見出し画像

俺ん家道路。

ども!
紅に染まってるところ失礼します。
俺です。
いやー。
やっぱ俺です。
でね。
今日も今日で。
やることてんこ盛り。
てんこ盛りのてんこって何?
とは思うけど。
「てんこ盛りの「てんこ」は元々漢字で「天骨(てんこつ)」と書く言葉が略されたもので、」
ええ?
そうなの?
と急に知ったり。
いやー。
あれですね。
ググれば何でも出てくる。
とは言いますけど。
何でも出てくる結果。
こうやって。
別に知らなくていいことまで知っちゃうのは。
無駄でしかないなあ。
とは思う。
てんこ盛りのてんこなんて。
知らなくて良かったわ。
とは思った。
ま。
調べといてあれですけどね。
あれってなんですかね?
つい。
あれだよね。
とか。
「アレ」
で。
誤摩化しちゃいますけど。
相手の解釈に委ねちゃいますけど。
そういうのを。
ちゃんと言わないから。
ダメなんだろうなあ。
とは思う。
色んなことを曖昧にして。
相手に委ねて。
わかり合えない。
それにしても。
俺は。
あれなんですよ。
毎日。
でもないけど。
ほぼ毎日。
朝起きると。
ネットを見て。
ほうほう。
むむ。
とか。
えー。
とか。
ぽむ。
とか。
言ってる訳なんですけども。
最後の。
ぽむ。
は。
意味がわからんけども。
まあ。
日々。
ニュースに心を揺らされているんですけども。
で。
その。
ニュースを。
FBや。
twitterで。
シェアしてる訳なんですけども。
この前気がついたんだよね。
なんで?
って。
いやいや。
必要?
って。
見てくれてる人も多いし。
シェアしてたり。
コメントする人もいるけども。
必要?
って。
本屋が。
業務とは関係ない。
ニュースを。
日々。
シェアするの。
って。
なんで?
って思うじゃん?
いや。
何年も続けてきた気もするけど。
今更。
なんで?
って思ったわ。
今日も。
シェアしちゃったけども。
俺の中だけで良い気がしてきたりしてますわ。
そもそも。
本屋が。
ニュースをシェアするの必要?
って思ったり。
しないでもない。
まあ。
どっちでもいいっちゃ。
どっちでも良いけど。
色んなことが。
どうでも良くなるなあ。
と。
最近特に思う。
如実に表れてきたのが。
洋服。
洋服っていうか。
外出着。
っていうか。
部屋着以外。
っていうか。
なんていうか。
部屋着のさ。
行動範囲は。
年齢と共に。
広がっていく。
っていう。
認識なんだけど。
あってる?
ま。
聞かれても。
答えられないのは知ってるけども。
いやね。
最初は。
部屋着ってのは。
部屋の中だけだった訳ですよ。
文字通り。
たださ。
よくよく見てみると。
くたびれてはいるけども。
下着。
では無い訳で。
ランニング。
とか。
グンゼの。
とか。
じゃなくて。
Tシャツ。
ではある訳だし。
猿股。
とか。
トランクス。
とか。
じゃなくて。
ハーフズボンだし。
ハーフパンツな。
なんだよ、ハーフズボンって。
わははは。
ズボンって何語?
とは思ったけど。
でさ。
Tシャツに、ハーフパンツなら。
外もアリじゃね?
とは思っちゃうんですよ。
でね。
一番近所のコンビニまでは。
部屋着でオッケー。
になったんですよ。
いやいや。
最初は。
ノーオッケーだったんですよ。
ノーオッケー?
なんだそりゃ。
NG?
オッケーじゃなかったんだけども。
急いでたから。
とか。
急に必要になったから。
とかで。
アリにしてたんだけど。
何度か繰り返すと。
大丈夫。
って上書きされちゃったんだよなあ。
とは思うんだけど。
それがさ。
最近。
最寄りの駅。
まではオッケーになったし。
いやー。
昔はさ。
無理だったんですよ。
流石に。
誰に会うかもわかんないし。
近所に住んでる友人、知人もいるし。
外に出るときは。
ちゃんとする。
って思ってたのに。
余裕で。
大丈夫になっちゃったんですよね。
なので。
部屋着が。
もう普段着。
に。
じゃあ、部屋着は?
ってなると。
そのままなんだけども。
でね。
それは良いとして。
良くないけど。
外出着って。
どうでも良くなったな。
とは思うんですよ。
前は。
それなりに。
洋服見に行ったりして。
買うこともありましたけど。
最近。
とんと買ってない。
買いたい気持ちはあるんですけど。
まあ、お金がなくて買えない。
ってのもありますけど。
で。
でね。
前に。
自分の洋服見て。
気がついたんですよ。
いやいや。
こだわりはあったんですよ。
多少は。
ここがカッコイイから。
とか。
デザインがどうこう。
とか。
ここのブランドが。
とか。
なんだかんだ。
どうでも良い情報は。
耳に入ってきてたから。
そういうのを綜合して。
ごだわって。
こだわって。
お店を何軒か回ったりして。
買ったりしてたんですけど。
迷って迷って。
買ったりしてたんですけど。
ここで問題が2つ。
まあ、一つでも良いんだけど。
こうさ。
買うじゃん?
でさ。
帰るじゃん?
家に。
でさ。
袋から出すじゃん?
でね。
思うんだよ。
あれ?俺、こっち買ったんだっけか。
つって。
あの脱力感。
わかる?
コンビニとかで。
適当に。
パンでも買って帰るか。
つって。
2つくらい選んで。
帰ってさ。
食おうと思ってたの無いヤツ。
あれ?
つって。
自分が一番信用出来ないって言ったのは。
そういうこと。
そもそも。
自分が一番信用出来ないって。
一言も言ってないけども。
いやー。
問題が2つあるって言った。
1つ目がそれね。
それともう1つが。
あれ。
ダサイんですよ。
後で見ると。
いやいや。
まあ、ダサイダサくないは。
主観や流行だから。
どっちでも良いっちゃ。
どっちでも良いんだけど。
例えば。
Tシャツをインするとかさ。
10年前なら。
どっちかっていうと。
お母さんとかが。
子どものパンツとズボンを。
全部下ろして。
シャツを下に伸ばして。
無理やり。
全部ズボンの中に全部入れました。
みたいな。
感じのまま。
大きくなりました。
みたいなおっさんしか。
インしてなかったけど。
今や。
カッコ良かったりするじゃん?
まあ。
そういう訳で。
ダサい服ってのは。
あるにはあるんだけど。
なんていうか。
一番ダメなのは。
こだわってこだわって。
ダサイ服。
みたいなのがさ。
料理で言うと。
腕によりを掛けて。
素材をじっくりことこと煮込んだ。
不味い飯。
みたいな感じでさ。
え?
なんでそんな手間掛けて不味いの?
知らねえよ。
美味しくなると思ったんだよ。
レシピは適当だし。
みたいな感じなのよ。
まあ。
だから何なの?
って言われたら。
知りませんけど?
って話じゃないですか。
結論とかないし。
とは思う。
で。
なんの話だっけ?
まあ。
良いか。
特に言いたいこともないし。
あ。
オシャレなカフェがさ。
家の割りと近所にあって。
歩いて10分弱くらいかな。
そこではさ。
大通りに面していて。
外から見えるんだけどさ。
こ洒落たヤツらがさ。
テーブルと高さの合わない椅子に座って。
各々くつろいでる振りしてる訳なのよ。
ああいうカフェの。
テーブルの低さなんなん?
猫背用?
知らんけど。
常に前屈みだわ。
とは思うけども。
外からは見られるわ。
姿勢は悪くなるわ。
落ち着かないわ。
コーヒーもたいして美味くない。
と思うし。
雰囲気だけだな。
俺にとっては。
その雰囲気すら最悪だけども。
とは思うんだけど。
帰り道にたまに前を通ることがあって。
そのカフェがさ。
休みの日でさ。
妻が俺に。
「お、今日は膝の出たスウェットの日か」
つって。
訳のわかんないこと言ってくるから。
何?
って聞いたら。
「格好つけた店の洒落た店員も、休みの日は膝の出たスウェットで過ごしてるんだよ」
っていう。
訳のわからない注釈をしてくれたので。
あー、オシャレも休む日が必要なんだな。
と納得したり。
で。
なんだっけ?
まあ、縁もゆかりもないオシャレなカフェをディスってる場合じゃねえな。
とは思った。
今日も。
一日。
頑張りますので。
どうかひとつ宜しくお願いします。

サポートされたい。本当に。切実に。世の中には二種類の人間しかいません。サポートする人間とサポートされる人間とサポートしない人間とサポートされない人間。