見出し画像

【RECIPE】簡単です、ラム肉でミートソース。

ヘルシーと有名な「ラム肉」を使ったレシピの紹介。

ミートソースであればパスタはもちろん、パンに塗ってトーストしたり、茹でた野菜にかけたり、少しカレー粉を足してドライカレーにしてみたりと、実はいろんなアレンジが出来るソースです。

ラム肉を全て牛肉に変えれば、普通のミートソースにも!

あまりラム肉のミートソースを味わうこともないと思うので、是非一度試してみてください。

【レシピの前置き】ヘルシーなお肉、ラム。

まずカロリーですが、牛・豚・鶏と比較すると部位によって多少の前後はありますが、イメージとしては、鶏肉と同等で部位によっては更に下回るものです。

そして何よりも筋トレする方には嬉しい、必須アミノ酸を多く含んでいる肉です。

また、注目すべきはカルニチンというアミノ酸です。
これは、脂肪を燃焼させる効果があるとされていて、牛肉にも含まれていますがそれを上回るのがラム肉です。

最後に味や臭みについてです。
一昔前は「羊肉=臭い」というイメージでしたよね。私も実はそんなに得意じゃありませんでした。

確かに生育期間が長いマトンなどは匂いが気になりますが、ラムは生育日数も短く臭みは少なく、肉質も柔らかい。

そして、何よりも輸入時の品質向上もあり、運び方のクオリティーが上がったことで、口に入る時点の商品状態が良くなっています。

整理すると、

高タンパクで低カロリー
必須アミノ酸を多く含んでおり、脂肪燃焼効果も期待できる
一昔前と違って肉自体のクオリティーが非常に高い

長くなりましたが、筋トレやダイエット、体づくりに気をかけているのであれば食べない理由がないのがラム肉です。

【作り方】ラム肉のミートソースの材料と作り方。

■材料 仕上がり1kg分くらい(パスタなら5‐6人分)

たまねぎ  1個 みじん切り
人参  1/2本 みじん切り
セロリ  1/2本 みじん切り
にんにく  20g みじん切り
ラム切り落とし  600g 大きいようなら刻んでおく
ベーコン  50g みじん切り
塩  2g
黒胡椒  2つまみ
ナツメグ  2g
ローレル  1枚
ダイストマト 4号缶 2缶 ホールでもいいですが、ダイスが楽です。
水  200g
コンソメ  20g
無塩バター  20g

■作り方

➀たまねぎ、にんじん、セロリ、にんにくをみじん切りにする。

②テフロンパンを温めてベーコンを炒めて脂を出す。

③にんにくを先に入れて香りを出し、たまねぎ・人参・セロリを加えて炒める。

④ラム肉を加え、塩・黒胡椒を振りしっかりと焼き色を付けるように炒める。

⑤ダイストマト、水とナツメグ、ローレル、コンソメを加えて煮立たせて、弱火で煮込む。

⑥水分が少なくなり味が整ってきたら、バターを加えて火を止めて完成!

【おまけレシピ】ミートソーススパゲティにするならば。

■材料 1人前

上記ミートソース 150g
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1個
生クリーム 大さじ1
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1

パセリ、粉チーズ 適量

■作り方

➀フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れ、中火で香ばしい香りが出来るまで炒める。

②作っておいたミートソースと、パスタのゆで汁を大さじ2‐3杯程入れて、温める

②茹で上がったスパゲティを入れ、生クリーム、エクストラバージンオリーブを入れ全体を絡めるように混ぜ合わせたら、皿に盛り、パセリと粉チーズを振って完成。

※塩加減はパスタのゆで汁で調整。

【キャンプでもオススメ!】ホットサンドにもピッタリ!

たっぷりのチーズ、プチトマトと一緒にミートソースを挟んで作るホットサンド。

パンはライ麦食パンとかが相性いいので、こちらも是非お試しください。

ラム肉のおすすめレシピ。

以前ご紹介したハンバーガーでも使ったラム肉。

最近は良質なラム肉もお肉屋さんに並ぶようになっていますが、まだ手に取ったことがない人が多いのでは。

スパイスの効いた料理にもピッタリなので、まずは初級編でカレーにしてみるってのもおすすめですよ。

Instagram。

も、やってます。

是非一度遊びに来てくれると嬉しいです。

ちょくちょくこちらからコメントさせて頂いてます。

みなさん快く返信頂けて嬉しい限りです。

もしよろしければサポート頂けると幸いです。レシピや動画などの食材費に当てさせて頂きます。