見出し画像

【fjレシピ18】酒盗で作る「タコのアヒージョ」

 日本酒のアテに欠かせない「酒盗」。時たま買うのだが、1瓶がなかなかなくならない。何かに活かせないかと、酔っ払った勢いでアンチョビがわりにオイルに投入したらなかなかよかった。そこから生まれたレシピである。

 この日はタコだったが、エビでも牡蠣でも砂肝でもマッシュルームでも、何でも合うので、そのときに手に入った食材でOK。

材料

・タコ 200g(好きなだけどうぞ)
・にんにく 1かけ
☆オリーブオイル 100~200cc(小鍋に入れて、タコの半分が隠れるくらい)
☆酒盗 小さじ1/2~1(オイルの量に合わせて)
☆鷹の爪 1本

作り方

1.タコは一口大のぶつ切りに、にんにくは薄切りに

2.にんにくと☆の材料を小鍋に入れて火にかけ、くつくつしてきたらタコを入れる

3.4~5分煮てできあがり

 あつあつを串などでさしてパクリ。バゲットをひたひたさせてモグモグ。ビールにもワインにも日本酒にも合う。余ったオイルはパスタなどに展開しても◎最後までたっぷりと味わう。酒盗はこんな風にアンチョビがわりにガンガン使える。シンプルに和風パスタにしてもよし。冷蔵庫の片隅でのこっていたら、ぜひお試しください。

#料理 #レシピ #ごはん #うちごはん #おつまみ #noteおつまみ部 #晩酌倶楽部 #酒盗 #アヒージョ #タコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?