見出し画像

Lock, Stock and Two Smoking Barrels



昔好きだった映画のタイトルである。



1998年の映画らしい。



この映画は、簡単に書くと若者4人組が一攫千金を狙って失敗して、借金を抱えて、それを返すために色々としたり、巻き込まれたりして最終的にどうなるのか(要約しすぎ)みたいな面白い映画だった。



ジェイソン・ステイサムも出ている映画です。



太宰治の『人間失格』や『斜陽』が刺さったように、この映画も刺さった。



どうやら、ダメな若者が出て来る作品に親近感を持ってしまうようである。



テレビドラマ版の『ロック、ストック&フォー・ストールン・フーヴズ』と『ロック、ストック&スパゲッティ・ソース』もあるので良ければチェックしてください。







この作品を撮った、ガイ・リッチー監督の映画がとにかく好きだった。



『Snatch』とかも結構好きで、『シャーロック・ホームズ』までは追いかけてたんだけど、その辺から、積極的に映画を観なくなった事もあり、最近どんな映画を撮っているか知らなかった。



今日、たまたま調べたら、実写版『アラジン』を撮っていた。



クセのあるクライムムービーを撮っていた人が、『アラジン』を撮っているなんて、イメージが違いすぎる。



何か、ちょっとしたモヤモヤ感と同時に、俄然、『アラジン』に興味が出て来た。



アラジンを観ようと思う。



オススメ映画の記事を書こうかと思ったら、アラジンを観ようと決めた日記になってしまった。





サポートしてくれたらとても嬉しいです。