スプラ覚えたての言葉講座①

こんにちわ。照屋です。

最近スプラトゥーンが身内で盛り上がっている中で「打開」とか「抑え」とかなんかそれっぽいワードを叫んでる中級者がいるんですわ(俺)

今日はスプラでよく飛び交うワードをちゃんと整理していきます。具体的にどういう動きのことを指すかも踏まえて書いていきます。

※中級者の自分の理解の範疇なのでそれは違うよって指摘があればください。


【ライン(前線)】

自チームと敵チームが塗りを広げていった際にお互いの塗りがぶつかる線のこと。この線の上がり下がりをラインを上げる、下げると呼んでいます。

具体的に何する?

よく「ライン維持して!」とか「よし、ライン上げよう!」とか「ライン下げてもいいから生存意識で!」とかチームメンバーが色々言ってると思います。

ラインを維持…相手の塗りがこれ以上広がらないように周りを塗り続けること。

ラインを上げる…相手チーム側に自分の塗りを広げていく。

ラインを下げる…自チーム側に相手の塗りが広がること。

まああれこれ考えてもわからんって人は【とにかく死なない】だけ意識すればいいと思います。危ないと思ったら自陣側に引く。これとても大事。


【打開】

自チームがキルを取られ相手に盤面を取られた後の展開のこと。

ここで単身で突っ込むと大抵返り討ちにあいます。初動で撃ち合いに負けた時点でただ正面から1人で突っ込んでもやられてしまうことを自覚しましょう。

個人的に「打開を合わせよう!」とチームメンバーから声が上がった時に心掛けているのは自分のスペシャルを貯める事、マップを見てラインの現状を確認する事の2つです。

自チームの復帰に合わせてマルチミサイルやインクアーマーを撃つ事によってもう1度ラインの最前線で撃ち合ったときにこちらに有利だからです。

マップの確認はラインから突っ込んできている敵を一目で確認できるし、敵がおおまかにどこにいるかがわかるので個人的にはオススメです。

味方が全落ちして1人だけ残ってしまった!

そんなときに味方から声がかかるわけです。「ラインを維持して!」とか「生存意識で!」とか。

味方が来るまで自陣エリアを塗り続ける事によってラインを維持し動ける場所を確保しておくのはとても大事です。

また、維持を意識し過ぎて囲まれて即やられてしまうということも多いと思います。そんなときは素直にスタートに戻ってしまうか、潜伏して味方の復帰を待ちましょう。

生き残っていないと、味方の人数不利がずっと続いてしまうのでラインをある程度下げてでも打開は4人で合わせることがとても大事だと思います。


【抑え】

1度人数有利を取り、相手チームの打開に対しての自チームの展開。

抑えの展開になったときに特に強さを発揮するのが長射程武器です。基本どの場面でも強いチャージャーやスピナーのような射程の長い武器であれば相手をそのまま封殺することもできるかもしれません。

相手の打開をいかに読み、それに対してどう動くかを考える時間です。この時に相手陣地まで単騎で深く潜り込んでヘイトを稼いでくる人達をよくヤンキーとかヤクザと呼んでいます。(身内ネタ)



以上が最近よく使う覚えたての言葉でした。

立ち回りの整理がしたくなった頃に基礎的なことを考え直そうかと思います。

強くなりてぇよ…

 




おまけ 自分がよく使う武器と強みの整理


わかば…塗りとボムが強み。肩を強くするのがオススメ(サブ威力)。どのルール、編成でも役割がわかりやすいので立ち回りに悩んだらとりあえずこれ使う。

クーゲル(ヒュー)…射程に悩んだらとりあえずこれ。短射程と長射程の使い分けが少しずつできてきてるので使ってて楽しい武器。格上相手に使うとストレスが尋常じゃないので使い込みが大事。

スパッタリー(ヒュー)…ガンガン前出てバンバン敵を倒したい欲求を満たす武器。格上相手にはなす術もなく射程の暴力を味わう事になる。自分の安易な死が味方の負担になるのでここぞというところでいつも以上に頭を使う武器だったりする。

ZAP…対面性能を伸ばしたわかば。身内のエイムお化けを見ているせいか自分で使うと射程が長いと錯覚しがち。シューター対面ならキル取れて塗りもできるので立ち回りの幅が広く使いやすい。ぶっちゃけわかばよりも初心者向け武器だと思ってる。

ローラー…なんかもう何もかもぶち壊したいというときに使う武器。キルをとってなんぼの武器ではあるものの1対1で初心者がまともにキルが取れる武器じゃないので潜伏するか味方と一緒に突っ込むなど立ち回りが難しい武器。

5.2ガロン…個人的に今1番熱い武器。アプデ強化もありシンプルに対面で強い。エイムがまだ甘い部分もあり、あと1発当たらない!ってことがこの武器だとない。だって2確だから!シールドとナイスダマという更に対面最強のサブスぺ。怖いものは乱数の神様。ちなみに身内のZAP使いとタイマンしてスコア2倍の差をつけられボコられたのでシンプルに自分が弱い。武器は強い。

ボールド…塗り強い。エイム以前にチャクチの狩れない射程の短さに絶望。ただこのランクまでずっと使ってきたせいか個人的には使い慣れてる武器に入るのがまた困るところ。


以上!今日もスプラやるぞ!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?