと」とよく言います。

12月も半ば、先輩の教えに従って、そろそろ今年の振り返りを始めようと思い、この note を読み返していて、気づきました。

1/3に書いた記事(鎌倉・稲村ヶ崎の「初日の入り」を見ながら2019年の抱負を考えた)と、

8/31 に書いた記事(「【夏の終わりに】ラスト4ヶ月の過ごし方を宣言します」)に共通点がありました。

それは・・・

どちらも、noteの更新頻度を上げることを目標に挙げていることです。
そして、結果どうだったか?というと、
残念ながら達成したとは言い難い結果・・・。
悔しいですが、潔く認めます。

今回は、そんな一年の振り返りをする際に、私が大事にしているポイントをまとめておきたいと思います。

まずは現状を受け入れよう

私が一年を振り返る時に大事にしていることは、
「年始に決めたことは何だったのか?」
「実際にそれを達成したか?」
の2点をしっかりと自分に問いかけることです。

その答えが「達成」であっても「未達」であっても、まずは現状を客観的に把握して、受け入れることが大事だと思っています。

私の場合、「少なくとも3日に1回は note を更新する」と決めましたが、
結果は月3回ほどの更新に留まりました。
これでは、残念ながら達成には程遠い結果だったと言わざるを得ません。

普通であれば、こんな結果では自分に呆れて落ち込んでしまうこともあるでしょう。
しかし、落ち込んでみても何も良いことはありませんので、その次が大事だと思っています。

その原因は何か?を考える

結果には原因があります。
私の未達の結果に対する、原因は何だろう?と考えてみました。

結論、
・noteを開いて文章を書く、という行動をスケジュールに入れ込めていない
が大きな理由だと気付いたのです。

記事作成にかける時間は、約1時間。
文章を書くには十分な時間でありながら、予め予定しておかなければ、
あっという間に過ぎてしまう時間でもあるのです。

「余裕がある時に書こう」と思っていると、
目の前にある「これ、やっておこうかな」という予定が優先されて、結果的に文章を書くための時間が取れない日々が続いていました。

対策を考えよう

結果の原因が見えてくれば、あとは対策を考えるだけですね。
「noteを開いて文章を書く」という予定をスケジュールに入れる。
私の場合はそれだけで解決です!

スケジュールに入れた場合は、その予定が絶対。
そのルールだけは必ず守ることを意識すれば、書けるような気がしてきました。まずは、3日に1回ではなく、1週間に2回はnoteを更新する、という現実的な予定に調整し、実践していきます。

それを公言する!

最後に、決めたことを公言する。
これはとてもパワフルだと思います。
私の場合、前回はこの記事に投稿して公言した気になっていましたが、今回は近しい友人に実際に口頭でも宣言しました。
自分だけでなく人と約束をすると、「未達では格好がつかないから」、という意地やプライドも発揮されて、より達成へのこだわりが強固になると思います。

2020年に向けて

あと半月で、あっという間に2019年も終わります。
年始に決めたことを改めて思い出し、それに対してこの一年でどう行動してきたかを振り返るのは、とても大切なことだと思います。
2020年はさらに飛躍し、夢に近づく一年にしたいと思います。
note の更新頻度を上げること以外にも、立てた目標を振り返り、2020年のスタートダッシュを切れるように年内で準備を完了させていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?