見出し画像

マリコノアクセ ー手作り始めましたー

うちの会社は潤沢に有給休暇、夏季休暇をくれる。特別連休なんて制度もある。

しかし、忙しいのでなかなか使いきれない。贅沢な悩みだ。

6月から9月にかけて自分の好きなタイミングで使っていい、夏季休暇(3日)。

例年は、お盆期間とずらしてとっている。この期間は、旅に向かないからだ。今年はEURO2020を観に行くため、7月に使うはずだった。

予定がなくなり、いつとっていいか分からなくなっていたので、クライアントが休んでいる間に休もうと思い、11日〜14日ぶち抜きでとった。

なんと9連休。どこにも行けないのに9連休。

「多分、気がついたら終わってそう。ふんわり終わらせてなるものか」

そう思って、家でできることを探した。

おうち時間が長くなって始めた自炊や、英会話レッスンはそのまま継続。それ以外に何か休暇でやり遂げたいな、と思った。

そうだ、何かを作ろう。

私はヘアピンが好きだ。何気なくつけるだけで、ファッショナブルになるし、アクセントになる。

めるること、生見愛瑠さんがヘアピンについて語っていた時に、全力同意した。

ヘアピンは買うと結構高い。

日本で買うと数千円レベルはザラである。装飾が凝ったものほど高い。

自分の好きなパーツを買って作れば、安上がりだし、世界に一つのオリジナル作品ができる。

そして、今年の夏休みに作った思い出になる。

そう思って、貴和製作所にパーツを探しに行った。

いろんなお店にアクセサリーのパーツは売っているが、貴和製作所はダントツで可愛い。おすすめ。

可愛さを求めないパーツ、丸カンなどの基礎パーツは100均等を巡って探すのもマリコ流の節約術だ。今回は基礎パーツは使用しなかったので、すべて貴和製作所で調達した。

夏といえば海でしょ!

海っぽいものにしようということで、バレッタの台、貝殻、ヒトデ、いろんなサイズのスワロフスキーのパールを買った。2個分で2,000円弱。

量があるパールや接着剤は他にも使えるので、実質1個あたり500円〜700円というところだろうか。

出来上がる前から、いいコスパになりそうと皮算用する。

デザインを考えて、慎重に接着をしていった。

が、接着剤が思った以上に漏れる。肝心なパーツがくっつく前に、手がくっついた。

私、不器用ですから。

じゃなーい!!

突っ込みながらもできたのが、こちら。

画像1

ゴールドのコーデでも、シルバーのコーデでも合わせられるように両方使い、パールで海の泡を表現してみた。

我ながらよくできたんじゃない?と思う出来。

今年は海に出かけることもないので、街づかいになりそう。

来年は海に行く時、横浜など海を感じさせるような場所に行く時につけていきたいな。

ちなみにこの時に火がついたアクセ作り。

ヘアピン以外も作ってみようと思って、試行錯誤中だ。

次回使うのはプラ板。懐かしい。幼少の頃に作って以来になる。これは100均で調達した。

パーツからプラ板で手作りして、今私たちの生活に欠かせなくなったマスクを彩るマスクアクセを作る予定だ。

プラ板の伸縮を計算するのは、仕事で大活躍のパワーポイント。まさか、仕事以外で、アクセ作りで活躍するとは思わなかった!!

画像2

こんな感じでパーツを作って、マスクピアスを作ろうと思う。

画像3

あら可愛い。

マリコノアクセ、パート2、マスクピアスはいつできるのか?

しばらく、マスクが手放せない日々は続くだろうから、デザイン含めてのんびりやっていこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?