見出し画像

加速する無人化。スマート決済

スーパーに買い物に行くと、ストレスになる要因がある。それレジ待ちだ。無人レジ非対応の店舗だと余計にストレスになる。

レジ待ちが解消されれば、店員から「レジ袋必要ですか?」「お支払は?」などの質問をされる。

この会話が時間の無駄だ。こんな時、一切喋らない。流れはこうだ、会計時にマイバックとスマホ決済画面を店員に提示する。

この意味がわからない店員は不要だ。人と接触をしたくないのだ。
そして会話をしたくないのだ。

そもそも、会計時に会話をしないと会計は成立しないのか?と言いたい。

これが、無人レジだと一気に解消される。初期操作さえマスターしてしまえばルーティーン化すればいい。

コンビニも会計は、タッチパネル式の選択式になっていて、現金支払の場合でも投入式になっており、ストレスフリーだ。

そう、「すべての人が、環境の変化を受け入れなければならない状況がやってきた。」

こんな事を言うと、スマホや機械操作に不馴れな高齢者はどうする問題が勃発する。

しかし、これだけネットが発達している現代においてわからない事や不馴れな事に対して、調べることを面倒に思う人がいる。たしかに、インターネット以前は面倒だった。けれど、パソコンやスマホがあれば調べるコストは、ほとんどゼロだ。「調べる労力を惜しんでいないか?」

「仕事だから調べる」「しょうがないから調べる」ではなく、「知りたいから調べる」を出発点にするのが大事ではないだろうか。

知らない事を知るって、ワクワクするし楽しい事だと思う。

そんな事を、思った朝だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?