マガジンのカバー画像

タイポcamp

18
フォント・タイポグラフィの情報をまとめています
運営しているクリエイター

#デザイン

「文字をめぐる日常」同人誌版通販開始のお知らせ

noteでの連載「文字をめぐる日常」を加筆・修正してまとめた同人誌版の通販を開始します。本来…

kan
4年前
15

本のフォントが気になったので、徹底的に調べてみたら、意外な事実が判明した。|後日…

2020.1.14.   一番下に後日談追記。 「読みたいことを、書けばいい。」という本を買った。 …

少しの工夫でグッと良くなる!タイポグラフィTIPS

VASILYのデザインチームでは、「IQON」をはじめとするUIデザインに多くの時間を充てていますが…

kyon
6年前
360

いざ、ふたたびの文ッ字フリマ 【文字をめぐる日常 vol.05】

4/27に開催された文ッ字フリマ、やはりというか超出たかったイベントでした。気がつけば知り合…

kan
5年前
10

文ッ字フリマの魅力をお伝えします。Vol.1

文ッ字フリマに出店するフロップデザインです。 くどく!くど〜く文ッ字フリマの魅力を紹介し…

みんなで1文字づつ作って『平成最後のフォント』を平成最後の瞬間に公開しよう-活動報…

みんなで作る『平成最後のフォント』企画立ち上げましたこの平成にも、いろいろなフォントが生…

ロゴデザイン初心者が知っておきたい5つのポイント

はじめまして、Webデザイナー兼フロントエンドエンジニアのうみです。 「Webデザイナーはロゴデザインできて当たり前」と思われることがあるのですが、実際の業務でロゴデザインを作る機会は限られています。 まだ私がデザイナーとして経験が浅かった頃、ロゴデザインの依頼が来る度にそれっぽく見えるようになんとなく作っていました。今になってみると過程は非効率で、出来上がったデザインも反省点が多いものとなってしまっていました。今回は6年前の自分にアドバイスしたいロゴ作成での5つのポイン

超かんたんフォント制作入門#03〜iPadでフォントを作ってみよう

フォントの人のフロップデザインです。超簡単なフォント入門の三回目。今回はiPadでフォントを…

フォント基礎概論〜第1回〜

こんにちは。UIデザイナーのTaiseiです。 フォント基礎概論というなんとも重苦しいタイトルに…

Taisei
5年前
193

生まれた年に話題になったフォント68個〜あなたと一緒にフォントも育つ

今回はとてもニッチなフォントの話題です。2018年に日本で話題になったフォントがTwitterで決…

姫明朝ともえごぜんについて言えないこと書いてみた

新作フォントの姫明朝ともえごぜんを公開しました。やっとです。なんとか姫明朝体のシリーズも…

2018年に公開の最新フォントまとめ〜文字のトレンドをデザインに取り入れよう

2018年にリリースされた日本語のフォントを紹介します。毎年この時期に、昨年1番話題になった…

新作フォントの姫明朝ともえごぜんの公開時期について

はじめまして、フォントを作っているフロップデザインと申します。 今回はいきなりで申しわけ…