マガジンのカバー画像

フォントキャンプ

37
フォントの情報や企画の活動報告
運営しているクリエイター

#書体

自然な文字の形を追求した「あおとゴシック」【2021年新書体】

今回の「フォント沼なハナシ」は、リリース目前の2021年新書体から一足お先に「あおとゴシック…

筆のまにまに。言葉によって形が変わるフォント「みちくさ」

今回は「みちくさ」という書体についてご紹介したいと思います。 「みちくさ」は、フォントに…

アナログとデジタルの境界を越えるドット書体-林隆男「The TYPEBANK」(1985年)

今回ご紹介するのは「書体を創るー林隆男タイプフェイス論集」(ジャストシステム、1996年)と…

本のフォントが気になったので、徹底的に調べてみたら、意外な事実が判明した。|後日…

2020.1.14. 一番下に後日談追記。 「読みたいことを、書けばいい。」という本を買った。 n…

2019年にリリースされた新書体(まとめ)

2019年にも多くのフォントがリリースされました。すべてではありませんが、おさえておきたいも…

269

バリアブルフォントを楽しもう!Vol.2〜今ボーナスチャンスだからね

バリアブルフォント使ったことありますか? まだ無いという方は前回の記事を読んで、ぜひちょ…

知らないと損?バリアブルフォントを楽しもう

バリアブルフォントって知っていますか? バリアブルフォント(Variable Font)とは、Adobe・Apple・Google・Microsoftが共同で開発したフォントの規格。よくあるのは太さ、字幅などを自由に調整できるフォント。 1つのフォントに一杯のフォントが入っているぜ、的な感じで把握しておくと分かり易いかも。今後はいろんなソフトで使えるようになるので覚えておくとお得です。下のGIFアニメを見る方が分かり易いと思います。 ただし使える環境がまだ限られています

ずばりクリエイターが、どのフォントをはじめに買うべきか教えます。

フォントって高いよね。特にデザインを始めたばかりだと、全部のメーカーを揃えるのは困難。ち…

フォント選びに迷ったら見返したい、おすすめ定番フォント31選まとめ (欧文編)

こんにちは!トライブグループという会社でCDOをやっています、原田佳樹 @yoshigorouu といい…

文ッ字フリマの魅力をお伝えします。Vol.1

文ッ字フリマに出店するフロップデザインです。 くどく!くど〜く文ッ字フリマの魅力を紹介し…

フォントのデザイナーに会ってきた |フロップデザイン・加藤雅士さん インタビュー

 こんにちは、Typingart & Co. の中井といいます。今回は、フリーフォントや有料フォントを制…

超かんたんフォント制作入門#04〜想像でフォントを作ってみよう

フォントの人のフロップデザインです。超簡単なフォント入門の四回目。今回は想像からフォント…