見出し画像

フランス田舎暮らしの必需品・其の一

免許そして自動車。

フランスに来た当初、自動車免許証は持っていませんでした。
地元・北海道でも自動車は必需品です。
しかし18歳で親元を離れ、美大に通うため東京に移り住んだ私。
免許は取っておくべきだという親の勧めも聞かず、
「東京では必要ない」と取得しなかったんです。
その後どうなるかも知らずに。。。

田舎で一番に必要な資格って「普通自動車免許証」
フランス語で「Le Permis B」といいます。
免許そして自動車があるのとないのとでは、快適さは天地の差です。

フランスの免許証:私の時はまだピンクの紙の方でした。今はカード式。
これまでは免許の更新がなく無期限でしたが、旧式は2033年までに交換する必要があるようです。

フランスでもAT車運転する人増えてきましたが、主流はマニュアル車。
田舎に引っ越してきて、必要に迫られ自動車学校に通ったわけですが
免許取得までの道のりは長かったー。
学科は一発で受かったのですが、マニュアル車の操作に苦戦。

でも頑張ったお陰で、田舎生活の快適度がアップ!!!
仕事・買い物・病院等日々の暮らしはもちろんのこと、
子供達の送り迎えをシェアしたり、アソシエーションの活動で車を相乗り
したり、地元コミュニティーに入っていくのに必須アイテム。
自分で運転できるお陰で、周辺地域の農家の直売所までお肉や野菜を買いに行ったり、ギターを弾きに友達の家に行ったりと、かなり自由な田舎生活を楽しんでいます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?