見出し画像

和製ローズウッド クロモジ

長野のお土産にいただいたハーブティーがおいしかったので、薬草茶の季節のお試しセットを購入しました。するとその中に木くずのようなものが・・
見ると「クロモジ」と書いていました。

クロモジといえば、お茶席などで、生の和菓子に添えられているあの黒文字楊枝。
まさか、お茶になるなんて全く知りませんでした~!


こんな感じです。
もう少し細かく砕いて売ってるところもあるようです。

ウィキペディアによると、
黒文字はクスノキ科の落葉低木。
薬効は、
保温、芳香性健胃 頭髪の脱毛とフケ防止に役立つと考えられている。枝葉は布袋に入れ、肩こりや腰痛、関節痛の入浴剤になる。
薬酒として、ホワイトリカーに漬け込み、一日量で盃1~2杯が、健胃と食欲増進に役立てられる。
頭髪脱毛とフケ防止には、クロモジローションを頭皮に良くすり込む用法が知られている。

エキスには、インフルエンザなどの感染予防作用、ウィルスの増殖を抑える作用が知られている。

クロモジ油には、テルピネオールやリモネン、シネオール、リナロールなどを含有。
~~~

ハーブに詳しい人に聞いたら、和製ローズウッドと言っていて、なるほどそういわれればそんな気もする。

特に説明がなかったので、クロモジを小鍋に入れて、5分ほどぐつぐつ煮てお茶にしてみました。その蒸気もローズウッドとは違うけど、やさしい香りで、なんか効きそう。
飲んでみると、すっきりしていて、ほんのり薬っぽい香り、ピンクがかった褐色で色もきれいです。とっても気にいりました。

今の時期、抗ウィルス作用もうれしいですよね。

今日、お風呂にも入れてみようと思います。

黒文字という木の生命力をいただいて、そして香りも楽しみながら健康になれるってなんかうれしい♪

そういえば、「シナモン」もクスノキ科の常緑高木の樹皮ですね。
シナモンの薬効もかなりあります。
殺菌効果、吐き気を抑制。ガスを出やすくする。血圧降下作用。風邪の初期症状の緩和。
(ただし、強力な子宮収縮作用があるので、妊娠中は避けてください)
と、私の持っている「からだに効くハーブティ図鑑」(監修・板倉弘重 主婦の友社)にかいていました。

クスノキって、すごい!
森の中で、抱き着くときは、クスノキにしよう(^^;

それでは今日も、深い呼吸を意識して、笑顔を増やして過ごしましょう。

読んでくださって本当にありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?