見出し画像

UNIQLO U発売 レビュー

はじめに

zeRo.です。
noteでは自己啓発やら、競馬学習日記やらを書いて、Twitterでは、坂道関係やロックバンド、ゲームの話などが多く、印象がないでしょうが、服にも興味があります。
本日2/21(金)、日本を代表するとも言えるUNIQLOさんからUNIQLO Uというコレクションが発売されました。そこで、このコレクションをできるだけたくさんの商品についてレビューをできたらと思います。

UNIQLO Uって?

上に掲載したのがUNIQLO HPよりスクリーンショットした説明画面です。

正直クリストフ・ルメールといえば競馬の一流ジョッキーw
と思う方も自分のTwitterからこられた方は多いかも。

しかし、このクリストフ・ルメールさんは世界的に素晴らしいデザイナーさんなのです。
オシャレにあまり興味がない方も一度は耳にしたことがある「HERMES(エルメス)」やワニのマークの「LACOSTE(ラコステ)」で活躍した方です。今はご自身のブランド「Christophe Lemaire(クリストフルメール)」を立ち上げて販売してらっしゃいます。

クリストフルメールのサイトで見つけたこちらのジャケットなんと1,550€!日本円にして1€=121円とすると187,550円です!!

このような高級ブランドの方が安いブランドで有名なUNIQLOと手を組んで商品を売り出しているのですから毎回注目になるのも頷けますね。

しかも価格はUNIQLOの通常ラインラップに大体1000円ほどプラスする程度!GUと比べても仕方がないですが、UNITED ARROWSなどショッピングモールにあるようなブランドと大差ない価格帯なのです。

ちなみに、このような情報を知っている方もかなり多く、注目されるコレクションですので人気商品は一週間持たない可能性もあります。また、UNIQLOは中国製の商品もあるのでこの情勢の影響で元から生産数が少ない可能性も考えられるので注意!!

アウター

カラー:
DARK GRAY
BLACK
NAVY

¥7,990-

毎回登場するテーラードジャケット。
今回もジャケットでありながらパッチポケットを採用し、カジュアルダウンしたアイテム。
見た目には大きな変化は無さそうで、今回も素晴らしいアイテムと言えそう。毎回人気で早期完売が予想されるのでお早めに。
注目はNAVYで、おそらく19SSのカラーと同じ色だと思う(感覚的意見)ので、当時かなり人気だったため手に入れられなかった方はチャンス。

 

カラー:
BLACK
BROWN
NAVY

¥7,990-

コットンリネン素材で説明文通りかなり軽やかな印象。リネンが混じっているので想定通りシワになりやすい可能性は否定できなかったが、ツヤ感があり個人的にはかなりキレイに見える印象。着ている本人はリラックスだが、見た目には良いものを身に付けている感が出そうなので良いアイテムかも。
セットアップは流行りなのでこちらも早期完売の予感。

カラー:
BLACK
BROWN

¥14,900-

毎年登場するブロックテックアウターから今年はトレンチコートが登場。素材感は19SS以前のステンカラーに用いられていたものに近く、やはり生地の硬め感があった。(通常ラインのブロックテックパーカーはもっと柔らかいので、あえて選んでいるのか??)
大方の予想通り、トレンチコート×硬めブロックテックでゴツゴツとした印象になるかも。
色サイズによっては1ポイントダウン(¥12900辺り)も考えられる。

補足
かなり売れているみたいで、BROWNはほぼ完売状態です!!

カラー:
BLACK
BROWN

¥14,900-

こちらのコートもやや硬めだった。デザインとしては襟が高くまで閉めれるので、小顔効果にはなるものの高過ぎでBLACKだと怪しさが出る可能性もw
丈感も長くなく、個人的にはやや期待はずれ。
トレンチコート同様¥14,900-なら他のアウターも考えてもよいかも知れない。

補足
柔らかいというほどではなかったが、トレンチコートほどは硬くない。襟も顔に当たって痛いような硬さではない。

カラー:
BLACK
NATURAL
GREEN

¥5,990-

ツヤ感があって説明文の通り柔らかさもある。

補足
アウターの中ではあまり売れていない模様。

カラー:
BLUE(薄)
BLUE(濃)
NAVY

¥6,990-

シルエットがかなりボックスだが、素材感は柔らかい。

カラー:
BLACK
BROWN(明)
BROWN(暗)

¥6,990-

こちらのアイテムもツヤ感があり、高見えしそう。ワーク調ではあるものの、生地は柔らかく見た目の印象とはギャップを与えてくれるアイテムにおもえた。

カラー:
BLACK
BROWN
PURPLE(紫よりの赤)

¥6,990-

個人的にかなり目が惹かれたアイテム。
このアイテムもツヤ感があり、無地でポケットも目立たないのでこの値段帯の今回のアウターで一番高級感溢れるアイテムにおもえた。
個人的注目はBROWNで、かなり良い色味であり、保加の2色に比べてトーン的には明るい。

セーター・カーディガン

カラー:
BLACK
DARK ORANGE
BEIGE

¥3,990-

補足
セーターにありがちな裾のリブ、袖口のリブがないので(生地自体がリブだが)ドレープ感がある。やや重さもあって落ち感も○。


BLACK
BEIGE
BROWN
PURPLE

¥3,990-

かなりの薄手のニット。最早透けており、併せ方が正直難しそうに思えた。生地感は薄くサラサラしている。

カラー:
BLACK
DARK ORANGE
NATURAL
BROWN

¥2,990-

カラー:
BLACK
ORANGE
BEIGE
BLUE

¥3,990-

補足
BLUEは完売。BLACKも売れているので、欲しい方は気をつけて。

Tシャツ・スウェット

カラー:
WHITE
BLACK
ORANGE
BROWN
BLUE(灰色め)
BLUE(ネイビーめ)
PURPLE(ピンクめ)

¥1,990-

先行発売されており最早言うまでもないのだが、かなりのの良品。こちらは限定価格もあまり期待できないが、差し色に使われそうなアイテムでは、1ポイントダウン(¥1,490-辺り)になる可能性もあり。

カラー:
BLACK
ORANGE
NATURAL
GREEN
BLUE(灰色め)
PURPLE(ピンクめ)

¥2,990-

生地自体は従来のUで用いられてきたスウェットに近く硬め。しかしどこか柔らかい印象を与える。それはシルエットしかり、色味しかりであり、メンズアイテムではあるが女性に人気となるかも。色展開も豊富で力を入れてる感が伝わるだけに発注数も多そうだが、色サイズによっては早期完売覚悟かも。

カラー:
BLACK
NATURAL
BEIGE
BLUE(灰色め)
BLUE(真っ青)
PURPLE(赤め)

¥3,990-

こちらも毎回大人気のスウェットプルパーカー。分かりやすく変更点はサイドポケットだったのが、カンガルーポケットになりました。ただ、素材の変化はなく相変わらずのヘビーウェイトで硬め。この辺りはやや好みが別れるところだと思います。自分は柔らかい方が好み。
色もいつもなら黒以外は何色とも言い難い色を用意して来るのですが、今回は割りと分かりやすい色が取り揃えられました。これは実物をみても変わりません。
ただPURPLEだけはややや赤みがかって絶妙なお色。

補足
生地の変更はないと書いたが、去年のものと比較するとややツルっとした生地であった。

カラー:
WHITE
LIGHT GRAY
BLACK
ORANGE
NATURAL
BROWN
GREEN
BLUE(灰色め)
BLUE(ネイビーめ)
PURPLE(ピンクめ)
PURPLE(赤め)

¥990-

こちらも先行発売された商品で言うまでもないんですけど、メンズクルーTの特徴はヘビーウェイトのしっかりとした生地感です。丈夫な生地でジャストサイズで着れるアイテムです。カラーも変わらず豊富で、差し色にはもってこいです。

カラー:
BLUE

¥1,500-

カラー:
BROWN

¥1,500-

カラー:
NATURAL

¥1,500-

ボーダーTまとめての感想は、いつものようなややはっきりとしないボーダーTだなという印象。ただ、無地の流れから柄の流れに移りつつあり、何か上から羽織って中見せの形で個性となれそう。

カラー:

WHITE
BLACK
ORANGE
GREEN
BLUE(灰色め)
NAVY

¥1,500-

昨年のオーバーサイズTはUクルーネックTを大きくし、少し柔らかさをプラスした。くらいだったのだが、今季は明らかに表面にはサラりとした加工が施されており、ツヤ感が出る生地となっている。シルエットのカジュアル感を生地で軽減している印象で、良アップデートが施されているので、去年の感覚で買うと好みによっては不満につながるかも。ぜひ店頭で見てほしい。

カラー:
BLACK(茶&黒)
ORANGE(オレンジピンク&オレンジ)
BROWN(ナチュラル&ブラウン)

¥1,500-

カラー:
WHITE
BLACK
DARK ORANGE
DARK BROWN
BLUE(ネイビーめ)
PURPLE(ピンクめ)

¥1,500-

表はキレイめなコットン。裏地はエアリズム素材。なのに生地はそこまでの厚みは感じられず、サラッと着れる印象。表地の印象はWOMEN'SのUクルーネックTに近く、着心地がよい。シルエットもオーバーサイズで5分丈と一枚で着てもビックT感が得られる。カラー展開も多く、力が入ってそうだが、取り扱い店舗が多かったりと生産量も多そうなので、あせる必要は無さそう。

補足
オンラインではほぼ完売状態も、スタッフによれば再生産は厳しくても再入荷(オンラインにも店頭にもでていない倉庫在庫分)の可能性はあるとのこと。
商品にシミがついている場合が多く見られたので注意。

カラー:
WHITE
BLACK
ORANGE
BLUE(灰色め)

¥2,990-

シャツ

カラー:
DARK GRAY
NATURAL
BROWN

¥2,990-

補足
DARK GRAYは完売間近。

カラー:
PINK
BEIGE
GREEN

¥2,990-

カラー:
BLACK
PINK
NATURAL

¥2,990-

カラー:
BLUE(薄)
BLUE(濃)

¥2,990-

カラー:
BEIGE
GREEN

¥2,990-

ストライプは細かい線と太い線とが入っており、少し色がガチャついている印象を受けた。生地自体の色の印象が良いだけにややもったいない感。ただ、シャツを近くでみた個人の見解ではあるので、距離感によっては気にならない可能性もある。
個人的にはWOMEN'Sのオーバーサイズストライプシャツの方が落ち着いている印象。オーバーサイズでMEN'Sでも着れる方は多そうなので、こちらもチェックしてみてほしい。

カラー:
BROWN
OLIVE
BLUE

¥2,990-

チェックでオープンカラー。色も落ち着きぎみで、パジャマ感と言われていたが、実際見ると僕はそれほど気になるものではなかった。併せ方が難しそうではあるが、事前の想像よりはマシではないか。

カラー:
BLACK
BEIGE
BROWN(赤め)
BLUE(ネイビーめ)

¥3,990-

ミリタリーとあるようにデザインは堅い印象を与えつつ、生地で柔らかな印象を与えたアイテムで良く言えばバランスの取ったアイテムである。生地自体サラッとしてドレープ感すら感じさせるかなり快適そうな生地であった。自分は堅いデザインと生地をややチグハグ感として受けてしまったので手は出そうにないが、良いドレープ感で他の商品より1000円高いのもうなずけそう。

カラー:
WHITE
BLACK
ORANGE

¥3,990-

2本のデザインの入ったキューバシャツはデザインをやや落ち着いたものにすることで派手さを無くしているのだが、生地が硬め。。ドレープ感のあるオープンカラーシャツが主流であり、暑い時期にはその方が良さそうなので、生地感のチェックが必要。

カラー:
BLACK
PINK
DARK ORANGE
NATURAL

¥2,990-

こちらのオープンカラーシャツはジャケットの時と同様、ややツヤ感のあるキレイな印象。こちらもシワは気になるところだが、オープンカラーシャツを持っていない方はオススメ。

カラー:
BROWN
GREEN

¥2,990-

同型色の色味で押さえたチェックではあるが、グラデーションのように入っており、濃淡ははっきりしている。半袖チェックシャツは、子供っぽさもあり難しい。

ボトムス

カラー:
DARK GRAY
BLACK
NAVY

¥3,990-

(何かバグで反転してます。すみません。)
上の写真のように今季からウエストにゴムが入ってます。その他シルエットは大きな変化はなし。NAVYを持ってる自分から言わせると、NAVYはややくすみのネイビーで他の色との組み合わせが中々しっくり来ない。セットアップで購入するのがオススメ。

補足
生地感がやや柔らかくなっている

カラー:
DARK GRAY
BLACK
BEIGE

¥3,990-

こちらも毎回人気のチノパン。造りがかなりしっかりしている印象でタフに使えるこのパンツは継続のようです。恒例の黒、ネイビーにあわせて今回はシンプルなチノパンらしいベージュ。
人気とは言いつつも即完ほどではないので慌てなくてもよいかも。ただ、プライスダウンまでは期待できない。

補足
チノパンでタフと書いたが、ややツヤ感のある素材。チノパン素材なのは下のストレートの方。申し訳ございません。

カラー:
BLACK
BROWN
NAVY

¥3,990-

こちらひとつ前のワイドフィットタックテーパードパンツと同じカラー展開ですが、ネイビーがやや明るめ。生地はチノ素材で、膝辺りから「ストレート」なのだが、太もも周りとの差のせいか「セミフレア」くらいの裾の印象。「セミフレア」パンツはトレンドになりつつある、なっているシルエットなので、トレンド感を感じられるかも。

カラー:
BLACK
BLOWN
NAVY

¥3,990-

ジャケットと同様。シルエットはテーパードが聞いているのでワイド感はあまりなく、ウエストから太ももにかけてがゆったりとして履き心地がよいタイプである。

カラー:
BLACK
NATURAL
BROWN

¥3,990-

カラー:
BLACK
DARK ORANGE
BEIGE
DARK BROWN

¥3,990-

ウエストはゴムでドローコードもついている。
シルエットはややワイドめくらいで、生地は19FWや、WOMEN'Sのジャージーパンツのそれとあまり変わりはない。ややハリ感が感じられるくらい。

カラー:
OFF WHITE
BLACK
NAVY

¥3,990-

カラー:
BLACK
BROWN
BLUE

¥3,990-

表地はトップスのスウェット同様に堅いような印象もするが、スウェットパンツらしく動きやすそうでもある。イージーワイドフィットパンツにやや近いので、比べてみるのもよい。こちらの方がやや丸みを帯びたシルエットになってはいる。

カラー:
BLACK
BROWN
BEIGE

¥2,990-

カラー:
BLACK
DARK ORANGE
BLUE(灰色め)

¥2,990-

良ければサポート書く題材にもなりそうな本の購入費に当てたいと思います