見出し画像

平常時の仕事は無難にこなしても緊急時にはクソの役にも立たぬ上司は不要

職場で、GW中にコロナ陽性者が確認された。その時の上司の対応の杜撰さに愕然とした。

電話嫌いだ。詳しくは下記で確認を。

基本的にはテキストでのやりとりしかしないが、緊急時には電話で対応を行うスタイルだ。

コロナは超重要案件なのは、誰でも理解できる。電話に一回気づかなかった程度で、上司はコンタクトを止めたのだ。

登録していない番号に、いそいそと対応する訳がない。緊急時なのだから使えるツールは使い、是が非でもコンタクトを取るのが最優先だ。

電話がダメなら、チャット、Slack、メールなどデジタルツールを使いこなし、スピーディに、テンポよく回していくのが、質のいいコミュニケーションだ。ましては、緊急時だ。

なのに、それを疎かにするの論外だ。結果として、筆者が察して折り返したら冒頭の通りだ。

そして、矢継ぎ早に質問責めをした。今後のスケジュールは?フロアの消毒は?保健所の指示は?PCR検査は?

全部、曖昧な回答ばかり。剥げたな…上司の化けの皮…二流だ…しょせんお前は指示待ち人間…!

大詰めで弱い人間は信用できない…つまりそれは管理はできても勝負のできぬ男…平常時の仕事は無難にこなしても緊急時にはクソの役にも立たぬということだ!

筆者は検査をし結果は陰性だった。コロナ渦になって一年以上経過しているのに、この対応の遅さは劣化としか言いようがない。

ちなみに上司の行動をこの際、分析した。メールのレスが遅く、しかも内容がグダグダと最悪だ。

だからそ処理能力が低い人、普段から「大変お世話になっております」「お待たせした無礼を深くお詫び申し上げます」など、本題にスッと入らず、読んでいるだけでイライラする。

緊急時に礼儀正しい連絡を、期待しているのではない!端的に効率のいい情報を期待している。

ちなみに筆者は、社内チャットの返信は、「おけ!」「りょ!」と、短く返信する。

遅いうえに長いメールは悪質な行為だ。体裁とか礼儀とか、手紙じゃないのだから、どうでもいいのでは?

モヤモヤした週末の出来事だった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?