見出し画像

育児休業開始前日は、料理に熱中

どうも、二児のパパリーマンのわんちゃいです。

12月21日から半年間の育休休業がスタートなので、本日(20日)は育休開始前日となります。

とは言え、気分は既に育休モード。

普段の土日は『仕事の疲れもあるし、少しゆっくりしても罰は当たらんでしょう』と思ってのんびりしていましたが、育休開始と思うと妙に気が引きしまり、『あれもこれもやらなきゃ』と気が焦ってしまいます。

私は、育休に入ったらやろうと思っていたことがいくつかありまして、

①料理
②子供の習い事を推進

の2つは、優先度の高い目標としていました。

仕事で追われる日々を過ごしていると、なかなか時間を取るのが難しく、まさにこの時を待っていたという感じです。

そこで今日は、料理を頑張ってみました。

参考図書は、本屋でたまたま見つけたこちら。

『志麻さんの何度でも食べたい極上レシピ』

伝説の家政婦として、テレビでよく取り上げられてる主婦料理人の志麻さん。確か、フランス料理屋で10年以上勤めていたという経歴をお持ちの方。

なぜこの本を手に取ったかというと、
冒頭に出てくる『ゆで塩豚』がとても美味そうだったから。

豚バラブロックに塩を塗り込み、ラップで包んで冷蔵庫で1日ほど寝かして味付け。味が染み込んだら、野菜の切れ端と一緒に一時間ほど煮込むと、とても柔らかくて臭みが取れた、美味しい塩豚の完成。

この塩豚を使った料理が何品か載っていたので、今日から順番にしばらく作ってみることに。

本日の夕食
『こんがり塩豚 野菜と豆の煮込み添え』

普段は絶対に使わないローリエやタイムといった、香り付けのハーブも入れてみました。

3歳の長女も。美味しい美味しいと、普段は苦手な豆やお肉をたくさん食べてくれました。

と言う事で、今日は料理日記になってしまいましたが、明日から半年間の育児休業がスタート。

無理しすぎてバテないように、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?