欲望の解放のさせ方

物欲など人間にはいくつもの欲望がある。
その欲望の解放のさせ方を誤ると、更なるストレスや問題を生んでしまう。
解放をさせすぎないと爆発した時に手に負えなくなってしまうし、
こまめにやり過ぎると大きな欲望の解放に手が回らなくなってしまう。

失敗を繰り返しながら欲望の解放の仕方が上手くなっていけるようにしたいなと思いつつ、
いまいちうまく行ってなかったなと思っていた。

今回の4連休で2日ほど欲望の解放のさせ方がうまくいったなと思える事例が出来たので紹介したい。

7月24日。
この日は2月から楽しみにしていたUVERworldのライブチケットの払い戻しへ。
スマホに買っておいたチケットの画像を収めてから2日分のチケット代を返金してもらう。
銀行関係の用事を済ませて、コンビニでiTunesカードを買う。
その後にスーパーに立ち寄って500mlのコーラ2本と、気になってたサワークリームの少量タイプのポテトチップス、ちょっと高めのアイスクリームを購入。
ランチの前にアイスクリームを食べ、ランチの後にサマソニのアーカイブフェス(この時点では公式公開されていた)を観ながらコーラとポテトチップス・前日に買っていたチョコを食べるというかなりのワガママな食べ飲みをした。

普段なら絶対やらないけど、一度はやってみたかった。
やってみた結果、毎日・毎週・隔週・毎月は厳しいけど、
隔月レベルではやりたいなって思う。

こちらは金銭的によりも健康面などのレベルであまり出来ない物なので。

7月25日
この日は9年ほど使っている眼鏡を新しく買い替えたいと思った所から始まった。
自宅を出て地下鉄に乗り本屋へと行き、この時期に開催される文庫本のフェスのためのガイドブックをもらう。
こちらの文庫本についても徐々に買っていってゆっくりと本を読む形での欲望も解放させていこう。
漫画を見ようと思いフロアへ行き、「そういえば」と思い先日Kindleで一気買いした「デイズオンフェス」を店にあった端末で検索した所、全巻が奇跡的に一冊ずつ在庫ありと出てきたので売っている場所で見つけて手に取って購入。

メガネ屋さんにと思いきや老舗の百貨店に入る。
外で手を洗う時などのエチケットとしてハンカチが欲しくなったので、売り場へと行き2枚ほど購入。

いよいよメガネ屋さんへ。
メガネを買うのが9年ぶりなので、その時と人気のあるメガネの種類が様変わりしてとても驚いた。
店員さんと吟味しながら欲しいメガネのイメージと予算をすり合わせして、仕事用とプライベート用の2種類のメガネを選んで、視力検査の後に購入と支払いを済ませる。
ちゃんと自分の欲しい物を自分の貯めたお金で買うのって一つ満たされた感覚になる。

その後に昼を食べるかを迷うも、そのまま札幌駅へ。
色々と調べてKITACAを購入しチャージして、ビックカメラへ。
3月〜4月くらいから欲しいと思っていたApple Pencilを購入。

ランチでお寿司を食べたいと思っていたけど、狙っていたところはオーダーストップ。
そこで代わりにデパートの地下のお寿司コーナーで特上寿司を買い、
市内某所のレンタル個室スペースでゆっくりと食べる。
お寿司美味しい。

美容室の予約時間が迫ってきたので、美容室へ移動。
カットはもちろん、ヘッドスパとシェービングをしてもらいとても気持ち良かった。
来月はヘッドスパだけでもどこかのタイミングで行きたい所。

その後にタワレコへ行き予約していたSixTONESのニューシングルを購入。
先日購入したTWICEの特典トレカが取り寄せだったのでそれも受け取った。
次はアニメイトへ行き先日の歌番組で気になっていたAqoursとアニメロサマーライブのCDを購入。

夕食は再びデパ地下へ行き、サラダ類を購入して再びレンタル個室スペースへ。
食事をして、HYDEさんの7月29日発売のDVDが欲しいなと思い、
帰りにAmazonで購入できるようにカードを購入して帰宅。

こういった欲望の解放のさせ方はなかなか予算的に出来る事ではないけど、
3・4ヶ月もしくは半年に1回できるようにしていきたいと思う。

欲望の解放のさせ方は自分の出来る予算や時間、状況のバランスで自分なりに組み立てていく必要があると思う。
この2日間に関しては自分でもうまく欲望を解放出来たと思うので、またうまく欲望を解放できたらその事を報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?