見出し画像

Posemaniacs(ポーマニ)復活計画のおしらせ & お願い

ざっくり

Flash終了とともに停止した、ポーズ素材サイトのposemaniacs(ポーズマニアックス、通称ポーマニ)の復活プロジェクトが立ち上がります。

今後のプロジェクト報告のために、ぜひTwitterのフォロー&シェアなどをお願いいたします。

クラウドファンディング等で資金を集め、持続可能性をもって様々なポーズ、ドローイング素材が追加され続けるサイトを目指す予定です。

以下、もろもろの思いや経緯など

ポーマニの終了と復活までの軌跡

2006年頃、数人の知り合いの協力を経て、posemaniacsという絵の勉強サイトを立ち上げた。絵を教えている友人、絵を描いている友人などの意見や、リクエストをききながら作った、はじめてのウェブサービスでした。

ポーマニは、1000体超の様々な3Dモデルが無料公開されたサイト。閲覧者は、モデルをグリグリと360度回転させて、絵のモデルとして使える… 当時としては画期的なサイトだった。たぶん世界初のポーズリファレンスサイトだったと思う。

また「30秒ドローイング」というトレーニングツールがあり、爆発的な人気
を集めた。大学の授業で使われたり、ゲーム会社が資料として使われ、公開数ヶ月で月間の利用者は数十万人を超えた。

なんと「進撃の巨人」の諌山先生もポーマニで絵の練習をしていたらしく、(たぶん)女型の巨人や超大型巨人の誕生に貢献できたのは、ちょっとした自慢でした。

フラッシュの終焉とポーマニの凋落

最盛期には100万人以上が利用し、「pose」と検索すれば世界で一番上にでる。そんな超新星のようなサービスだったポーマニだが、いろいろあって凋落をしていく。

posemaniacsというサービスには、いくつかの課題があった…

疑似3Dの工数が半端なかった

勢いで作ったサービスは、2006年の技術で無理矢理に3Dを実現していた。3Dツール(POSER, Daz Studio)のモデルを10度づつ回転させた36枚のjpegデータをつなぎ合わせて、flash上で回転させる。

ポーズの追加はかなりの重労働。日本に帰国し、仕事についたばかりの僕は、徐々にアップデートの負担をまかなえなくなっていった。

Flashの終焉

そして運営にとどめを刺したのが、iPhoneの登場でした。2009年にiPhoneが登場し、スティーヴ・ジョブズがAdobe Flashに引導を渡した。

時代はモバイルに移動するも、モバイルではFlashが動かず、JavaScriptで3Dを動かすにはまだ力不足。

同時に、自分が出したiPhoneのカメラアプリが大ヒット。自身の会社を立ち上げたり…と急速に忙しくなった僕は、ポーマニの更新から徐々に距離が離れていった。

いっぽう需要とトラフィッだけは伸び続け、転送代金は上がり、サイトのクラッシュが増え始めた。

収益化モデルの不在

空き時間を捻出して、ポーマニの運営を再構築しようとしたが…当時にポーマニには持続可能性のあるビジネスモデルが不在だった。

ポーマニが生まれたころ、国内のVCやスタートアップ文化はまだ弱かった。サービスの収益化といえば広告しかなく、それだけの収入ではサービスの永続かは難しかった。

サービスの引き取り手を探すも、買収オファーは成立せず、出版社などもスポンサードに興味をもたなかった。シナジーとして教育サービスを持つ発想もなかったし、サブスクリプションも評価が低い時代で、純粋な広告売り上げで評価をされた。

こうして、世界一のトラフィックを誇った絵の勉強サイト、posemaniacsはメンテ不在のまま徐々に衰退をしていった…

動けないポーマニを尻目に、コミスタや各種アプリが徐々にポーマニ代替物をリリース。こうして、放置されたまのポーマニは、一定の役割を終えたかに見えた…

復活の狼煙

が、決して諦めたわけではなかった。

最初に作り上げたサービスとして、愛着もあった。ポーマニは、自身の個人的なミッション、「知の高速道路の設立(ITで教育リソースを解放することでの世界の加速)」の象徴でもあった。

お金と時間ができたら、いつか復活させてやる… そういう思いを胸に10年が過ぎ去った。

あれから10年、ポーマニ世代の人々が大人になり、復活を応援してくれたり、手助けをしてくれる人々が現れた!!! WEBの3Dもモバイルで十分動くようになった。

そんなわけで、いよいよポーマニ復活が少しづつ進み出した。僕自身は直接の実装や、運営、モデル管理からは手を引くけれど、監修で残ります。これからはチームで運用されていきます(はず)。

世界中のイラストレーター、漫画家が(基本)無料で利用できる、世界最大のポーズ・人体学習マテリアルサイトとして再始動したい。

まずはサービスの持続可能性と、リニューアルコストをまかなうために、遠くない未来にクラウドファンディングがはじまると思う。

新しいポーマニは全ポーズをウェブ上でグリグリ回せるようになります!

とりあえずTwitterアカウントをシェア & フォローして、状況をおっかけてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

P.S 
スポンサードしてくれる、ゲーム会社、出版社、メタバース系の会社、漫画家さん、ビットコイン長者のみなさんを大募集いたします。世界最大のお絵かき練習サイトを作って、世界の創作を加速させてみたい人は、ぜひ。

いただいたサポートは、コロナでオフィスいけてないので、コロナあけにnoteチームにピザおごったり、サービス設計の参考書籍代にします。