見出し画像

家づくりのアドバイスをする時に最も大切にしていることは何ですか?

こんにちは。住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

先日、ある方から「楢崎さんは、家づくりのアドバイスをする時に、何を大切にされていますか?」というご質問をいただきました。一生に一度であることが多い家づくりのお手伝いする住宅コンサルタントとして、このご質問は非常に深い質問です。


家づくりのアドバイスをする時に最も大切にしていることは何ですか?

世の中には、大小さまざまな規模のハウスメーカーや住宅会社、工務店があり、そして家づくりに対する考え方も多様です。会社である以上、会社を安定的に継続して運営していくためには、一定の利益が必要なのは住宅会社に限らず、資本主義の社会では当たり前のことですが、大切なのは前提となる考え方であると思っています。

そこで今回は、住宅会社自体の考え方も非常に重要ですが、個々のお客さまに対して家づくりのサポートをする時に、僕が大切にしていることを言語化しておきたいと思います。

画像1


セルフイメージ

それぞれの会社でお客さまの家づくりをサポートするスタッフがいます。ある会社では、その担当を「住宅営業」と呼び、またある会社では「家づくりアドバイザー、住まいコンシェルジュ、住宅コンサルタント」と呼んでいる会社もあります。

フィックスホームでは、お客さまの担当をするスタッフのことを、「家づくりアドバイザー」もしくは「住宅コンサルタント」と呼んでいます。「呼び方が違うだけで、みんな営業でしょ?」と言われるかも知れません。しかし少なくとも僕の中では、「家づくりアドバイザー」と「住宅コンサルタント」には明確な違いがあります。



家づくりアドバイザーと住宅コンサルタント

家づくりアドバイザーとは、家づくりを検討されているお客さまの家づくりに関する不安や悩み、疑問や質問に対して、解決方法をアドバイスしたり、成功へ導いたりしていくのが役割です。優秀な家づくりアドバイザーが対応してくれれば、皆さんの家づくりも、きっと成功すると思います。

一方で住宅コンサルタントとは、家づくりアドバイザーと同じように、お客さまが抱える家づくりに関する不安や悩み、疑問や質問に解決方法をアドバイスしていき、成功に導くという役割に加え、住宅を手に入れることで実現できる未来像をお客さまに提案したり、住宅以外の人生における必要なこと、例えば保険や相続、子育て、親子関係、趣味、仕事、離婚など、広い分野での暮らしにおいてコンサルティングのできる担当者のことを指しています。

ですから、僕の担当したオーナーさまからは、直接、家づくりには関係のないこと、例えば転職のタイミングでご相談をいただいたり、保険の選び方で質問をいただいたりすることも少なくありません。



前提となること

家づくりのご相談にお越しになった方への基本的な僕の姿勢は、そのお客さまが「もし、自分の両親や兄妹、親戚や親友なら・・・」という前提で接することを大切にしています。この前提があることで、本当にその方に、今、家づくりが必要なのか、もし必要だとしたら、どのような方法で、何から取り組めば良いのか、何を解決すれば良いのかの方向性が全く違ってきます。

言葉は悪いですが、生活のため、お給料のためだけに仕事をするのか、自分と関わる人の人生を豊かにすために力を使うのかにより、その先の未来は全く違うものになります。



最後に

今や、住宅会社や工務店に勤めているからと言って、家づくりに関することだけでしか知らない担当者は、限界だと考えています。暮らしや生活に関するさまざまなことに関心を持ち、研究しコンサルティングできる知識や経験をしておくことは、自分自身の人生を豊かにすることはもちろん、関わる全ての人に非常に有益であると考えています。

まだまだ僕自身も、得意分野、不得意分野があり勉強中ではありますが、コツコツと積み重ねていき、お客さまの期待にお応えできるコンサルタントに成長していきたいと思っています。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。



それでは、また~^^/


10月 栗東市安養寺 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場現場見学会】子育て世代の家事楽こだわり満載4SLDKのカッコいい家!

画像2

■開催場所 : 滋賀県栗東市安養寺
■開催日時 : 2021年10月15日(金)~17日(日)3日間
■開催時間 : 10:00~16:00まで
       (15日(金)は13:00~16:00まで。ご注意ください!)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年10月16日(土)17:00まで。

リンク>>>社会環境の変化に関する対策とお願い

リンク>>>見学会の詳細はコチラ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?