見出し画像

【第1567話】子どもでも姿勢は悪くなる

フィットネスビズ

こんにちは。小川です。

今日は個人的な話になるのですが、私の小3の息子は現在地域のサッカーチームに所属をしています。

決して運動神経が良くサッカー技術が高いとは言えませんが、保育園や小1小2と年齢を経て徐々にですが技術は高くなっているとは思います。

ただ昔から見ていて思ってはいたのですが小学生でも姿勢が悪いのです。

他の子と比べても悪いと感じるので相当に悪いのですが、骨盤が後傾し腰椎・胸椎も後湾、肩や頭は前方変異をしてしまっている状態です。

大人でもこうした姿勢の人は非常に多いですが、この姿勢でサッカーをしていても身体としては本領発揮が出来ない状態ですからいいプレーにも繋がりません。

特に走るスピードはブレーキを掛けながらアクセルを踏んでいる状態ですので早くなることはありませんね。

小1の頃からそうした姿勢をしていたこともあってその時その時は姿勢を正すように指示していましたが根本原因に着手をしないのでまあそのまま来てしまったといった感じです。

ただ丁度昨日はサッカーの練習試合があり短時間でしたが見学に行くことが出来たのでプレーを見ました。

まあ相変わらずの動きだったのですが一生懸命やっていて、最近はサッカーが好きになってきたようで将来の夢も日本代表サッカー選手と書くようになりました。

上手くなりたいという意欲が出てきているのでそれなら身体の改革に取り組もうと昨日からですが姿勢改善のケアやストレッチを教えることにしました。

当たり前ですが教えること全てが痛いものです(笑)

特に足の指は全く機能していないので激痛なようでした(笑)

ただこれをやれば絶対に身体が使いやすくなるから足も速くなるし、当たりも強くなる、ということは約束をしてこのプログラムを風呂上りとそれ以外にTVを見ている時はやるということになりました。

身体の説明もちゃんとしました。

「これが骨盤、これは前傾と後傾があって後傾になっていると・・・・・・」

などと。

小3に(笑)

でも本当に使い方がわかればもっと上手くなりますからね。

今後が楽しみです。

https://fitness-biz.stores.jp/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
フィットネスビズ

宜しければサポートお願い致します!