見出し画像

【第1271話】再入会から感じたこと

こんにちは。小川です。

昨日ALIVE大和ではご夫婦のお客さまが再入会をされました。

そのお客さまはオープン当初から通われていた方で一時は一家全員で入会をして下さっていました。

数々のイベントにも参加下さっていましたし、お仕事でされているポーセラーツでALIVEの置物を作って下さったりと関わり合いの深いお客さまでした。

ただ残念なことに不慮の事故によって体調を壊されてしまった関係で退会となってしまったのですが、そのカラダも良くなってきたとのことでこの度約3年ぶりに復帰をされたのです。

連絡をもらった時や来館をされて再会をした時は本当に嬉しかったですね。

カラダが不自由になってしまっていたことは知っていましたし、その姿も見ていたので元気な姿でお会いすることが出来たのはトレーナーというよりも一人の人間としてとても嬉しいことでした。

今回の再入会は私の中で少し違った感覚があり久しぶりに友人にあった感覚です。

お客さまを友人というのはまた違うのかもしれませんが私としてはそれに近い感覚ですね。

加えて思ったことは他のお客さまに対しても、もっともっとこうした感覚になるようにならなければいけないのではないか。

これには色々な意見があると思いますのであくまで私見に過ぎませんが「お客さま」と「トレーナー」という関係以上のものを創っていくことを目指しているのは私としてはALIVEが始まって以来一貫しています。

そうは思っていてもなかなか全員に対してそれを実現することは出来ませんし、私自身今はそうしたことが出来ていないように思います。

前述した関係性以上のものを創るには踏み込まなければいけませんからね。

その踏み込みやコミュニケーションが私自身甘いなと感じます。

そういうことを考えさせられた今回の再入会でした。

私は私なりのお客さまとの関係性を築いていきたいですし、そうしたクラブを創っていきたいと思っています。

https://fitness-biz.stores.jp/


宜しければサポートお願い致します!