見出し画像

同じ環境、人で溢れると安心するけど変化しないなと思った話


自分と同じ雰囲気の人、こころざしを持つ人で
溢れていたらそれはもう幸せだなと思うんです。


自分を貶す人も、否定する人もいない。
傷つかなくてすむから。


「そんな世界で生きていきたいなぁ」


そう思っていたのですが、

でも、よくよく考えたら
安心は最初だけじゃないのか。

ずっと同じだったら
飽きてしまうんじゃないかと思ったんです。


ずっと同じということは変化がないから。



そう考えると、
違う意見を持つ人、雰囲気の人がいてもいいんじゃないかなって。


もちろん、傷つけられるのはイヤだけど、
いろんな考えや想いがあるから新しい考え、
想いに辿り着けるわけだし、変化がある。


変化ってなにも
悪い方だけに行くんじゃないんですよね。

自分次第で幸せへと舵を切ることもできる。
自分が望む未来へと持っていくこともできるんです。



それに、
自分と違う方がいるから、
自分はなにを求めているのか
望んでいるのか

見えてくるわけで。
(もちろん意識しないとですが)


同じは安心するけど飽きてしまう。


そして、
惰性で生きることになる。


なんて考えたら、
私は変化がある方を手に取るなと思いました。



結局は自分の心・行動次第で
未来は決められるんだよねって改めて思いました。



ただ、なんとなくで生きていた頃は、

イヤなものはイヤ!
これが正解!

なんて、極端な考えや想いをしていたのですが、



こんな風に柔軟に考えられるようになったってことは、成長できているんだなって嬉しくなりました。


成長って、勉強みたいに数字で結果が現れるわけじゃないから。

全てが目に見えるとは限らないから。


心の成長はとくにそうです。
自分に目を向けないと気づかなかったりするから。

ついつい、成長していないとか変化していないって落ち込んでしまうから。



成長なんていらない。
安心、安全でいたい。
惰性でもいい。


その気持ちもわかります。
昔の私がそうだったから。

でも、わかると同時に、
心の奥底にある「変わりたい」の気持ちがずっと表面に出ないことも経験しました。


だからこそ、
人と触れ合う、関わるのは怖いけど
変わりたいのであれば、人との関わり繋がりは避けては通れないと痛感しています。



最後まで読んでくださり
ありがとうございました🌸

これまで何度もみなさんの素敵な記事、スキに支えられてきました。「今」と向き合うみなさんのおかげで私はここまでこれた。これからは私も、自分の経験を通してみなさんに恩返しができたらいいなと思っています。