見出し画像

レボリューション。

ども。
久しぶりです。
いやー。
俺です。
いやいやいやいや。
俺です。
どうです?
このいやいや期。
40代の。
みっともねえ。
とは思うわな。
俺もそう思う。
でね。
先日。
お客さんに。
書店業界の革命児!
とか。
調子の良いことを言われたんですが。
児ってw。
俺、40オーバーだぞ?
革命おじさんだぞ?
って思ったら。
ただのヤバい人認定されそうだわ。
とは思った。
そんなこんなで。
レボリューション。
いや。
英語で言ってみただけだけど。
レボリューションおじさんヤベえ。
わははは。
って1人で笑ってますわ。
最近さ。
思ったこと。
いや。
もう。
思ったことをつらつらと書いていこうと。
思ったんですよ。
言いたいことも言えないこんな世の中がポイズンなら。
なら?
ならなんだ?
続ける言葉が出て来ない。
なんか書けば。
なにか思いつくとは思ったんだけど。
なんも思いつかない。
まあいいか。
で。
ゲームの話しようかなあ。
いや。
急にしようかなあ。
とか言われても。
困ると思うんだけど。
あのさ。
youtubeにさ。
ゲーム実況とかあるじゃん?
ほとんど見たことないけど。
やってみたいな。
じゃないけど。
なんか。
ちょっと面白そう。
って思っても。
直ぐに。
動画撮って配信。
って訳にもいかないじゃん?
で。
思いついたのが。
書く。
絵心がある人はさ。
ゲスの極みの人はなんて名前だっけ?
絵音?
絵心は違う?
違うか。
違った。
今ググってみた。
絵心がある人は。
紙とペンでもあれば。
サラサラッと何か掛けるかもしれんけど。
ないし。
で。
文章なら。
何もなくても。
思考だけで。
脳内だけで。
素晴らしい音楽も。
美しい風景も。
ぶっ飛んだ空想も。
作り上げることが出来るんじゃないか。
動画の編集出来なくても。
iPhone無くても。
って思って。
ここに筆を走らせてみてる訳ですけど。
で。
ゲームなんですよ。
俺はゲーム作りたい。
いや。
別に作りたくない。
というか。
今のゲームをちょっと改良して。
ブートゲーム作って。
内輪で楽しみたい。
って思ったんですよ。
で。
そこで大問題。
内輪が無い!
俺の中の内輪。
妻のみ。
で。
その妻も。
野球にしか興味ないから。
俺のゲームに付き合ってくれない。
ってことは。
俺1人。
後、FBに多数いる友人は。
みんな忙しいから。
相手してくれない。
ってことは。
俺1人。
ってことになるんですよ。
まあそれは良いや。
誰か作ってくれたら。
俺はやる。
って思ってるだけなので。
信長の野望ってあるじゃないですか。
知ってます?
三国志でも良いんですけど。
ああいう。
歴史シュミレーションゲーム。
小学生の頃にやってた。
あの。
ファミコンの本体に挿してた。
むっちゃ長いソフトとか。
懐かしい。
他のゲームの倍くらい長い!
とか思ってて。
これ次回作出たら。
ファミコン本体に挿したら。
ファミコン倒れちゃうじゃねえの?
って不安になってた。
あのソフト。
すっげー容量が詰まってたんだろうなあ。
って思ってたけど。
多分。
100MBもないからな。
多分。
ちょっと大きめの画像ファイルくらいの容量だと思う。
とは思う。
で。
その。
信長の野望なり。
三国志なり。
ああいうのってさ。
一回クリアしちゃえば。
特に何も面白くないっていうか。
新しさが無いんだけどさ。
あれのさ。
バロメータあるじゃないですか。
戦闘力とか。
政治力とか。
後はなんだ?
忠誠心とか。
ああいう。
数字。
基本的には。
ゲームって。
数字の変化を物語化して。
可視化して。
楽しむ。
だと思ってるんだけど。
違うかな?
例えば。
HPって概念があって。
ホームページじゃねえし。
体力ね。
何の略なの?
それが0になったらゲームオーバー。
こちら側が200。
敵側が250。
で。
あるポイントを20消費すると。
相手側のHPを約80減らせる。
とか。
そういうのを。
例えば。
ポイント20使うのを。
魔法とか。
アイテムとか。
何か物語に置き換えて。
わかりやすく想像出来るようにしたり。
もしくは映像で見せることで。
そういう世界を仮想する。
っていうか。
そういうもんでしょ?
ゲームって。
もうさ。
バカのくせにむっちゃ書いたから。
自分でわかってないけど。
でさ。
そういう数字をさ。
ランダムに再割り当てして。
プレイヤー側に見えなくしたら。
もう一度むっちゃ面白いんじゃないかと。
思うだよね。
例えば。
真田幸村。
みたいなさ。
超強いってされてる人ってさ。
多分だけど。
キャラクターの顔とかも。
他のキャラとは違う感じで。
なんか威厳のある感じで描かれてると思うんですよ。
諸葛亮孔明とか。
天才軍師!
みたいな感じで描かれてたりすると思うんですけど。
パラメータが見えないから。
本当に天才軍師かどうかわかんない。
っていう。
実際にプレイしてみたら。
普通に。
名も知れないバカっぽい顔の武将に。
普通に策を見破られたりしたら。
面白くない?
なんか、歴史上で強いって言われてるような。
国士無双!
みたいな。
すごい筋肉キャラが。
ヒョロヒョロの文士みたいな人に。
普通に負けたりしたら。
あー。
慶應卒って聞いてたけど。
ほんと高卒のバイトより仕事出来ねえじゃねえか。
みたいな。
中間管理職みたいな気持ちになったりするんじゃねえの?
って思ったら。
超つまんない気もしてきた。
ここまで書いたのに?
いや。
それはそれでいいや。
本当は。
そっちより。
野球やサッカーの。
ゲームのことが書きたかったんだけど。
あ。
夏休みだし。
長くても良いか。
ここ読んでる人なんて。
みんな時間の使い方が下手なんだろうし。
本当は。
思いついたのが。
野球や。
サッカーの。
ゲーム。
既にあるのかもしれないけど。
こういうゲームだったら。
俺もやってみたい。
って思って。
書いてるんだけど。
良いかな?
はよ書けよ。
とは思ってるかもしれないけど。
あのさ。
勿体ぶるって言葉知ってる?
それ。
TVで。
続きはCMの後。
みたいなのあるじゃないですか。
あれ、ホント意味わかんないから辞めた方が良いよなあ。
勿体ぶっていいのは。
その後に待ってるのが。
それを凌駕するような。
すげーのが後に控えてる場合なだけだぞ。
とは思う。
はたして。
俺の場合は。
何もないからなあ。
勿体ぶるだけ無駄だな。
とは思う。
で。
すいません。
と先に謝ってはおくけども。
スポーツゲームですよ。
新しくもなんともない。
昔ってさ。
全キャラ自分で操作してなかった?
いや。
もうさ。
狂気だよな。
だってさ。
まあ。
自分で投げて自分で打たないだけ良いけどさ。
自分で投げて。
打たれて。
自分で取りに走って。
自分で球をキャッチして。
投げて。
それを捕球するのも自分っていう。
自分大好きかよ?
って思うじゃん。
サッカーで言うとさ。
パス出す相手が自分なんだよ?
野球なら。
9人に分裂した自分。
サッカーなら。
11人に分裂した自分。
自分でセンタリング上げて。
自分でシュートして。
ボール取られたら。
何人かの自分で囲む。
みたいなさ。
怖い!
いや。
チームプレイの本質を蔑ろにしてる!
とは思ったんですよ。
それってむっちゃ傲慢だと思うし。
チームスポーツとかけ離れてない?
って。
だからさ。
むっちゃチャンスの時とか。
どうしようもないようなピンチの時に。
自分以外の誰かに任せざるを得ないこと。
他人を信じるしか無いような状況こそが。
チームプレーの面白さや。
残酷さだと思うんだよね。
だからさ。
控えとかになっちゃった時は。
まあ辛い。
カセットを差し込んでさ。
古い!
そのアナログな所作!
昭和かよ!
今は令和だぞ。
とは思う。
カセットって。。
ファミカセって。
いや。
ファミコン自体が。
通じないって言うもんね。
写ルンです。
だって。
シャルン。
って呼んでた若者も居るくらいだし。
いや。
よし。
野球ゲームやろうぜ。
つって。
よし。
俺、読売ガイアンツ。
じゃあ、僕は。
反戦隊ガースな。
つって。
で。
2人とも。
控えだった時の。
空気ね。
怖い。
回は進んで。
最終回。
お互い出番無し。
とかだったら。
辛くない?
応援?
コントローラー持って?
必要?
そのコントローラー。
誰の何をコントロールすんの?
って話じゃないですか。
知らんけど。
そもそも。
架空のクソゲーで遊んでる2人のバカとか。
どうでも良いし。
知らんがな。
って話だけども。
うーん。
このゲームの話は書くんじゃなかったなあ。
とは思う。
で。
何の話をしたかったんだっけなあ。
あ。
あのさ。
こう。
文章読むの好きなんですよ。
友人の書いた記事とか。
人のブログとか。
インタビューとかさ。
なんでもそうなんだけど。
こう。
今までは。
ああいうメディアの記事ってのは。
どこか知らない人たちが。
知らない人たちと。
見知らぬ誰かのために作ってる。
って気持ちが。
少なからずあって。
関係ないわ。
って思ってたんだけど。
幸か不幸か。
知り合いも増えて。
なんか。
知り合いが記事書いてたり。
編集で関わってたり。
すると。
なんか急に身近になってくるっていうか。
アイツが書けるなら。
俺にだって書けるんじゃねえの?
って勘違いも生まれてくる。
まあ。
結論から言うと。
アイツだから書けるのであって。
俺には一生懸命頑張っても。
無理。
ってのは、直ぐにわかるんだけども。
でね。
こう。
この駄文とか。
誰にも頼まれてないのに。
書けないんだから。
誰かに頼まれて書ける訳ない。
とは思う。
しかも。
お題があって。
書く。
とか無理の極み。
たまに。
俺の文章を面白い。
って言ってくれる人もいるけど。
俺の文章のつまんなさなんて。
俺が一番知ってるわ。
とは思う。
いや。
面白く書こうとは思ってるけど。
ちょっとした話でも。
面倒臭く書いてみたり。
つまんねえ話を。
少しでも面白くしたいとは思ってるけど。
正直。
筆舌に尽くし難い。
あ。
嘘。
これはちょっと書いてみたかっただけ。
別に。
筆舌とか言っても。
筆力も。
舌力も無いし。
尽くしたところで。
たかが知れてるし。
で。
何の話だっけ?
あ。
もう良いかな?
自分で自分の話はつまんないって話をするのは。
想像以上に。
心が折れる。
とは思うんだけども。
もう少しだけ。
たまにさ。
読んでますよ。
って言って貰えることがあって。
その度に。
すいません。
とは思うんですけど。
何か紙の媒体とかに書けば良いのに。
ってお世辞でも言って貰えることがあったりするんですけど。
いやいやいや。
って話じゃん?
俺の話の面白さって。
内容じゃないし。
文体でもないし。
話口調でもなくて。
ただただ。
この。
改行。
だけにあるんだよ?
とは思う。
雑誌なのに。
二文字で。
改行するとか。
無くない?
とは思うんですよ。
ちなみに。
これを普通に改行無しで書いたら。
ただただ。
怠惰で。
冗長で。
読みにくくて。
つまんない話が。
続くだけ。
みたいなことになるんですよ。
知ってるんですよ。
ってことを知ってるから。
ウェブでしか書けないし。
誰にも頼まれないから。
自分の店のnoteくらいにしか。
書けないんですよ。
って思ってる。
なあ。
と。
急に自分語り。
いやー。
ツイッターで。
バズったツイートに。
唐突に自分語りを被せてくる人。
割と好き。
まあ。
度が過ぎてると。
嫌だけど。
たまに見るには。
あー。
この人。
人の褌で。
っていうか。
人の土俵で。
四股踏んでる。
みたいな気持ちになるんですよね。
招かれてないのに。
その自分ん家感、何?
人のリビングでくつろいでるクソみたいな人を想像して。
笑っちゃうんですよね。
何人か見ると。
もう怖くてみてらんない。
もうさ。
他人のリビングに。
何人も勝手に入ってきて。
くつろいでる人が。
各々自分物語を。
語ってるなんて。
狂気過ぎるわ。
とは思うんですよね。
で。
なんだっけ。
話を変えるとさ。
さみしい。
に。
語感が似た言葉でさ。
さもしい。
ってあるじゃん?
語感だけだけど。
もうさ。
さみしさをさ。
さもしさに。
変えていかないか?
って思うんだけど。
どう?
いやー。
さもしい夜。
つらい。
つらすぎる。
お前なんでそんなことしたんだよ???
さもしかったから。。。。
ええ???
みたいなさ。
さもしい熱帯魚。
みたいなさ。
もうさ。
なんか。
言葉を言い換えたら。
良い感じに。
なることもあるかもじゃん?
って思ったけど。
なってねえけども。
身を以て知ったよね。
ならない。
って。
いやー。
言い換えて。
誤摩化して。
おためごかして。
切り抜ける奴ら。
マジ実家が燃えれば良いのにな。
とは思ってるわ。
で。
最近決めたこと。
もうさ。
下手に出ない。
へた。
じゃなくて。
したて。
ね。
ペコペコしてても。
なんも良い事ないわ。
舐められるだけだな。
って思った。
威厳が欲しい。
まあ要らねえか。
どっちでも良いか。
色々さ。
考えることがあるんですよ。
俺も。
ないけど。
考えてないけど。
という訳で。
夏も終わりですね。
なんも考えてないから。
どんどん売上に響いてきたので。
そろそろ。
夏休みも終わって。
日常を取り戻してくると思いますので。
また弊店のHPでも見てみて下さい。
後。
noteも。
色々充実してきたので。
宜しければ見てみて下さい。
とは思ってます。
という訳で。
今日はただただ。
無駄話でした。
どうかひとつ。
本日も宜しくお願いします。

サポートされたい。本当に。切実に。世の中には二種類の人間しかいません。サポートする人間とサポートされる人間とサポートしない人間とサポートされない人間。