見出し画像

好きだな、スリランカカレー

私は、スリランカカレーが好きです。最初のキッカケは、まだ関東に住んでた頃、アーユルヴェーダドクターに教えてもらう料理教室に参加したことでした。スリランカ人のアーユルヴェーダドクター。そんな方にカレーの作り方を教えてもらい、アーユルヴェーダの話やスパイスの話を聞くことも出来た貴重な経験でした。

その後に、ヨガリトリートを主宰して、スリランカリトリートを2回程開催しました。そしたら、基本、毎日カレーを食べます。現地ガイドさんに教えてもらったコアなスリランカカレー屋さんやホテルの高級スリランカカレー、アーユルヴェーダ施設でのアーユルヴェーダスリランカカレー、様々なカレーを食べてきました。

現地でも、行く場所によって味も違い、だんだん自分の好みも分かってきます。どこもかしこも美味しかったんですが、私は、油をほとんど使わないアーユルヴェーダスリランカカレーが好きです。

最初のスリランカカレー料理教室に一緒に行った友達は、気付けはスリランカカレー料理研究家になり、私のヨガと合わせてイベントも沢山開催しました。そうすると、イベントの度にカレーを食べてましたので、更にカレーが好きになってしまったんですよね。

気付いたら、スリランカカレーにどっぷりハマってます。

最近は、やっと自分で作るようになってきました。笑          

関東にいる時は、スリランカカレー屋さんも電車に乗って行けばあったし、友達がカレーを作ってたので、いつでも食べれてたのですが、さすがに、阿久根市にはないので、自分で自分の好みの味を出しております。

自分が好きな味を知ってるからこそ、基準が分かります。

色々とスリランカカレー食べておいて良かった。笑

そう、出来れば現地の味、ホンモノの味を知っておくといいですよね。

また、スリランカに行ける日が待ち遠しいな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?