見出し画像

スパムには無慈悲な鉄槌がくだされるので注意してください

昨日は残念なことがありました。noteの運営は比較的におおらかで、トラブルは、罰する前に是正するチャンスを作る方針で運営しています。

しかしながら、いくつか絶対に見逃すことのできない行為があります。

その一つはスパム行為。かねてから「スパム絶対殺すマンの宣言」をしているとおり、スパム行為に関しては慈悲の心を持ちません。スパムはサービス運営に対する、明確な戦闘行為と解釈します。

また、より看過できない行為として、「サービスおよびコミュニティを意図的に破壊する行為の扇動・推奨」があります。こちらは悪意を生産する悪意ですので、より重い問題だと考えています。つまり「スパムのノウハウ公開と推奨」は、アウトオブアウトです。

今回のケースは、水際で押しとどめたため記事の削除で済ませます。しかし、基本方針として、このような行為は見つけしだい厳正に処理をします。


例えば、銀行口座を登録して有料コンテンツとか販売しちゃったりしてる、ガードの甘いスパマーさんは、警告なしに牢屋へGOしていただく可能性もあります。もちろん売り上げは全額返金。スタッフの稼働単価と手数料はご請求コースとなります。

ただし原則は「疑わしきは罰せず」。事故、冤罪、無自覚の行動の可能性がある場合、いったんは監視ポストとして経過観察を行います。できるかぎりユーザーの善性を信じたいと考えています。

ですが、意図的な行為と発覚した場合は、厳正に対処いたします。

・スパム自慢
・スパムのノウハウの開陳
・スパム行為の推奨
・スパムボットの配布
・スパムを含むグロースサービスの提供

などをお見かけの際は、記事下の「…」ボタンからお気軽に通報くださいませ。

我々はnoteというコミュティが「万人の万人に対する闘争」となることを甘受するつもりはありません。「自己の利益のためにあらゆるオプションを選択する」という挑戦には、我々も「コミュニティを守るためにあらゆるオプションを検討」します。

厳しい対処ですが、平和なコミュニティを維持するためには、水際での防衛が肝要です。このような事件もたまに起きますが、困難に負けず、みんなが楽しく活動できるnoteコミュニティを目指し、チーム一同頑張りたいと思います。

いただいたサポートは、コロナでオフィスいけてないので、コロナあけにnoteチームにピザおごったり、サービス設計の参考書籍代にします。