ハロウィン_マカロン_MG_1375

描くだけ!簡単ハロウィンギフト

ハロウィンに何かスイーツを配ったりプレゼントしたりしたい、、、でもゼロからお菓子を作るのは時間がないし、かといってお店のものを買っただけっていうのも能がないな~と思っているそこのあなたっ!!!

そんなあなたに朗報ですよ~♪

<フードペンを買おう>

購入すればいい特別なものは1点だけ。フードペンって知ってますか?

フードペン MG_1962

食材にそのまま描いてもOKな便利なペンなんです!食べても大丈夫な食用色素のマーカーといったイメージでしょうか。日本の通販でもかなり色んな種類がありますし、大きいスーパーの製菓コーナーでも1本からばら売りしているところも多いです。

最近では細字タイプなども販売されていて細かい字や絵を描くのによさそうです。表面が油でギトギトしているものなどには向きませんが、クッキーや固まったアイシングの上にも描けるので、ぶきっちょさんやお子さんでも簡単に可愛いスイーツが作れちゃうんです。

今日はバラマキハロウィンスイーツということで、マカロンを買ってきて可愛く仕上げてみましょう!

<ハロウィンマカロンポップス>


材料:マカロン(人数分)    常温保存のものが便利

   ポップスの棒(人数分)  100均でも買えます

   製菓用チョコ 適量

   好きな色のフードペン 

マカロンポップ ハロウィン IMG_2009

①まずフードペンを使ってマカロンにハロウィンっぽい絵を描きます。お化けの顔や蜘蛛の巣、ハッピーハロウィンという文字なんかが比較的難易度低めです。多少崩れてもそれが味だと思ってやっちゃってください(笑)手作りの良さってそこですもの。

ハロウィンポップス チョコ IMG_1388

②製菓用チョコを湯煎して、ポップスの棒の先に5mmくらいをつけてスグにマカロンに挿し込みます。こうすることで、チョコが固まると棒がぐらぐらしなくなって固定されます。

ハロウィン マカロン IMG_1401

あとはセロファンの袋にいれたりリボンを結んだりしてお友達にプレゼントしましょう!あっという間に作れて可愛いオリジナルなハロウィンギフトのできあがりです^^

私のお教室でハロウィンマカロンポップスを作る際には、こちらにリンクを貼ったブールミッシュやダロワイヨのマカロンを使用することが多いです。

こちらの「キモめし」レシピ本には上記のような可愛らしいレシピはほとんどありませんが、通なあなたのハートにビビッときちゃうシュールなレシピがいっぱいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?