見出し画像

フランスの片田舎で暮らす

みなさん、こんにちは。
東京のファッション小物メーカーのデザイナーとして働きながら、
東京にあるフランスの香りを探し求め、
フランスに行くことを恋い焦がれていた頃から早19年。

念願叶ってフランスに来たものの、住みたかったパリには行かず、
リヨン、リモージュを経由して
ロワール地方の片田舎に住んで早10年以上が経ちます。
留学当初は思ってもいなかったところに住んでいますが、
個性的だけど懐の深いフランス人達に囲まれ
ごくごく普通に暮らしております。

でも、普通だからこそ外国人だからと言い訳の利かないサバイバルな日々。
ここ10年は家族のために奮闘してきましたが、
娘も中学生になって急に大人びてきて
自分だけが置いていかれるような寂しい気分の今日この頃。
さらに、来年で20年目だからこそ、
「あれ、私ここで何してる?フランスで何がしたかったんだー。」
と思うこともあり、日々の暮らしや仕事、
フランスに対する思いを書くことにしました。
どうぞよろしくお願いします。

▶︎Flonamって?

  • 北海道生まれ

  • 東京の美大卒、フランスの国立高等美術学校卒

  • 在仏19年、地方在住

  • フリーランスで翻訳者・日本語教師として活動中

▶︎これが好き!

  • クラシックギター

  • フランスの片田舎でのエコでミニマリストな暮らし

  • 料理、特に地元の食材で和食を作ること

  • デジタルな世界、NFTに興味あり(上の項目と少々矛盾する自分の趣向に少々悩む。)

  • フランス・フランス語を愛して約30年





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?