見出し画像

【第1587話】物理的距離と顧客創造

こんにちは。小川です。

前回はクラブの移転業務について記しましたが、その業務も終了して明日から営業が再開となります。

移転で変わるものは様々あり一番はクラブの場所ですね。

場所は最寄り駅で言えば大和駅なので変わりはありませんが、駅を中心にしたら南東に位置していた場所が北東に変わりましたので自宅から遠くなる方も多くいらっしゃいます。

こればかりは我々ではどうすることも出来ないことなので気持ちの面をケアしていくことが求められると思っています。

またクラブ内の構造も当然違いがあります。

今までは正方形に近い形をしていましたが新店舗はL字型をしています。

面積にしても少し狭くなりますから一見利用勝手は悪くなるように感じてしまうと思います。

しかしながら私としては新店舗の方が営業をしやすいと思っています。

営業しやすいというのは我々が創りたいクラブにより近づけるのではないかということですね。

クラブの形や面積は人との物理的距離と大きく関りがありますから少し狭くなることで密なコミュニケーションに発展しやすくなるのではないかと思っています。

そしてクラブ側としてもそれを誘導しやすい形状になったと言えます。

顧客創造の形は色々とあるのですがやはりそれはクラブが働きかけを行ってこそ形作られると思っていて、その働きかけのどうやるかは大きなポイントです。

しかしながらそれにもクラブの形状によって難易度は変わるものだと思っており、それが新店舗と旧店舗であれば新店舗の方がやりやすいのではないかという仮説ですね。

あとは実践を踏まえて仮説が真実かどうかを確かめていくだけですのでクラブとして働きかけは今まで以上にやっていきたいと思っています。

明日からが楽しみです。


https://fitness-biz.stores.jp/

宜しければサポートお願い致します!