見出し画像

Tiktokについて

使い方も目的もジャンルも様々、仕組みが斬新

〇はじめに

自分はTikTokが昔から好きで、広告がうざいと言われた時期からずっと見てました(笑)
自分に自信のある若者が自撮り動画を撮っている痛アプリという印象を持たれがちですが、実際見てる自分的には、正直そんなことよりもっといろんなところで面白いことが多いので見ています。(別に自信があって、載せていることについても全然いいと思うのですが。)
確かにそういうのもありますが、明らかに最初のうざい広告の影響でそういう印象付けがされているだろうなと思います。でも入れてみたら印象とは全然違います。(決して宣伝ではない(笑))
そんなTiktokがなぜここまで人気なのか軽く分析してみました。

〇人気の理由

1.誰でも簡単に歌とダンスなどのアイディアの組み合わせで様々な面白い動画が誕生する。→流行が生まれやすい&止まらない

2.使用される歌がいい。

3.多様性がすごい。とにかくいろんなジャンル(勉強、ギャグ、啓発、アイドル、アニメ、スポーツ、動物)の動画内容が存在しているので、いろんな目的で見れる。

4.好きなジャンルを分析しておすすめに出してくれる。→いいねも得やすいし、興味を持つ視聴者層に見てもらいやすい→バズりやすい

.他のSNSのへの誘発アプリとして活用できる。
👆【自分的にこの使い方をしている人が本当にうまいなと思っていて、若者向け、的のしぼれた視聴者層に認識されやすいといったこのアプリの特徴を上手に使っているなと感じました。】

★重要

さらに特徴的なのは自分で動画を選ばなくていい点。スクロールしておすすめが表示されるので、選ぶ必要がないのも楽で人気なのかなと思います。

〇まとめ

現在では企業が広告機会の場として利用も多くされています。
Tiktokのアイディアやシステムが本当に斬新・新しいからこそ、新しいSNSとしてここまで注目を集めているんだと思います。
SNSビジネスがだんだん広まりつつある中でTikTokからは学べることが多いなと思いました。
自分はKポップが好きなので、暇なときはよく見て楽しんでいます!

P.S:コメント欄の心無い無い発言といった悪い側面ももちろんあるのが屋はマイナスではありますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?