見出し画像

【おすすめアルバム】fromis_9 『from our Memento Box』(2022)

 7月になり一気に夏らしくなってきましたね。今年の夏を一緒に過ごす曲はもう見つかりましたでしょうか?まだという方はぜひ、今回紹介するfromis_9のニューアルバムをチェックしてください!

fromis_9 『from our Memento Box』(2022)

 fromis_9(以下プロミ)については前作もnoteで紹介しましたのであわせて読んでいただけると嬉しいです。

 今回のアルバムのタイトルの一部である「memento」とは過去の出来事を思い出させるものという意味で、そのタイトルの通りこれまでの、そしてこれからの夏の楽しい思い出がぎゅっと詰まったアルバムになっています。

 タイトル曲である②「Stay This Way」は前作の「DM」等の名曲を多く手がけてきたイウミン“collapsedone”と再びタッグを組んだ、もはやプロミの定番である爽やかなファンクナンバーです。

 MVはなんとサイパンで撮影され、昨年リリースの「WE GO」でバーチャル旅行を楽しんでいた彼女たちがいよいよ外に出て、自然の中でのびのびと過ごしている姿を私たちに届けてくれます。


 そして今回のアルバムの良さは何と言っても、5曲のうちどれをタイトル曲にしてもおかしくないくらいの収録曲のクオリティーの高さです。

 まずグループの最年少、ジホンが作詞に参加した①「Up And」の軽快なリズムに心掴まれます。海に流れ着いた手紙を見つけ、書いた相手に思いを馳せる③「Blind Letter」はHYBEのプロデューサーSlow Rabbitや歌手ADORAが制作に参加したロックテイストの曲で、人気作詞家イスランが手がけた歌詞も相まり、聴いていると脳内に映画のワンシーンのような情景が広がります。そして後半に進むにつれて、さらにクオリティーの高い楽曲が続きます。日常の全ての瞬間を思い出として残そう!という彼女たちらしい楽曲④「Cheese」はグルーヴィーなリズムがおしゃれで、一つひとつのフレーズが9人の声によって非常に丁寧に作り込まれています。アルバムのラストを飾る⑤「Rewind」はこれまでのプロミとは一味違う冒険的な楽曲ですが、冒頭のソヨンの囁きから一気に幻想的な世界へと私たちを連れて行ってくれます。音楽番組でもパフォーマンスを披露していたのでぜひご覧ください!

 このようにタイトル曲はもちろん収録曲までも良曲ばかりで、アルバムを通しで何度も聴いてしまうのがプロミの、そして今作の魅力です。

 特に最近は、昨年からのコンスタントなカムバックや前作『Midnight Guest』での初ユニット曲などを経て、新曲を出すたびに新たなジャンルへの挑戦をし、確実に進化した姿をファンに見せてくれます。彼女たちの進化は成績としても表れており、音楽チャートでの1位はもちろん、音楽番組ではキャリアハイとなる5冠を達成しています。(2022/07/09現在)

 今年1月に書いたnote2022年はプロミが飛躍する1年になる!と書きましたがそれに加えて、第4世代のサマークイーンは間違いなく彼女たちだ!と確信させてくれる今回のカムバックでした。

 大衆に寄り添う音楽を追求しながら、彼女たち自身も音楽的にも成長し続けるプロミの2022年下半期の活躍も非常に楽しみです!

 最後まで読んでくださりありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?