占いとノスタルジーと共通点②

安室奈美恵さんが引退されてから
今年の9月で2年になろうとしている…

時が経つのは早いものですね。
今どうしているのかなぁ?
元気で居て欲しいなぁなんて思いつつ…

そういえば、安室さんがMAXのNANAさん、MINAさん達とスーパーモンキーズとしてデビューした1992年は、スタイルは違うが、同じ5人組だったアイドルグループから1人脱退し、4人になって再出発した年でもあったことを思い出した。

いろいろ振り返ってみると、自分が集団系アイドルグループにハマるきっかけにもなったおニャン子クラブが出ていた番組「夕焼けニャンニャン」が終わってしまってからは、こういった番組はもう出てこないだろうなと思っていた。そんな中、部活を早く切り上げてでも観たいと思わせる番組、夕焼けニャンニャンと同じ、同局、同時間帯の「パラダイスGOGO」が久しぶりに現れた。

私はこの番組に出るアイドル候補生集団「乙女塾」のメンバーが出るのを観るのが毎日楽しみで仕方なかった。
その乙女塾から初のアイドルグループ「COCO」がデビューする。

https://open.spotify.com/track/2K6jkVPHvNEatWfGSmxptm?si=OvcHLcbJRf-33wZkqqII8g

メンバーには現在も女優さんとして活躍されている三浦理恵子さんや、タレントのはねだえりかさん、料理研究家の宮前真樹さんも居て、他にもクールで大人っぽい歌声の大野幹代さんや、歌唱力に定評があり、落ち着いていて、聴かせどころで一気に自分の世界に引き込んでしまうような魅力のある瀬能あづささんが居た。

https://open.spotify.com/track/2sPRWHM4INa15RgeGn9Qsn?si=mS9PY8oVTsaK1RwhucV0zw

メンバーで誰が好きかと聞かれたら、最初の頃は、はねだえりかさんのビジュアルの可愛らしい感じが好きだった。ただ、個人的に歌の上手い人が好きだったのもあり、だんだん瀬能あづささんのことが気になって、気がついたら夢中になっていた。

その1番好きだった瀬能さんが脱退するという…

https://open.spotify.com/track/4yNGAvRWTvqGnpxucCqpUD?si=ABgG5dKLRF2UBY_K3Y5H5g

ソロデビューした時から、いずれは1人でやっていくんだろうなとは薄々とは感じてはいたけれど、まさかこんなに早いなんて….当時は思ってもみなかった…。

ただ、自分としては、これからさらに、彼女の歌がいっぱい聴けるようになるんじゃないかという期待もあって、逆に完全にソロになったというのはちょっと嬉しかった。

https://open.spotify.com/track/7urbEtXmyvGAUtqm3mTbkb?si=z-m-mpWMQYyq2zqZ5fhx9Q

瀬能あづささんの通称は ”  あっちゃん。〟
思えば、漫画少年アシベのキャラクター「ゴマちゃん」を知ったのも、納豆チャーハンも、黒づくめの服を好きになったのも、みんなあっちゃんが雑誌とかのインタビューで好きだと言っていたからだ。若い時、彼女から受けた影響は計り知れない。また、歌を歌っている時や、その好きそうな服を着ているときの楽しそうな表情、というか自分に正直そうなところも好きだった。


あっちゃん、今どうしているんだろう?
また彼女の歌声を聴けたら聴いてみたいなぁなんて…


いろいろ思い出し、懐かしくなったのもあったので、
ちょっと調べてみました。


◆瀬能あづささん

1973年4月3日生まれ

●九星気学で占ってみると

☆本命星九紫火星
☆月命星四緑木星

■本命星からみる性格と特徴

火は勢いよく燃えて消える時は一瞬で消えるという意味から、華やかで頭の回転が早く、感性や勘も鋭く、多才な反面、感情の起伏や好き嫌いが激しいだけでなく、飽きっぽい一面もあると言われている九紫火星。たしかに外から見た感じですが、自分の好きそうな感じの服を着ている時とかの楽しそうな表情を見るとわかりやすいし、歌っている時は堂々としていて、一気に主役を掻っ攫って行くような雰囲気と存在感はスターの証。

■月命星からみる性格と特徴

四緑木星はセンスがあって、持ち前の興味の幅の広い人気者。ただ、誰とでも合わせようと思えば合わせられられたりもするが、その分自分の中にストレスを溜めやすいので、たまに優柔不断になったり、神経質で気分屋な一面が出たりもする。九星気学でいう月命星は主に若いときの傾向、内面などを意味すると言われてもいますが、外から見た感じではありますが、どちらかといえば個人主義第一の人なのかなって思っていたのですが、協調性もありそうだし、抑えるところは抑えて、ここ一番というところは落ち着いていて、ドライに振る舞えたりするところもこんなところからも来ているのかななんて…
ただ、同じ星が2つ重なったりすると、その星の影響が強くなると言われていることから、瀬能あづささんの場合、日命星も九紫火星というところを見ると、どちらかといえば、そういった感じがはっきり出やすいのかななんて。好き嫌いがはっきりしていそうで、楽しいことならは身を乗り出してでも頑張れるけど、アンテナを張っている分、そのサイクルも早いかも…それだけ感性が鋭いのかなともちょっと思いました。


●四柱推命で占ってみると
 
    
日柱   月柱   年柱
    己巳   乙卯   癸丑
    帝旺    病    墓
     丙    乙    己
         偏官   偏財
    印綬   偏官   比肩 


■命式から見てみると

芸能向きとも言われている偏財、偏官、印綬があり、また印綬はミュージシャンにも向いていると言われています。九星気学でも、九紫火星と四緑木星も才能豊かでセンスあり、人気運がありこの星を持っている人も歌手、俳優、モデル、タレントさんなど芸能界も向いていると言われています。なのでこの世界にはピッタリなのではないかと個人的には思いました。豪快でさっぱりしていて姉御肌っぽい性格ともい言われているこの偏官ですが、雑誌を見たり、ラジオを聴いたり、ブラウン管を通して観ていた彼女にもそんなイメージがありました。ただ、この月柱にある偏官なのですが、上下ダブルで重なるとその分自己主張も強くなるだけでなく、逆に人に振り回されやすくなるとも言われています。だからこそ根をしっかり持って自分の足で飛び立とうとする比肩が年柱にありますが、偏官と比肩が隣合わせになっているのを見ると、そんな傾向がもしかしたらちょっと強かったのかななんて…ただ、比肩も偏官も根本的には自分のやりたいようにやりたいという星ではあるので、個人的には完全にソロ歌手としてグループを出たのはもしかしたら良かったのではないかと思いました。

年柱の比肩、ここが安室ちゃんと一緒なんですよね。当時、安室ちゃんがソロ名義なって行く過程を見たときに、自分は頭の片隅にあっちゃんのことを思い浮かべることもあったりしたので、占い好きの私にとっては興味があったので調べてみたら、たまたまこんな共通点があったところもちょっと面白かったです。

また、冒頭でも言ったとおり、安室ちゃん達がデビューした年にCOCOからあっちゃんがソロで脱退した年というのも、芸能界、アイドル界の歴史のサイクルとかじゃないけど、個人的にはちょっと感慨深かったりもして…


久しぶりにあっちゃんの曲を聴いてみた。
https://open.spotify.com/track/4nIlHc5tU6uT9VWOn0hNMs?si=Ki_S1jJKSti5bJCxfdnK2A
当時はなんとも思わなかったが、改めて聴いてみるといろいろ発見があった。特にこの曲、内容は聴いている限りだと、まぁそれっぽい曲なのかなとか思うのですが、私が気になったのは、大元の内容ではなくもっと詞の細かい部分。〝比べてないわよ  比べてるわ〟”決めたくないのよ 決められるわ〟とかの言葉の使い方がなんか面白いなと思って。他にも気になったのが〝他人の正義で裁かないで〟という部分。27年前の曲なんだけど、その言葉の部分だけを切り取ってみるとなんか現代っぽい言葉だなぁなんて…。意識の問題でもあるのかもしれないけど、空気感だとかが昔よりもまさに今の時代っぽい言葉。SNSの普及とかもあるのかもしれないけど、何にしても何をしててもいつも隣り合わせで聞こえて来るような日常化した感じのように思えて来る。

曲自体は、アレンジが夏っぽくてちょっと涼し気な感じがするところとか、どこかで聴いたことあるような洋楽っぽく聴こえるところは個人的にはちょっとツボだったりもする。

引退してしばらくしてから写真集で復活したというのを知ったけど、自分としては、どちらかと言えば歌が聴きたい人なので、また機会があればどこかで歌ってくれたら嬉しいんですけどね。

https://open.spotify.com/track/5dXXDCM1SoafYjO9ND1El6?si=x4PSadb1Q9uCfJS8WWZB-A

余談ですが、私は中島美嘉さんも好きでライブとかも観に行ったりするんですが、美嘉ちゃんはライブの時にお客さんからのリクエストに答えてアカペラで歌ってくれたりする。そういえば、当時あっちゃんのライブを観に行った時も、会場のお客さんからのリクエストに答えてアカペラで歌っていたのを思い出した。昔から演歌だとか小節をコロコロ廻して歌うのが好きなんてエピソードを見ると、偶然にも美嘉ちゃんもルーツは演歌だもと言っていたりする。さらに四柱推命で占うと、美嘉ちゃんもあっちゃんと同じ月柱に上下偏官が重なっていて。見た目はクールでカッコいい美人だけど、不器用でちょっと天然なところもありそうなところだとか、2人ともなんか雰囲気が似てるなぁと感じるところがちょっとあったので、それはそれで嬉しかったりもする。

中島美嘉さんと言えば、映画NANAで主演のNANA役で出られていましたが、自分も観に行ったけど、すごいカッコ良かった!!

もし90年代前半だったら誰がいいかな?とか考えたら、個人的には当時のあっちゃんとかやったら結構ハマるんじゃないかななんて(そうするとやっぱりハチは三浦理恵子?)勝手に1人で妄想してみたりしていろいろ考えだすと止まらない!!(笑)

ナナとハチはわかったけど、じゃあレイラは…?

自分だったらこの人がやったら面白そう!というかこの人なら観てみたいな!と思った人が居たのですが、いろいろ調べてみたらその方もなんとある点が共通しておりました。

でも、実際はどちらかといえばその人の方がイメージがリアルでナナに近い感じもあって、どっちもありだよなぁ…



うーん…



考えだすとまた妄想が止まらなくなるため(笑)
この続きはまた次回ということで。




長くなり過ぎてしまったので
読みづらかったらすみませんm(__)m



















    
        
   










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?