トキメキがほしい人妻はどうしたらいいの?

はじめまして。東京の片隅でひっそりとOLをしているここです。何かわかりやすい肩書きのようなものがあればいいのですが、残念ながら私を表す記号といえば「20代女性」「既婚」「会社員」なんてそんなもんしかありません。自分で言っててちょっと悲しくなる。

私は2年前に学生時代から付き合っていた彼と入籍をし今年で結婚生活も3年目に突入するのですが、3年目ともなると結婚によって発生するイベントはもうあらかた終了してしまいました。プロポーズ、親への挨拶、同棲、結納、入籍、結婚式、ハネムーン…こう並べてみると結婚の一連の流れってやたら長いしステップが多い。そりゃ未婚率も上がるってもんですよね。その話はまた追い追いできたらいいな。

ともあれ新婚気分もすっかり抜けきり「妻」である生活が日常になってくると不意に思うことがあります。「最近全然ときめいてねえな…」と。プロポーズや結婚式という最高峰のトキメキを体感してしまったあとなので余計に日々に刺激が足りないなと思ってしまいます。

トキメキってどうやって得ていますか?私の今までの対して長くもない人生を振り返ると、ときめきたい時って「新しい場所に行く」「新しい人に会う」「新しいことを始める」この三つのうちのどれかをしていたような気がします。要は目新しいものに手を出して、その新鮮さから刺激を受けるのです。もちろんこれって何歳になっても、どのタイミングでもできることなんですけど、大人になると生活を大きく変えるのには結構な思い切りや覚悟が必要なので若い頃ほどそう気軽には新しい世界に飛び込んでいけません。大人のフッ軽って結構すごいことだと思う。尊敬する。

何かを勉強してみたり今まで着たことないような服に挑戦してみたり、そういった小さな変化でももちろん心は動くんですが、なんせ私は刺激中毒な飽き性なのでそれだけでは全然お腹いっぱいにならない。さくっと、かつ最大級にときめくのってなんだ?トキメキはどこにあるんだ?と3秒考えてひとつだけ答えが出た。恋愛だ。

恋愛と言っても私は既に結婚していて最高にラブリーな夫がいるので、もちろん不倫をするわけではありません。なのでここでいう恋愛というのは「夫を対象にした」恋愛です。結婚前も含めるともう何年も一緒にいる人に何を今更、とは自分でも思うのですが、そこは自分を騙し切って夫のことを「今狙っていてどうにか落としたい相手」と仮定して、恋する女の子気分を疑似体験してみることにしました。

そうすると必然的に毎日が好きな人と顔を合わせるチャンスデーなので、手を抜くタイミングがまるでない。スキンケアも念入りになるし髪だって丁寧に巻くし、どんなメイクをするか何を着るかいちいち悩む。今日も憧れの彼(仮)に会うと思うとちょっとした仕草や発言も全て「あ〜1ミリでもいいから可愛いなって思ってくれないかな〜〜!」の気持ちがモリモリにこもってしまう。

もちろん夫はとっくに私のことが好きなので私がこんなに気持ちを込めてアピールをしても大した反応は期待できないのですが、どうせ他人の考えていることなんてわかりゃしないのでそれは本当の片思いでも一緒。むしろこの擬似片思いは恋愛の疑似体験によるトキメキが目的であり実ってしまうとゲームオーバーなので、塩対応してくれるくらいがちょうどいいんです。「この程度じゃ可愛いとは思ってくれないか…じゃあこれでどうだ??」みたいな感じ。

結論、この疑似片思いごっこマジで楽しいです。仮とはいえ片思いの相手がいると思って毎日を過ごすと自分をもっと丁寧に扱おうと思えるし、実際にそれが見た目の変化に現れてくる。最近の私、肌も髪もつやつやだしフェイスラインもすっきりしてるんです。ただの妄想で綺麗になれるなんてなんてコスパのいい。

そしてこちらは予想外の収穫だったのですが、しばらく忘れていた「相手に自分のことを知ってほしい」「好きになってほしい」という感情を思い出してあの頃の甘酸っぱい気持ちに戻れると同時に、「相手のことをもっと知りたい」っていう気持ちも蘇ってきたんです。そういえば恋愛ってそうでしたよね。自分のことも理解してほしいし、相手のことも理解したい。そんな気持ちで改めて夫をじっくり観察してみると、そういえばこの人のこんなところが素敵だと思って好きになったんだよな…と出会った当初のことをしみじみと思い出してきゅんとしちゃいました。

結婚すると異性として意識できなくなる、みたいな話はよく聞きますが、この方法を使えばあと何回かは夫にときめいちゃうんじゃないかな〜なんて思った経験でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?