見出し画像

デザインについて

デザインについて、正解がわからない。

人それぞれ好みがあるから、誰も正解には辿りつけないだろう。

正解が欲しいという訳ではない。

答えがないからいつもワクワクしながら作り続けているのだろう。


グラフィックデザイナーとしてのキャリアはもう13年くらいになった。

その間、一度もデザインに関する書籍を読んだ事が無いので、人一倍答えがわからないと言っていい。

怠惰で意識が低かったかもしれないが、若い頃は知識への探究心が異常に無かった。

僕は実戦と自分の感覚だけでデザインを作って来た。

だから当然、一度悩むと理論が無いから人一倍時間がかかっていた事だろう。

だが、そうやって自分の思う気持ちのいいバランスや余白、揃え方などが研ぎ澄まされたと言ったらそうなんじゃないかと思う。

こうやって培ったものが、我流のデザインの定義や理論になっている。

ただ、我流が他の人が言う定義や理論に当てはまってくるから不思議だ。

多くの人がいいと思うものに、計らずも向かって行っている事は、凡人と捉えるか、センスがいいと捉えるか、難しいところだが…


最近は、コロナ自粛のおかげで時間に余裕が出来た事もあって、外部からの情報を積極的に取り込む事が出来るようになった気がします。

元々、デザインを仕事にしている方々のTwitterやnoteを見て、知らなかった事も勉強させてもらってますし、これからデザインを仕事にしようって人達の作品を見て、自分のデザインを見つめ直すきっかけを貰ったりしています。

近しい職業の方々とリモートで話す機会も沢山作ったりして、仕事への意識も高まった気がしています。

もう少し前からこういう意識があれば、また違ったポジションにいたかもしれないなんて思いますが、何かを始めようと思った時が始め時なので、遅いなんて思わずに、ここから積極的に知識を吸収しようと思います。

同業の方やそうでない方も、今後ともよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしてくれたらとても嬉しいです。