見出し画像

よい情報発信をすれば、よい人が集まる。そういうシンプルな世界にしたい

企業がよい情報を発する流れを作りたい

PVや売り上げといった数字だけにフォーカスをすると、企業は間違った情報発信をしがちです。

注目を浴びるために奇矯な振る舞いをしたり、不安を煽ったり…ついそういう危険な行為が増えてしまいます。これは数字に偏重したKPI主義の悪い側面です。

私たちは、このようなネットの流れをポジティヴに再設計したいと思っています。


企業によい情報発信のためのインセンティヴを作る

例えば、情報発信がより採用に寄与するようしたらどうなるでしょうか?

企業の発信は、刹那的な裸踊り系キャンペーンよりも、本質的に会社を理解してもらうことや、業界全体のメリットになること、内部メンバーの声の発信などが増えていくはずです。

noteの特性を考えれば、マスマーケティングをブーストするよりも、企業事前活動を援護射撃したり、採用を加速させたり、ディープなファンやコミュンイティの活性化のほうが、みんながハッピーになるはずです。(ほんとに面白くて為になる記事は、僕らもガンガンと紹介していきます。もちろんPR費とかはとりません)。


今回、その流れをさらに加速させるために、求人情報をリッチカードとして、埋め込めるようにしました。

主要転職サイトはもちろんん、Google Jobsの構造化データに対応すればどんな求人ページでも、リッチスニペットとして表示できます。良い記事をかけば、よい人が集まる!そんなシンプルな世界観を実現していきます。


元々、noteは採用と相性がよいメディアで、Zaimさんのようなサクセス事例もありました。(僕たちTHE GUILDチームも、1記事で40人近い応募があっったことも)。企業が日々、役に立つ情報を出していくことが、一番のマーケティングになる、そういう設計にしていきたいです。


こちらの記事でも書きましたが、noteで企業に推奨するのはこのへんです!

noteが推奨する情報発信
・インターネットをよい方向に進める情報を出そう
・業界に一目おかれる知識やノウハウを出そう
・業界の新人が成長する情報を出そう
・新卒や転職者が知りたい情報を出そう
・思想や大義を知ってもらおう


というわけで、僕らも仲間を大募集です! 「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」というnoteの旗の元を、一緒にガンガンと振り回せる人はぜひ!


いただいたサポートは、コロナでオフィスいけてないので、コロナあけにnoteチームにピザおごったり、サービス設計の参考書籍代にします。