見出し画像

現場見学会へ参加する方は何を見るために行くのか?

こんにちは。住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

住宅会社や工務店が主催する現場見学会は、今では毎週のようにさまざまな地域で開催されています。大手ハウスメーカーのように、住宅展示場に出店していない、地域密着の住宅会社や工務店にとっては、お客さまに自社の建物を見ていただける貴重な機会になります。フィックスホームでも、年に10回程度の開催をしています。


現場見学会へ参加する方は何を見るために行くのか?

現場見学会には大きく分けると、工事中の構造躯体が見学できる、いわゆる「構造見学会」と、お引き渡し直前の仕上がった状態が見学できる「完成見学会」の2通りの見学会があります。

奥さまや女性に人気なのは、インテリアの参考になったり、家のイメージが想像しやすい「完成見学会」になりますが、完成すると見れなくなってしまう構造の部分を見ることのできる「構造見学会」に関心の高いのは、ご主人さまや男性という傾向が強いように感じます。

では、住宅会社や工務店の開催する完成見学会や構造見学会に参加される方々は、何を見るために参加されているのでしょうか。そこで今回は、見学会会場で僕がお客さまからお聞きした、参加した目的について、まとめてみましたので、これから家づくりを検討したい、また現場見学会へ参加するかを迷っている方の参考になれば幸いです。

画像1


自分たちのイメージに近いか

特に完成見学会の場合は、その住宅会社や工務店が建てた家を見学することができます。注文住宅の場合は、その家に住むお施主さまの希望、選んだ仕上げ材が施工されているため、必ずしも見学に来場された方の好みと一致するかは分かりません。

しかし、ある程度、その住宅会社や工務店のセンスや特徴が加味されていることが多いため、初めて来場される方は、「自分たちが希望する家を建ててくれる会社なのか」、「自分たちの住みたいイメージに近いか」、「住宅性能や使用している装備はどうか」などを見学するために来場したという方が最も多いように感じます。



会社や担当者の雰囲気

今や、現場見学会に参加しなくても、ホームページやSNSなどで、それぞれの会社が建てている施工事例を見れば、ある程度、その会社が得意とするデザインや使用する材料などの想像ができる時代になりました。

現在、多くの方がインターネット検索によって、住宅会社や工務店を2~3社に絞り込んだ上で、実際に現場見学会へ参加したり、個別相談をしたりという流れが多くなっています。どんな建物を得意としている会社なのかということは、ホームページやSNSで確認することはできますが、足を運んでみなければ分からないのが、その会社や担当者の雰囲気です。

建物は感じが良かったとしても、対面した時の対応に何となく違和感を感じたり、担当者の発言に気分を害されたという方も少なくありません。家づくりを依頼した会社や担当者とは、倒産や廃業、転勤や退職がなければ、非常に長いお付き合いになるはずです。

しっかりとしていそうな会社なのか、自分たちのことを理解してくれ、一緒に歩んでくれる担当者なのかを確認するために参加したという方が多いのも事実です。



お金のことや家づくりの全体像を把握したい

家づくりは非常に大きな資金が必要になる、人生の一大事業です。当然、資金面での不安や住宅ローンの仕組み、場合によっては家づくりのスケジュール感など、想像がつきにくく分かりづらいことを知りたいと考え、現場見学会へ参加される方も多いです。

また実家の敷地内に建てたい、建て替えをしたい、相続や税金のこと、納得のいく土地が見つからないなど、住まいに関わる漠然とした疑問の解決の糸口を見つけるために参加したという方もいらっしゃいます。

家づくりの流れは、ご家族や条件によって大きく異なるため、インターネット上の情報だけではピッタリと当てはまることが少なく、「家づくりの勉強はしているけれど、結局、私たちの場合はどうか」という正解を見つけ出すことは非常に難しいため、現場見学会に参加され、疑問を解消したいという方も多くなっています。


最後に

現場見学会へ参加される方の動機や理由はさまざまですが、僕が実務として見学会でご対応をさせていただいたお客さまからお聞きしていると、以上のような思いで参加される方が多いと感じます。

以前は、近くで開催すると知ってちょっと見てみたかったとか、偶然、近くを通りかかったので、という方もいらっしゃいましたが、最近では社会環境の変化に対応するため、フィックスホームでも「完全予約制」で開催させていただいていることもあり、ご予約なしでご見学をしていただくことが出来なくなってしまいました。

予約制になってからは、ある程度、目的を持ってご参加いただく方が多くなった印象です。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。



それでは、また~^^/


11月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場現場見学会】施主と建築士のアイデア満載  4LDKこだわりの注文住宅を公開!

画像2

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2021年11月26日(金)~28日(日)3日間
■開催時間 : 10:00~16:00まで
       (26日(金)は13:00~16:00まで。ご注意ください!)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年11月27日(土)17:00まで。

リンク>>>社会環境の変化に関する対策とお願い

リンク>>>見学会の詳細はコチラ

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?