見出し画像

【生存2.0】沖縄移住をして気づいた「オシャレな生活を演じる必要がない」という事実

現代人は生活をオシャレにしようとしすぎてる

SNS、特にインスタグラムを見ていると、やたらと「オシャレな生活」を発信している人が多い。でもそういった配信を見ていると、オシャレな生活の配信というよりは「オシャレな生活を演じている」というのに近い感じがする。それがSNSだと言われればまあそこまでなんですけど、なんかそれに違和感を感じるというか、それって疲れないのかなと思う。


オシャレな生活を演じたい気持ちはわからなくもない。誰しもが持ってる承認欲求や自己顕示欲の行く末だとは思うんですけど、その「オシャレな生活を演じる」ために、我慢をしたり努力をしたりお金や時間を使うというのは如何なものかと思う。例えば自分がインフルエンサーを担っていて、その努力が利益になるなら話は別だけど、ほとんどの人がそうではない。


ではなぜ、承認欲求や自己顕示欲を満たすためにそのような演出を行うのかと考えた時、答えは単純だなと思った。それが「それ以外で自信を満たすものが少ないから」という答えだった。


『自分を満たす生活』は決してオシャレじゃなくていい

「自分自身の生活がどれだけオシャレかどうか」で生活や人生の満足度が変わるのであれば、それほど苦しい生活はないなとおもう。絶対に他者と比べてしまうし、誰よりもオシャレな生活にするために不毛な努力や消費を行うから。そうならないためにも、自分が好きなスタイルや生活様式を素直に受け入れる事は大事だなと思う。


僕自身は沖縄に移住して3年目になるが、オシャレな生活を目指したことはない。事実オシャレではない。服装も髪型も基本的に何も考えてないし、高い食べ物やオシャレなカフェにもいかない。オシャレからかけ離れてる。でも周囲にオシャレにみられたいと思ったことはないし、むしろ「周囲に○○と思われたい!」と思う事がない。


その理由は至ってシンプルで「自分の生活に満足しているから」。自分自身が自分の生活に満足し、金銭や環境で苦労しているわけではないので、わざわざ他者から承認されたり過剰に自己顕示する必要もない。その時間があるなら自分の好きなことをしていたい。


ちなみに、最近僕のTwitterにざっくりとした僕の生活リズムを記載した。


これが、僕の平日と休日の生活。なにもお洒落なことはない。どの家庭にもある普通の生活。僕はこの生活に満足しているし、平日も休日も利益的だと思っている。


要するに何が言いたいのかというと、オシャレな生活を演じている人は「潜在的に自分の日常に満足していない」ということ。完全な満足ができていれば他者から認められる必要も、他者からの注目もいらない。それが一番楽で穏やかな状態だと思う。


華やかな生活より、僕は穏やかな生活を選びたい。

沖縄おいで~