見出し画像

【Melon月間チャート】george「Boat」

韓国の音楽サービス「Melon」の月間チャートの中から特に気になったアーティストや楽曲を毎月1組ご紹介します。

 ★2023年7月の月間チャートはこちらからご覧ください★

 前回予告した通り、カムバックしたNewJeansが今作も絶好調で、タイトル曲のひとつである「Super Shy」が1位に輝きました。

 その中で今回は初登場97位に輝いたgeorge「Boat」をご紹介します。

 george(ジョージ、죠지)はCRAFT AND JUNに所属する韓国の歌手です。ドラマ『ユミの細胞たち2』のOST「Everyday」でご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。どこか「ゆるい」テイストのMV、楽曲のジャケット、SNSの投稿が特徴であり、愛されているポイントでもあります。

 今回ご紹介する「Boat」はなんと2017年にリリースされた楽曲です。K-POPアーティストにも人気で、ほんの一部を取り上げますと、NCTのジョンウが配信等の中で何度も口ずさんだり、TOMORROW X TOGETHERのテヒョンがこの曲の入ったプレイリストを紹介したり、IVEのレイがYouTubeのコンテンツ「リムジンサービス」の中でホストのイムジンと一緒にこの曲を歌ったりしています。(ちなみにgeorge自身もこのコンテンツに出演しています、詳しくはこちら


I'm on a boat
눈에 보이는 사방이 바다야
갓 잡아 올린 생선을 회 쳐서 먹어
( 僕はボートに乗っている
目に見える四方が海だよ
獲ったばかりの魚を刺身にして食べて)

Melonより

 というどこか独特な歌詞から始まりますが、この曲全体を通して描かれているのは、忙しない現代社会からの逃避を希望し、流されるままに進むボートのように人生を歩んでいきたいという思いです。彼らしい癒しのサウンド、そしてシュールなMVで伝えられる切実なメッセージが、きっとリスナーの心を長きにわたって掴み続けているのだと思います。

 個人的にgeorgeは昔から好きなアーティストで、今年4月にリリースされた最新アルバム『FRR』もぜひ聴いていただきたい1枚です!それでは来月もお楽しみに!最後まで読んでくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?