見出し画像

【生存2.0】『有言実行』は自分に甘い人間がすること。

※この有料記事は「stand.fm」にて無料で音声化しています。有言実行

有言実行

『有言実行』という文化は日本人にとって古くから脈々と受け継がれる『美徳』だと思う。でもこれは、僕の中では全く美徳でもなんでもない。有言実行なんて碌なもんではないと思っている。それの理由は簡単で、有言実行というもの自体が、至極『無意味』なものだと思っているから。だからこそ僕は有言実行なんて意識して動いたことはない。


そもそもなぜ無意味化と思っているかどうかは簡単。『有言する必要がない』から。なぜわざわざSNSや言葉で『決意表明』をしてから始めるんだろうとはなはだ疑問。別に言わなくても良いと思ってる。言わなくても行動を起こすことはできるし、そもそも誰も有言してほしいと求めていない。周りや社会や世界が求めているのは『決意表明』ではなく、目に見える『結果』だから。

ここから先は

1,799字

¥ 100

沖縄おいで~