見出し画像

フリーランスはエモーショナルなビジネスをしよう/#フリーランスマフィアの頭の中

自分のビジネスをを語る時に、相手の心を揺さぶるようなフレーズは出てくるか?デザインができます、ウェブサイトが作れます、ライティングができますでは、誰の心も動かない。

技術レベルだけで生き抜くには難しい時代に突入している。ITやAIの発展でスキルがなくてもボタン一つで出来ることが多くなってきたからだ。以前なら画像の背景の切り抜きは職人技だったが、今はボタンを押せば一瞬で終わる。多少の調整はいるが、はるかに短時間でできるようになった。

ウェブサイトも作るだけなら、画像と文章を用意すれば猿でも作れるプラットフォームもある。ライティングにしても、AIが関連情報をテキストマイニングしてテーマに合った文章を作ってくれる。そんな時代なのだ。

エモーショナルなビジネスは、人の心を動かすだけでなく、自分の心も動かす。自分の心が動けば、考え方も変わり行動も変わる。それがレベルアップになることはよくあることだ。

小さなことを考えず、もっと自分の心が楽しくなるようなビジネスをしよう。

自分のビジネスは世の中に必要なのか?
自分の存在意義は何だ?
世の中をどう変えたい?
楽しいと思えることは何だ?

自分と向き合って、自問自答しながら答えを探す。すぐに答えは出ないだろうし、答えだと思ったことは成長や時代と共に変わる。だからいつも自問自答する必要がある。

その自問自答して出した答えを、世界中に大きな声で叫べるだろうか?「私のビジネスは世の中をこう変える」と胸を張って言えなくても、心の底から湧き上がる気持ちで自分のビジネスを語れればいい。

サービスや商品は自分のためではなく、人の役に立つために提供するもの。その相手の心に響くような、エモーショナルなビジネスをやることで、自分自身も大きく変わることができるだろう。

#フリーランス #経営者 #ビジネス #コラム #エモい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?