見出し画像

6日連続スタジアムでサッカーを観戦をしたら、カタールW杯のシミュレーションができた!

日本にいてこんなに連日、スタジアムでサッカー観戦をしたことはないかもしれない。いや、ないと断言していいだろう。
タイトルの通り8月17日から22日まで6日連続でスタジアムでサッカー観戦をした。
我ながらよくやったと思う。

① 8月17日 ジェフユナイテッド千葉vsヴァンフォーレ甲府(J2リーグ戦)
② 8月18日 ヴィッセル神戸vs横浜Fマリノス(ACL ROUND16)
③ 8月19日 ジョホールvs浦和レッズ(ACL ROUND16)
④ 8月20日 大宮アルディージャvs FC町田ゼルビア(J2リーグ戦)
⑤ 8月21日 東京ヴェルディvsヴァンフォーレ甲府
⑥ 8月22日 浦和レッズvsBGパトゥムユナイテッド(ACL準々決勝)
FJまりこの観戦記録

観戦したスタジアムは「埼玉スタジアム2002」3回、「フクダ電子アリーナ」1回、「NACK5スタジアム大宮」1回、「味の素スタジアム」1回

うちの近所の繁華街、俺たちの池袋を中心とした各スタジアムのポジショニング

遠いと思っていた埼玉スタジアム2002。通い詰めた結果、ついにはGoogleからよく行く場所として登録してはどうか?というサジェスチョンが届くまでになった。

しばらく行く予定はなくなったので大丈夫、とGoogleには言いたい。
(8月25日にも行っているけど笑)

■なぜ6試合連続でサッカー観戦することになったのか?ー私のサッカー観戦スタンスを紐解くー

私は特にどこのクラブも応援していない
強いて言えば日本人なので、日本代表は応援するし、熊本出身なのでロアッソ熊本の動向は気になる
でも、その試合を絶対に観なきゃ!と思ったり、勝って舞い上がったり、負けて落ち込んだりすることはない。

どこかのクラブを応援していると、年間の予定が発表されると年間の観戦スケジュールがある程度決まる。
しかし、私は違う。毎週のサッカー観戦の予定はほぼ白紙なのだ。

各クラブのサポーターなら、カレンダーアプリのジョルテに搭載されているサッカー観戦の予定が丸っと反映される機能は便利らしい。

私がどのサッカーの試合を観るか、決めるきっかけは次の2点だ。

友人からのお誘い
面白そうなカード

FC日程というサイトがあるのだが、このサイトをかなり頼りにしている。日にちを入れると全国各地で開催されている試合が一覧で出てくるからだ。
このサイトを見ていると6日連続だけでなくて、気合いさえあればいろんなサッカーの試合がスタジアムで観れるんだな、と思う。

今回の6連続スタジアム観戦で、①、④、⑥の試合はの友人からのお誘い、②、③は面白そうなカード、⑤は①の理由でも、②の理由でもなく、「この試合を観たら6試合連続スタジアム観戦になる」ということに気づいたから行くことにした。私の予定は結構フレキシブル。

週末以外は、毎日普通に仕事をしてからの観戦だったのだが、夏季休暇のクライアントも多く、業務自体は逼迫していなかったのも奏功した。

■毎日試合を観る=W杯 そうだ、カタールW杯のシミュレーションをしてみよう!

中1日、2日でサッカーを観ることはザラだが、毎日となると滅多にない。
思い出してみると、南アフリカW杯に行った時は、現地で「チケット余っているよ、どう?」という甘い誘いに乗っかって、4日しか滞在しなかったのに、3試合観に行ったことがあった。ブラジルやロシアほど広大な国土ではなかったからできたことだ。

そういえば、カタールW杯は毎日サッカーを観れるぞ?なんなら12試合も観れるぞ??
(
全スタジアム制覇すべく既にチケットは確保できている)

首都圏を移動する今回の移動のイメージでいいのか?それとももう少し大変なのか?もっと楽なのか?

せっかくなのでシミュレーションしてみた。

こちらは2022年サッカーW杯カタール大会の試合会場一覧だ。
ちなみにカタールは秋田県より少し狭いくらいの国土らしい。思った以上に狭い。

カタール W杯スタジアム一覧 AFPの記事より抜粋 https://www.afpbb.com/articles/-/3378635

Al Saddという駅付近に滞在予定なので、そこを起点にGoogle Mapで調べてみた。

■ハリーファ国際スタジアム 約20分
■エデュケーション・シティ・スタジアム 約35分
■スタジアム974     約35分
■アフメド・ビン・アリ・スタジアム 約50分
■アルジャノブスタジアム 約50分
■ルサイル・スタジアム 約55分
■アルサマーマ・スタジアム 約1時間
■アルベイト・スタジアム 約1時間50分
Google Mapより 全て公共交通機関乗車想定時間
Al Saddからアルベイト・スタジアムまで

一番遠くて2時間かからないくらいだった。コンパクト!今回移動したフクダ電子アリーナが似たような距離感ではないか。

池袋駅からフクダ電子アリーナまでの距離 Google Mapより

今回は仕事をしながらサッカーを観に行っていたので少し大変だったが、試合だけ観るなら余裕で連戦で観戦できそうだ。

シミュレーション結果:カタールW杯の連戦観戦は首都圏のスタジアムを巡るのとほぼ変わらない(場所によってはそれ以上に楽)

話には聞いていたが、今回のカタールW杯は本当にコンパクトな大会だということを身を持って持って知ることができた。

■ギネスに挑戦できる⁈

6日連続スタジアムでサッカー観戦するという話を友人としていたら、ギネス記録ってどれくらいの記録があるんだろうね?という話になった。

W杯では南アフリカW杯で1大会最多観戦で31試合というのが記録らしい。
今回のカタールW杯で記録が破られそうだ。お金さえあればいくらでも試合が観られるのが今大会だから。


イングランドプレミアリーグでは国内全93クラブのホームで試合を観戦したという記録があるようだ。

世界は広い。6日連続でスタジアムに行っていても「私はまだまだできるのではないか?」と思ってしまう。

私は一体何に挑んでいるんだろう。何をめざしているんだろう。私にもわからない。

■おまけ 各試合のつぶやきまとめ

 817日 ジェフユナイテッド千葉vsヴァンフォーレ甲府(J2リーグ戦)
友人からチケットをいただいたのでメインのいい席で観戦。久しぶりに観たジェフィとユニティは相変わらずかわいこちゃん。ミナちゃんも観たいな。
フクダ電子アリーナはヨーロッパのスタジアムっぽくて素晴らしい。もう少し近かったら頻繁に通いたいところ。
今回一番遠くまで行ったのがこのスタジアム(片道約65km)

 818日 ヴィッセル神戸vs横浜Fマリノス(ACL ROUND16)
一部問題の声も上がった、5000円オフクーポン事件。
そのクーポンのおかげでとんでもなくいい席が手数料の220円のみで買えた。
あとは、この試合で出会ったCAFE砂時計さん。ACL開催で通い詰めた笑
コーヒー党には堪らないお店。結果的に浦和レッズが決勝に駒を進めたのでよかったが、日本勢同士で潰し合うのは勿体無い(どちらかが残るというのはメリットかもしれないが…)。

 819日 ジョホールvs浦和レッズ(ACL ROUND16)
ベルギー在住の友人が仕事で日本に戻ってきたので、その友人と観戦。
その友人はなんとミャンマーの日本代表戦(2019年)以来のスタジアムでのサッカー観戦だった。久しぶりのスタジアムに連れ出せたことが誇らしい笑
この友人と熱くヨーロッパの話をしていたので、ついにコロナ以降初めてヨーロッパに遠征することを決めた。

ユンカー選手のお兄さんがそっくりで、とんでもないイケメンだったのもこの試合のハイライト。かっこいい。

 820日 大宮アルディージャvs FC町田ゼルビア(J2リーグ戦)
この試合極端につぶやきが少ないのは断続的に雨が降っていたせい。
雨が降ると思わなかったので雨具をユニクロの防水パーカーしか持ってきていなかった。
ギリギリのラインで雨と戦っていたので、つぶやきが少ない。
屋根のないスタジアムでは念の為の雨具大事。Nack5スタジアム大宮はいいスタジアムだけど、雨の日は屋根がないので厳しい。
ベテランの鄭大世選手のゴールは胸が熱くなった。

大宮のむーんしゃいんは本当におすすめのお店。ここで飲むワインにハズレなし。料理もスパイスが効いててお酒がすすむ。
日曜が定休日=J2は日曜の試合が多いのは残念だけど。

 821日 東京ヴェルディvsヴァンフォーレ甲府
Jリーグ×桃太郎電鉄のコラボCPにまんまとのっていて、スタジアムで列車を集めるのにハマっている。
この日もゲットしようと思っていたのに、Swicthを家に忘れる大失態。ギリギリ取りに帰れる時間だったので、取りに帰った。
せっかくヴァン君が来場していたのに、試合前のパフォーマンスが観れなかったのが本当に残念。

声出し応援で、スタジアムに歌詞が流れるのはとてもいいと思う。
ヴェルディの観客数だと、西が丘くらいのスタジアムが適切なんじゃないかな、と思うこともあるが、こういう試みは大きいスタジアムだからこそできること。
うまくスタジアム使っているな、と思う瞬間だった。

 822日 浦和レッズvsBGパトゥムユナイテッド(ACL準々決勝)
本当は全北現代vsヴィッセル神戸も観るはずだったけど、打ち合わせが長引いて全然間に合わなかった。残念。ワンチャンPKまでもつれ込めば観れる⁈という時間に浦和美園に着いたが、結構中途半端な時間だった。

この試合で、久しぶりの友人(亀さん&ブラインドサッカー元日本代表監督高田さん)やかほちゃんに偶然会って、やっぱスタジアムっていいな、って思った。
1席空けの制限ありなのにものすごく美しいコレオを作ってくる浦和レッズサポーターはやっぱりさすがだ。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?