見出し画像

リフォームかリノベーションか?【後悔しない住まい選び】

毎度!
ブンちゃんです〜

今回のお話しは、
購入した家をどうするか?って話し。

無事購入でき、登記もすませて
名実共に我が家になった物件。

次は
快適な環境を整える為に、綺麗にしなければ住めないので〜

格安で購入出来た物件。
上物(住居スペース)はリフォームする予定だったので、土地の価値だけを見て購入しました。

なので、綺麗にする事が必須の建物なんです!

では、
どのように綺麗にするのか…

そんな内容を家族で話し合う事になりました!


契約前は、住めるぐらいに綺麗にすればいいよ!

なんて言っていたのですが、
やはり快適な暮らしもいいよね〜

なんて意見もあったりで、
実際どうするのか?!


家族会議の始まりです。


①お金をかけず綺麗にするだけでいい
②快適な暮らしもしてみたい
③立て直し、新築?

上記のような意見が出ました。

①の

お金をかけず綺麗する理由は、
今住んでいる家(築50年の実家)も考え無ければならない(リフォーム、改築?貸す?)からお金がかかるから。

築50年にもなる家を立て直すにも仮住まいが必要で、
そもそも実家の立て直しがキッカケで犬三匹と暮らせる家を探し出した訳で、

購入した家にお金をかけず、実家にお金をかけよう!

と思っていました。

そんな中
リフォームの勉強をし始めて、YouTubeなどで建築について学んで行くうちに、快適な暮らしも悪くないね〜

となり②の意見も。

実際、127平米の土地
112平米の建物面積を快適にリノベーションしたら、
予算的に新築の家を購入出来るのでは?
となり③の意見もでた。


うーむ…
悩みましたね。


未だに答えが正しかったのかわかりませんが、
皆で考え決断しなければなりません。

悩みはたくさん

・耐震の問題
・終の住処である事(両親の)
・今の住まいが不快な箇所が多いので、快適な暮らしをしてみたい
・お金の問題

大きく挙げると上記のような内容。


リフォームか?

新築か?…

何時間も話し合い、中々決まらない。

そもそも、リフォームとリノベーションって?

とお父ちゃん。

そうだよね。わからないよね。
で自ら勉強しましたよ。


リフォームとリノベーションの違い

リフォームとは

「リフォーム」とは、老朽化した建物を新築の状態に戻すことをいいます。マンションやアパートの場合には、入居者が退居した後、その入居者の住む前の状態に戻すことを指す場合があり、原状回復ともいわれてたりしています。
なお、英語の「reform」は「悪い状態からの改良」を意味し、リフォームという言葉を使うときは、基本的に壊れていたり、汚れていたり、老朽化したりしている部分を直したり、きれいにしたり、新しくしたりすることを指します。
「マイナスの状態のものをゼロの状態にに戻すための機能の回復」という意味合いとして使われることが多いため、外装の塗り直しや、キッチンの設備の変更、壁紙の張り替えなどがリフォームに該当します。

既存の建物をそのまま綺麗にする事ですね!



リノベーションとは

「リノベーション」とは、既存の建物に大規模な工事を行うことで、住まいの性能を新築の状態よりも向上させたり、価値を高めたりすることをいいます。
英語での「renovation」は「革新、刷新、修復」を意味していて、リフォームがマイナスの状態のものをゼロの状態に戻すための機能の回復という意味合いに対して、リノベーションはプラスαで新たな機能や価値を向上させることを表しています。そのため、リノベーションでは住まいの空間をよりデザイン性の高いものに改良したり、住環境を現代的なスタイルに合わせて間取りや内外装などを変更したりすることなどが含まれます。例えば、耐久性や耐震性を高めるために壁の補修を行ったり、家族が増えたことから、仕切りの壁をなくして、広々としたリビングダイニングキッチンにしたりすることなどが「リノベーション」に該当します。このように、リノベーションではライフスタイルや生活環境に合わせて自由自在にアレンジできるという魅力があります


使える物は使って、好みの住宅を立て直すイメージですかね~
注文住宅の要素が強いですね!



詳しくはこちらをご覧ください!


一度は夢見る注文住宅…



決断

両親の今までの苦労…
コロナで突然の同居。休業中の私。

今は養う貰ってるかたち…

両親の意見を尊重しよう!!

って思って、

本音を聞きましたよ!!


快適な暮らしをしたい!!


お金をかけて最後の生活を満喫したいと。


その方向に。


快適な暮らしとは?
そんな疑問も抱えながら進みます。

一般的に男性は
お金に苦労しない事を上げる人も多いとか。

逆に女性は、
家の居心地が良い事だとか。

うちの両親はどうなのか?


口をそろえて言ったのが、

暑い、寒いのない家。


今の実家は築50年。隙間風も入れば、冷房効率も悪い。

それが理由なのかもしれませんね!

 

どうせお金かけるならリノベーション

出した答えはリノベーションしよう!
でした。

全体的に過ごしやすく、2世帯が快適に住める環境をと。

そうなるとリフォームではないよね〜

色々要望をまとめて行かなければ…

なんかやな予感…

今住んでる家はどうするのか?
ん〜…

画像1

画像2

(築50年の実家)

古いぞ〜
こちらにもお金かかるぞ〜

どうなるのか?

最後までお読みいただきありがとうございます!

次回の話しは、
【リノベーションするための要望書の作成】

についてです。


このマガジンはこれから家を建てる方向けに書いてます。読んだ方の為になれば幸いです!

書いてるブンちゃんはこんな人


引き続きよろしくお願いします!!




価値提供を心掛けた情報をお伝えします!! 皆様のサポートが業界貢献になり、社会貢献につながります。 必ず大事に使わせていただきます。コロナ禍で営業自粛継続中。飲食店の生き方模索中 応援よろしくお願いします 【費用の使い道】 ・新規事業の設備資金(ハンバーグ) ・江戸前の赤貝の復活