ドリップコーヒー好きがネスカフェドルチェグストを試した話

コーヒー好きな私がネットサーフィンをしていると、とある広告記事に目が止まった。

ネスレの定期購入を申し込んで○○円以上買うと、☓☓円相当のポイントが貰える!というもの。ついでにドルチェグストのマシンも無料レンタル出来るということで、早速申し込んでみた。

約1週間後、マシンと大量のカプセル達が巨大な段ボール箱一杯に届いた。

まずは、『スターバックスの味わいをご自宅でも』味わえるという「スターバックス カプチーノ」を飲んでみた。これはミルクとコーヒーが別々のカプセルになっており、ミルク→コーヒーの順番で抽出するということで少し本格的な感じがする。

すると、スターバックスの味わいかは難しいけれど十分に満足出来る味。ちょっとミルクが粉っぽいかもしれない。でもブレンディースティック等の粉を溶かすタイプのものよりは間違いなく美味しい。

期待値が上がった所で、最もベーシックだと思われる「リッチブレンド」を続けて飲んでみた。

うーん…?というのが、正直な感想。まず、薄い。味も、思っていたものと全然違う。湯量を間違えたかと思ったけれど、合っている。

翌日、今度は湯量を1段階少なくして再チャレンジ。

うーん…。薄い感じは若干減ったが、やっぱり何か違う。

そして、気がついた。これはドリップコーヒーじゃなくて、アメリカーノなんだと。

考えてみれば当然のことで、ドルチェグストはエスプレッソ抽出の専用マシン。加圧抽出しか出来ない。ドリップコーヒーとは抽出の仕方がまるで違う。

何となく、単に「コーヒー」と言えばドリップコーヒーをイメージしてしまっていた私が悪い、というか頭が悪いという話だけど、これは残念だった。

更にこちらもスターバックスシリーズの「ライトノートブレンド」も飲んでみたら、やはり同じような感じのアメリカーノだった。というかこちらは箱に「Americano」としっかり書いてあった。あらまあ。

それでもスタバシリーズの方はスタバらしい「とことん焙煎してやったぜ!」感が良く出ていたので、スタバのコーヒーが嫌いでない方はスタバシリーズがオススメ。

定期購入はあと3回続けなければならないので、購入品を全てラテ系にして、おとなしく豆を買いに行こうと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?