見出し画像

【第1266話】イベントをきっかけに

こんにちは。佐藤です。

ここ最近はイベントに関連した内容を綴っております。

その間にもクラブではイベント参加者は増え、在籍の8割を超えての参加となりましたし、取組み掲示板も書けないくらいのボリュームとなりました。

ただクラブとして以前より変わってきたことは、その掲示板を通してお客様同士での会話がより生まれるようになったことです。

年末のビンゴイベントでもありましたが、その時とは比べ物にならないくらいです。

勿論、我々がレッスン前後やレッスン中に、お客様が書かれた内容をピックアップして内容の補足をしたり、別のお客様に関連した質問や話題を投げかけたりもしております。

ただそれ以外の時間でお客様同士でどういうことを日常生活で行っているか、何でその取組みをスタートされたのか、など会話が飛び交うようになりました。

お客様同士で意見交換し、ゴールは違えど目指す方向は同じですから、同じ時間のレッスンで一緒に頑張る同志、振替レッスンで普段は別の時間帯だけど、同じ方向性で頑張る同志、このイベントをきっかけに繋がりが生まれたり、普段話さなかったお客様同士が話すきっかけになることは大変嬉しいですね。

我々トレーナーが成果を出すことと同時に、共通の目的の中で頑張るお客様同士で助け合える、話し合える繋がりも作れるよう働きかけていく次第です。


宜しければサポートお願い致します!