見出し画像

足裏のメンテナンス

みなさんこんにちは(^^)/
土曜日担当植松です!
kfitではボクシング、ZUMBA、ヨガ、Let`sJumpなどのスタジオレッスンを担当しています♪

今回のテーマは
足の裏どれくらい使ってる??
『足裏のメンテナンス始めました』


わたしの長年の悩み、
・扁平足のため足の裏がすごく疲れる
・タコや魚の目が絶えずできる
・捻挫癖があり激しい動きが怖い

以前から足に違和感を感じ、改善したいと思ったため自分専用のインソールを作ってもらいました

足裏の形も左右でこんなに違うのですね!
0.1mm高さが変わるだけで
足裏の踏ん張りが全然違います
激しい動きも全く怖くなくなりました。
反り腰気味で常に腰が痛いのですが
インソールを使っている時だけは正しい姿勢がとれるため腰痛がなくなるのです(゚Д゚)

足の裏をしっかり使えることが
どれだけ重要なことか痛感しております 

以前にあげた金曜配信担当柿平さんの記事は
ご覧になりましたか??

アーチを鍛えたり足裏をほぐすことは
全身の疲労を軽減し、血行を促進し冷えの予防にも繋がります

疎かにしがちな足裏ですが
おそらく1日の中で一番頑張っている筋肉です!
足裏のメンテナンスしてみてはいかがでしょうか?

わたしも足裏にアーチができることを夢みて
毎日の習慣にしていきます☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?