見出し画像

とりとめもない鳥と虫の話

私の家の後ろには、道を挟んで雑木林があります。
それが気に入って、ここに住んでいます😊

最近は、緑色がきれいな目白をよく見かけますし、名前の知らない小鳥たちもたくさんいます。写真を撮ろうとすると、すぐ逃げてしまうので、羊毛フェルトの小鳥さんでごめんなさい。

ちょっと元気が出ないなあという時に、画眉鳥が、ご機嫌マックスで、透き通る声で、でもかなりとぼけた鳴き声を聞かせてくれると(今もですが)、もう本当に心から「ありがとう♡」と言いたくなります。
特定外来種?だかで、悪者にされているのですが、私にとってはむしろ、恩人のような存在です。

2年くらい前には、鳩のラブシーンを見ました!
首のところを、くちばしでそーっと優しくなでるんです。お互いに。
洗濯をする前に見かけて、掃除やら洗濯物干したりして、30分くらいして見たら、まだいました!
なんだか見てる方が恥ずかしくなるくらいの仲良しカップルでした。

夜7時前になると、フクロウの「ほぅほぅ」という鳴き声が聞こえます。
姿は見たことがないのですが、どうやらいるようなのです。
普段は、夜7時頃に少し鳴くだけなのですが、昨日は、朝方、まだ夢うつつの時間にかなり長く鳴いていました。
フクロウの鳴き声って、不思議なんですよね。
非常に落ち着くというか、なんだか自分も森の中の動物の仲間になった気分で、フクロウのお父さんが「安心しなさい。大丈夫だよ」って言ってくれている感じがするんです。
昨日のは、特にそんな感じでしたね。

以前、ちょっと落ち込んで疲れて家に向かって歩いている時、
シジミチョウがまとわりついてきて、「元気だして」て言ってるように感じました。うれしかった。シジミチョウ好きなんです。

テントウムシを見つけた時は、本当にうれしい。特にナナホシテントウは、
絶対に幸運の女神ですよね!
アブラムシも食べてくれるし😊

自然からいただくものは、大きい。感謝ですね。

まだまだ寒いですが、自分の「好き」な方をみて、
明るい方をみて、
ご機嫌になって免疫力あげていきましょう。

読んでくださるあなたの笑顔がどんどん増えますように。

ウィリアム・ブレイクの言葉のように、
「春の小鳥のように、思いきり幸せに」
なりましょう。

ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?