見出し画像

Sundayトレーニング Week2:『これまでのことは全て忘れてくれ…』

初トレーニングの翌日に筋肉痛だったのを受けて、筋肉休暇てきなの(よくゆう、毎日やるより1~2日置きの方が筋肉成長するってやつ)はあるのですか?の問いに『これくらいの筋トレやったら毎日やっても問題ない』と一蹴されたので、“毎日” の死の宣告を受けて真っ暗な気持ちでスタートしたSundayトレーニング。

これくらいの…も、もちろんだが、ひとは毎日と言われたら、週4~5回に着地することを見込んでの師匠の作戦でもあることを後に知らされるのだが(笑)


今回は、そんな1週間の成果?結果?を携えて、第2回目のSundayトレーニングへ行ったお話を。


顔のラインがすっきりしたなぁ

6月14日(日)都内某所、前回と同じ雑居ビルへ向かう。
同じ部屋にたどり着くと、先にマネージャーさんが部屋で準備をしてくださっていた。

『どうですか~』
『や~も~しんどいですわ~』

的なことを話していると師匠が時間通りに登場。
前回師匠は私服で私に教えていたはずなのに、何故か今回は師匠も着替え始める。
アディダスのタンクトップ。
腕出てますやん。
既に不穏な空気ですやん。
そして、マネージャーの方が退出されて第2回目がスタートした。

『顔の顎のラインががすっきりしたなぁ』
『そうなんですよ、めっちゃ力入って歯を食いしばってトレーニングしてるからかもです(笑)。あと、体重微動だにしないんですけど、早くも服のフィットが昨日辺りから変わってきました!』
『順調やな』
のやり取り。
そしてストレッチの後、先週の復習を行うことになった。

『師匠、これちょっと自分でチェック表作ってみました』👇

画像1


私はこうゆう表を作るのが好きだ。
自分を盛り上げるためにも、サボらないためにも、こうゆうのが無いとできない性分なのである。
この結果を師匠に見せる前提で日々記録つけることで、己を追い込むのだ(かっこいいな!フォーミー!)。
ちなみに、よく見てほしいのだが、筋トレのフォームの名前を知らなかったスタート時の私の書き方よ(笑)。
そして、大好きな “いらすとや” のサイト内でピラティスで検索したイラストを何となく挿入したが、こんなポーズは課題に無いし、この頃こんな腹筋力はないので到底できなポーズだ。


『え~、ははっ、このイラストいいやん。うんうん、これ(トレーニング内容)やったなぁ』
『最初の2,3日、全部やるのに1時間かかったんですけど、今は40分くらいでできるようになりました!(心の中で敬礼ポーズ)』
『凄~い!』

ちなみに “凄~い” は師匠の口癖のひとつだ。

『ほな、復習してみよか、まず原田から~』
以降、復習を行っていくのだが、明らかにこの1週間でスムーズにできるようになっていた。
初めてきゅうりの板ずりの気持ちが分かった、背中と尾てい骨ゴリゴリのピラティスも、ダンス甲子園に出場できるんじゃなかろうかと思うほどゴロンゴロンできるようになっていた。

凄~い!


今までのことは全部忘れて

『おけ!じゃ、今までのことは全部忘れて!』

え…?今なんと?
師匠、今なんとおっしゃいました??
それ、幸せの黄色いハンカチで高倉健さんが、倍賞千恵子さんに言うがごとくハンサムなセリフですけどパードゥン???

おんなじこと続けてたら筋肉つかへんからこれはこれで終わり!今週から違うメニュー!』

初めて“きゅうりの板ずりの気持ちを理解した夏2020” が、早くも終わろうとしている。
いや、夏は始まったばかりだし、きゅうり野郎のことを思って自主的に続ければいいし、何なら曲にでもすればいいのだけれども、冬季オリンピックも遠ざかった今、原田は?原田はどうすればいいの??
とかなり混乱している私を尻目に、きゅうりの浅漬けくらいあっさりと新メニューに差し替えられるのであった。


“ダイナミック” だの “スパイダーマン” だの

いよいよ新メニューである。
前回の1点女から1.5点女くらいに、女度(違うやろ)は上昇しているはずだが、更に強度(筋トレビギナーのこの頃は、あれでも精いっぱいだった)を増すのか…と遠い目になる。

『まず、これいこか』

お手本を見せられたフォームはこちら。

1.手の幅を肩幅よりやや広めにしてプランクのポーズになる

画像2

2.片脚を胸にグッと引き寄せる

画像3


なんと!師匠ご本人登場です!
ちなみに、師匠の造形美&パーソナルトレーニングに関する情報はこちらから
師匠~、この写真あげていいですかー?と問い合わせたら
『いい写真!オッケー!』って。
もう師匠の何が好きかって、ほぼ何でもオッケー出してくれるのと、自分の写真見て『いい写真!』ってゆっちゃうところね!100点!

ほんで、これ結構しんどい。
脚が胸にこんな引き寄せられないの。
マウンテンクライマーをゆっくりな感じ。
こちらもお約束の両足10回づつ×3セット。
お腹に効きます。


『次、そのまま腕立て!』
さっきの1と2に続けて次の3と4の動きを追加👇

3.そのまま前進しながら腕を曲げて深く沈む
(後ろの足先を見れば前進していることがわかる)

画像4

4.腕立ての要領で腕を伸ばす

画像5


正気か…。
44歳、1.5点(先週まで1点)女に正気でゆうてます?
そりゃ師匠はほぼ同い年ですが5点じゃないですか!
ぴかぴかの5点男じゃないですか!!!
案の定、さっきのごとく脚が胸に引き寄せられないし、かろうじて引き寄せた脚も、腕立てをすると床に着いて倒れてしまう。

とりあえず、できるかできないかはこの際置いておく。
『これ、なんてメモしましょう(メニュー内容を忘れるので、息が上がって腕プルプル震えながらミミズみたいな字で都度メモしている)』
かっこいいポーズ!
この抽象的なネーミングよ(笑)。
後日、無事に “イーグルポーズ” と命名される。
こちらもお約束の両足10回づつ×3セット。
お腹と胸に効きます。

※ちなみにトレーニングを続けること13週目の今やってみたら、すんなりできたので『自分凄~い!』です。


次はダイナミックランジ
下のランジの脚幅をもっと開きます。
師匠がランジに “ダイナミック“ を付け加えました。
イラストの様に真っすぐ立ち、右脚を大きく前に踏み出して腰を落とす。
その踏み出した右の脚力で、元の姿勢に戻る。

画像6

いやや(涙)!
食は王将に、筋肉は太ももにありヨロシクの如く下半身の筋肉鍛えるやつ!
元の位置に戻れないんだよ~。
グラグラ、ふらふらするんだよ~。
ほんと嫌いなので、毎回一番最初に片づけてました。
こちらもお約束の両足10回づつ×3セット。
ももとお尻に効きます。


お次はサイドプランク
プランクとは “板” とゆう意味で、板きれのように真っすぐな姿勢を保ちます。

画像7

私は上に腕は上げずに、腰に置くバージョンでした。
とにかく脇腹に効く!
これをやって、胴回りが急にすっきりしだしました。
両腕とも30秒×3セット。


次はブリッジプランク
謝って!
これ考えた人謝ってよ!
って発狂するくらいしんどい。
体幹がないと本当にしんどいので、要するに体幹鍛えるためにやる。
1分×3セット。
体幹と腹筋に効く。

画像8


これは優しいかかと上げ(かぶきあげ食べたい)。
要はつま先立ちになる。
これを10回×3セット。
そして、片脚立ちも左右10回づづ×3セット。

画像9

これは、ふくらはぎの血液循環を良くするためのポンプの様な動作。
下に下がった血液が、このポンプのおかげで心臓に戻ってくれ、浮腫みを防ぐので脚がほっそりとなる。

『脚が浮腫んでるな~』
『昔から足首無いんですよ~、おばあちゃんも~』
足首は遺伝ちゃうからな~
撃沈。
何なら師匠の足首の方が数10倍細くて、スタジオを飛び出したくなった。

そして、イラストも写真もなく、文字にするのも難しい、ふくらはぎへ負荷をかけるメニューがあるが、今回は割愛する。


そして最後、ダイナミックスパイダーマン
なんだよそれ!
スパイダーマンは既にダイナミックではないか!
言い置き替えると、ヒンズープッシュアップで、その両手両足幅をもっとダイナミックに広げてやるので、ダイナミックスパイダーマンと名付けられた。
恐らくヒンズープッシュアップて言うよりも、なんかかっこいいぞ!楽しいぞ!って気持ちを盛り上げるための師匠なりの工夫なんだと思う。

画像10

急にテイストの違うイラストで申訳ないが、流れが一番わかりやすいので。
ヨガで言う “ダウンドッグ” のポーズから床スレスレに腕立て、また1番上のダウンドッグに戻る。
これを10回×3セット。
胸と腕に効きます。


以上9種類の新メニュー。
ねえ、急にレベル上がっていやしないかい?
3点の人がやるくらいのちゃいますのん?
そら師匠もウェアに着替えるはずです(笑)

ちなみにトレーニング中、どんな不格好でも出来た時には『ナイスファイト!』と声をかけてくださいます。
この言葉が凄く嬉しんです。
物凄く頑張れるんです、私(無駄に倒置法)。

そんなこんなで、15日(月)から、第2回目新メニューを始めるのでした。


空腹との戦い

トレーニングの翌日は、胸筋と内ももにしっかり筋肉痛を感じましたが、その他の部位は苦痛ではない程度の筋肉痛で、少しずつ筋力がついてきていることを実感します。

そして新メニューになったこの週から、急に空腹感が増していきました。
20年近く朝ご飯を食べてこなかった私が、朝ご飯を食べているにも関わらず、お昼ごはんが待ち遠しいく、夕方には夜ご飯に頭が支配されるほど。
まるで部活にいそしむ中・高校生の様。

師匠曰く『1日の総カロリーがものを言う』とのことで、何回かに分けて食べようが重量があろうが構わない。
とにかくカロリーなんだそうな。

突然燃費だけがティーンエージャーにバックトゥザフューチャーした私は、お腹いっぱい食べたいがためにいろいろ考える。

そうするとどうやたって、揚げ物や、脂身の多い部位のお肉、脂質の多いものを食べると一気にカロリーを圧迫するので排除される。
上手くできてるー!
身体って上手くできてるー!

ってことで、ひたすら自炊&脂質の少ない食事を摂るようになるんだな。
糖質制限をしてた時代は、脂質なんぞ全く気にせず糖質しか見てなかった。
なので、甘いかぼちゃや根菜の多い煮物なんて食べられなかったのだが、今回は逆転してしまった。

この週のある日のメニュー。
うずらが入った八宝菜、時計回りに、大根と人参と油揚げの煮もの、ひじき煮、トマトにたらこソース、かぼちゃの煮つけ、ほうれん草の卵巻き。
全て小鉢サイズ。
作り置きをして、日々低カロリーでたくさんの種類を食べられる工夫をしていました。

画像11

ちなみに、芋焼酎三岳のグラスに入っているのはただの炭酸水。
酒量を減らす為に、焼酎グラスになみなみ注いで受け皿にこぼす、妄想飲酒をしていました。
おかげでこの週は付き合いの2回だけの飲酒に留まることができました。


“ライト” と “Right”

師匠は、ミュージシャンでもあります。
つか、ミュージシャンです。
“ワンダフルボーイズ” とゆうメインのバンド、“天才バンド” “ライトガールズ” …その他のバンドもあります。
でももはや音楽だけではなく、本業がわからなくなるくらい多彩な方。

16日(火)は、師匠のソロの弾き語りの配信ライブを楽しみながら、筋トレをしました。
背筋が伸びる思いです。

画像12


21日(土)は、またも誕生日会を開いていただきました。
『福田くん、誕生日やけどタコパ(たこ焼き)とタコパ(タコス)、どっちがええ?』
『タコパで!』

散髪を終えて友人宅でに到着すると、頭に小さいメキシカン帽を乗せられ、口ひげを貼られ、メキシカンミュージックと共に同じ帽子と髭の装いの友人に出迎えられました。
そう、正解はタコスパーティーです!

トレーニングを始めて2週間の私を見て、なんかちょっと小さくなった気がするとみんなに言ってもらえて嬉しいスタート。
タコスとその他美味しい料理、美味しいお酒、楽しい会話が続きます。
そしてその日は “やついフェス” とゆう名の、毎年渋谷周辺のライブハウス総出で行われる、エレキコミックのやついいちろうさん主催のライブイベントの日。
ただ、コロナの影響でお客さんを入れることはできず、ライブ配信になったのでした。

そのライブ配信をみんなで鑑賞。
師匠はやついさんと “ライトガールズ” とゆうバンドを組んでいる。
写真は全然わからないけど、ライトガールズの配信を撮ったもの。
物凄いふざけてて楽しかった。

画像13



下の写真は、誕生日プレゼントのカバンなどを掛けるポールスタンドを持って帰るの図。
いや、まあまあ重いし、友人宅から1時間強かかるし(笑)
その後ろ姿を友人が撮ってくれたのだが、確かに心なしか小さくなったような気もする。

画像14


帰宅すると、トレーニング専用LINEアカウントに師匠からのメッセージ。

『体重はどうですか?体型は確実に変わっています

え、どっかで見てるん???
体重は動かざること山のごとしやけど、確実に体型は変わっている

『こんばんは。在宅ワークも遅くまで終わらずサボった日もあります。体重がなかなか減りませんでしたが、今朝やっと少し減っていました。ただ、服のフィットや顔のラインは変わりつつあります!』

『バッチリです!』

『今日は、みんなが誕生日パーティーを開いてくれました。みんなでライトガールズの配信観ながらタコスとケーキを食べ、お酒を飲んで頭痛がするのでサボってしまいます。すみません。』


『今日はそれが正解!』


“That's right”
楽しい日を肯定してくれる、本当に素敵なトレーナです。


この週はここまで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?