見出し画像

#ゆずオンラインツアーDAY4

1018。
ゆずさんのオンラインツアー4日目。
DAY4のタイトルは「青写真」。


今日もつらつらと感想を書いていきます。

場所は、神奈川県民ホール。
行ったことないなー。

セットリストはこちら。

ステージに向かって歩いていく2人が、横も、上も、いつものように見ていて、「ライブなんだな」と思った。

県民ホールでやったライブの北川さんの煽りに合わせて始まる「月曜日の週末」。
見どころは「そんなことは」を歌う岩沢さんだと思ってます。
カメラ目線の笑顔が激可愛♡
当時を真似してやってるから、「そーんなこーとーはー」の部分で
「そんなだったか?」
「当時はこんなんだった笑」
「そーん そー やりにくいなこれ そーんなこーとーはー」
という会話w

「サヨナラバス」のサビで、ギターを左右に振るの、すごく好きです。
ゆずっこたちが居なくても、左右に振ってくれて、「ライブだなー」と嬉しくなりました。

歓声くん1号を使いこなせるようになったなー、って思った途端に、操作をしくじる北川さんが良かったです。笑

「灰皿の上から」。
出ました、やってくれるなんて信じられなくて、曲名が分からなくなるシリーズ。笑
ただただ聴き入りました。

すっぴんver.の「虹」も好きです。
サビの岩沢さんの声が、どこまでも響きそうで、越える力をもらえる気がしてます。
「届け―――――っ!!!」と叫ぶ北川さんに泣きそうになりました。
届いてるよ―――――(´;ω;`)

北川悠仁プレゼンツサプライズバースデイなMC。
「じゃあ、これはいらないのかな」とカンペを投げ捨てた岩沢さんにときめき、「投げ捨てましたけど」と本人がおっしゃったのに笑いました。
北川さん考案の地元クイズを岩沢さんに答えさせている間に、サプライズの準備。
道中、道案内が無いからことごとく違う方向に向かおうとする北川さん。
岩沢さんには親切に道案内があるのに。笑
さすが岩沢ファーストなお方ですね。


「これ今どきどきしてるのが岩沢のことだというのが嫌」
と言いつつも、岩沢さんが登場すると、みんなで「HAPPY BIRTHDAY」を歌ってしっかりお祝い♡
北「TO YOU 1人ハモリー♪」
岩「TO ME ♪」 ←イケボ
ホールケーキにさした偽ローソク(消防法の関係で北川家の仏壇から拝借)に対して
「これ、フーしてください」と北川さんが可愛いし
素直にフーと吹き消す岩沢さんも可愛い。
手動で灯りを消すのはシュールでした笑

リーダーに抱負を聞かれ
「44歳もがんばります!」
と言った言い方が、小さい子みたいで激可愛でした♡♡♡

「奈落ということで」という前振りで始まった「地下街」。
北川さんの使うギターは、「人生で初めて買った、サブリーダーと一緒に買いに行ったタカミネ」とのこと。
奈落が狭いからか、カメラワークが今までと違って、アップが多い!笑
岩沢さんのカメラ目線がイケメンな顔すぎて、岩沢さんの手元のアップも多くて、目が離せなかった。
「あなたが好きだから♪」の「あなた」で岩沢さんを見る北川さん、何なの?!?!?!(混乱)
すごい見せつけられた気がしました←

「眼差し」がめちゃくちゃカッコよかったーーー!
「傍観者」みたいなカッコよさで、何回も見た。
大サビのギターが超絶カッコよかった。
音源ほしい。

ライブで聴く「飛べない鳥」は、必ず1音目で心を掴まれる。
何回聴いても、絶対。
岩沢さんのまつげの長さを堪能して(笑)、微笑むような笑顔の岩沢さんとか、アイドルスマイルじゃない北川さんが見れて、幸せでした。
ギターを高く上げて終わるの更に良かった。

「飛べない鳥」からの「春風」。
叫ばないほうが難しい。
聴き入ったなー。

「陽はまた昇る」でのタオル指導は岩沢さん。
タオル指導担当なのかな??笑
「それでも 君が僕を必要としてくれたから 僕は何度でも 明日を信じてみるんだ どこまでも」という部分で泣きそうになった。
会場を動く2人を画面で見ていると、ライブのモニターを見ている気分になってくる。
2人が横に並んだ背中は、とても頼もしく見えました。

「夏色」の最後で、歓声くん1号のボタンを押し間違えて、最初の「帰ってきたぞー、横浜ー」って言いだしたの面白かったw
「使いこなせるようになったんだなー」って思ったところだったから余計に面白かったw

「蛍の光」のときに、北川さんが「君たち」と言った後に「お前たち」と言い直すところが、ライブぽくて好きでした。
「そしてサブリーダー、44歳おめでとう!」
「サンキュ―――っ!」←カメラ目線イケメン顔指差し、目線外しての笑顔に、全私がやられました♡
そして、岩沢さんがハーモニカとギターの演奏を止めると無音になることに気づくw

「また会える日まで」でおしまいなDAY4。


DAY4の2人の写真が素晴らしすぎる!
改めて、岩沢厚治様、お誕生日おめでとうございました!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?