2020/4/26 J-ROCK fest.

よくよく考えたら開催前にこれについての記事書けば良かったって書き始めた今気付きました。

※一部添削箇所あります

というわけでお久しぶりです。
えー、クソみたいな新型どんどこのせいでライブも何もかもが自粛自粛でつまらないというかストレスばかり溜めてる日々が続いておると思います。
すいません、僕は割と耐えれてます。家にいるの大好きなんで。家でずっと寝てるかギター弾くかDJしてるかゲームばかりしていたいです。

ただ、ライブハウスに行けないかつもしかしたらなくなるかもしれないのかと思うと本当に辛い
今、様々なライブハウスやクラブ、バーなどがクラウドファンディングを行っていたり有志がカンパを募りTシャツ作ったりコンピ作って配信販売したりはたまた寄付を呼び掛けたりしている。ドリンク代前払いシステムというものまである。これはすごい。
幸いにも自分がホームとしている金沢vanvanV4はそれらが結構な額でいただけたらしく今すぐに閉店する、という状況には陥ってはいないらしい。それでもまだ厳しいとは思うけど。

https://ux.nu/Z5ksV
↑のリンクからV4も含めたあらゆる場所への支援先についての情報が掲載されております。
今回許可してくださった関係各所の皆様、ありがとうございます。もちろんここに記載それている以外にもたくさんありすぎるのでそれぞれのホームが何かやっていないかチェックしてみてほしいです。

前置きが長くなった。

昨日はこんなイベントが行われていました。

J-ROCK fest.

そう名付けられた配信型DJイベントが昨日行われておりました。
見てくださいよこの開催時間とタイムテーブル。

24時間ですよ、出演人数多くね?ど、どういうことだってばよ。

って思いますよねー、そうですよねー。笑

けどこれを真剣にやろうと発案したのが過去にきらちゅんに出演してもらったことのある、PARA CLASSICというDJパーティに所属しているmooleeでした。

彼女とはDJ通して仲良くさせてもらって、こうなるより前からたまにバンドやライブハウスに対して何かをしたいということを話してくれたりしておりまして。
そんな彼女からチームきらちゅんに連絡があったのが先週の月曜日(※きらちゅんは休止中だけどグループLINEは動いてます)
お誘いされてからメンバーそれぞれに彼女から直接電話いただいて、僕も色々聞いてかつ疑問に思ったことなどは全部返して回答してもらって。

とは言っても誘われた時点で断る気皆無でした。断る理由もないし。

と、各DJを誘うまでの経緯諸々はmoolee本人がブログ公開しているのでそちらをご覧ください。こればかりは僕からあれこれ書くよりかは本人からの文章を読んでくださった方が断然良いと思ったので。
http://moolee.info/jrockfest-vscovid19/それと熱狂ぶりが散見されるツイッターのハッシュタグはこちらです
#jrockfest

さて。

ここからはひろきさんから見た話。

ぶっちゃけクッソ長くなったから読みたい人だけ読んでください。笑



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



チームきらちゅんも今回はボスであるmameが引越しかぶってしまって出れなくて、KA - TuNeも仕事の都合で出られなくなってしまって今回はjiperとわたくしhiRokiの2人で出演することになりました。
地味にあんまりなかったんですよね、この2人で出るって。

まぁ少し前に書きましたがこのお話をいただいたのが月曜日で。
あれ?準備に1週間もない…6日後…だと?やれんの?
とはいえなんだかんだ持ちネタストックもあったし組み立てればどうにかなるかーって思ってたら選曲自体は超すんなりいっちゃって前日調整する余裕があるレベルでした。

が、

機材を揃えている段階で手持ちのインターフェースが配信向けに対応していないことに気付きまして。
後輩にも借りたけどそれも対応してなくててんやわんや。
某フリマサイトで手持ちのやつの上位版買うも当日ギリギリに届くことが判明してリハできねぇやべぇという状況。

で、前日にあらゆるお店に行くもこのご時世になってからインターフェースはどこも売り切れ。
で、藁にもすがる思いで某漫遊に行ったら、

ベリンガーの302USB XENYXというちっこいミキサー兼インターフェースがありました(写真はとっくに購入した写真ですが)
調べてみたらこれにiPadを繋いでガレバンで録音している動画を発見。
そこに(iPhone)と書かれていたのを見て、

(あれ…?これ、いけるんじゃね…?)

と、藁にも縋る思いで購入して帰って接続したら、

きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

無事にセッティングしてリハも終えて一旦肩の荷が降りた瞬間でした…
よくよく考えたらこれ先に見つけ出せられていたらインターフェース取り寄せる必要もなかったんだけどもういいやと思ったので。笑
なおインターフェースは出番の2時間前に届きました、さすがに笑った

あ、このくだり書いた理由はこの先配信で何かしたいという方に役立てば良いなと思って書いております。
USB302 XENYXを使って何かやったみたいな記事や利用されてる動画が4年前で最後だったんですよ。つまり情報が古くて。
今回の配信の接続は、

iPhone11Pro(配信に使用)

Apple カメラアダプター→Lightningケーブル(電源供給する為)

↓オーディオ用USBケーブル

ベリンガー USB302→スピーカー

DDJ-RB

↓USBケーブル

PC

という感じでした。
USB302はマイクも接続可能なのでBGMありでツイキャスラジオ的なことも可能かなと。というか今回マイクしておけばよかったなーってつくづく思います。けどあったらあったで多分配信中に高まりすぎて歌い出してたのでなくて良かった気がします。笑
僕はたまたま運良くてに入れられましたが今は多分なかなか手に入りにくいと思います…。今所持している方や身近で持っている方で配信やってみたいという方がいたらやってみてください。
調べたらわかるけどUSB302、新品で買ってもマジで安いです。諭吉でそこそこお釣りが来ます。ちなみにこれの上位機種にはファンタム電源がついているようなのでもうちょいクオリティ求める方はそちらへ。
僕はこれを機にガレバンで何かしら制作始めてみようと思います。


長くなってしまった。


そんなこんなで0時ちょうどからイベントスタート。
リアルタイム配信で進行するイベントっていうもの自体が参加することあまりなくて。出演者なのに近くに誰もいない。部屋にいながらイベントが進行していく。
知ってる人が画面の向こうでひたすらかっこいいDJプレイを行なっていく。とても不思議な感覚だった。
だけど高揚感はものすごくて「ああ、この感覚だよな」って自粛云々になる前の時の気持ちを思い出せてた。

あれよあれよとイベントは進んでいってあっという間にきらちゅん2人の出番が近づく。途中でさすがに無理になって夜は一部寝てました。無念。
部屋を掃除していなかったことに気付いて出番の2時間前に掃除をし始めるひろきさん。
ネタになるようなものはないかと思いネタを探し出すひろきさん。

一体何をしているんですかひろきさん。


お昼ご飯も食べ終わってそわそわしながらもワクワクし始めるひろきさん。
そんなこんなでジッパーの出番が始まった。そう来るだろうなって思ってたけど彼はゆったりとした楽曲中心のプレイ。コメント欄もタグ付きツイートも実に気持ち良さに酔いしれていく。
それを眺めながら、

ごめん俺このあとめっちゃ騒がしくしちまうマジごめん

って思ってました。汗

直前のチェックも終えていざ本番。



みんなジャスタウェイ好きすぎない?ねぇ?ジャスタウェイ好きすぎない?????

前半まともにコメント眺めてなかったのでスクショ送ってもらったらこれでめちゃめちゃ笑いましたありがとうございます。
みんなに笑ってほしいのですからね!←

あの30分、いかがでしたかね?
僕はものすごく楽しくやらせてもらってたんですけど観てる人達から心から楽しんでもらえたのかなー、と。
現場とは違ってどうしても反応がコメントやツイートのみになってしまうのだけどそれらを眺めていた限りでは大絶賛だらけで正直すごく嬉しかったです。いつもあんまり褒められたりしないので。
そして一番最初から最後まで配信切れることなく全部映ってたらしくてマジかよってなりました、最後のアレは最後にかけたあのバンドのライブの衝動を少しでも再現できやしないかと思ったが故でした。あとから反応見たらわかってくれてる人がいてそれも嬉しかった。
DJ始めた頃から「バンドのライブと変わりないDJをやる」という気持ちでやっているので、ようやくそれに近づけたのかなと改めて思いました。もちろんそれをやるにはひたすらライブがかっこいいバンドやアーティストの楽曲を使わせてもらうことが大前提なので如何に愛を込めてかけるかを考えておりますが。
それを配信という形で届けられたならこれ幸い。早く現場でそれをやりたいです、正直。

現場でやりたいかつ、ライブハウスを守っていきたいという気持ちは今回出演したDJ皆同じで。
本当に今回ただDJやりたいから配信してる!というわけじゃあないんです。
主旨はあくまでも、

新型コロナウイルスにより自粛を余儀なくされたライブハウスを守りたいという想いで立ち上がり、音楽関係各所の様々な活動を周知することが目的


です。

こちらのURLに今回ご協力してくださった関係各所の活動をまとめたURLが記載されております。
皆様、改めてもう一度目を通していただけたら幸いです。
https://ux.nu/Z5ksV

早く新型なんとかが収束して落ち着いてライブハウスに帰ってライブ観たりライブやったりイベント打ったりしたいですね。みんなもそうでしょ?
その為には今は自粛を徹底的におこなって、不要不急の外出はしないこと。そして個人的には"人権を侵害するような扱いを誰に対しても行わないこと"も重要だと思います。
それを感染者やあらゆる業種、医療従事者などに対して平気でしている人が身近にいたら即諭すか静かに関係を切りましょう。
今は思いやることが本当に重要となっております。辛い時間がまだ続きますが明るい未来を諦めずにいきましょう。

長くなりましたが、

改めてJ-ROCK fest.、ありがとうございました。

moolee及び出演した各DJ&VJの皆様、本当におつかれさまでした!!!!

またいつか、石川県からあなたの街へ行ける日を願って。

KiLLeR TuNe / Flip Book
hiRokiより。





あ、今回プレイセットは申し訳ないけど非公開です。色々な事情があるので。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?