見出し画像

スウェーデンについて

簡単にいうとスウェーデンとはスカンジナビア半島の東側を占める国です。

西にはノルウェー、東には海(バルト海・ボスニア湾)を挟んでフィンランド、南にはオーレスンド海峡を挟んでデンマークがあります。

この4か国にアイスランドを加えた5か国がいわゆる北欧といわれている国々です。

スウェーデンは北欧の中では人口が一番多い国で、SCB(統計局)によると2019年12月時点で人口は1030万人強です。

東側に位置するStockholmストックホルムが首都であり最大の街です。

第二の都市は西海岸に位置するGöteborgヨーテボリ、第三の都市はデンマークとの国境の街 Malmöマルメです。


ところで、スウェーデンに興味を持ち始めた頃、ストックホルムよりもマルメ に行ってみたいと考えていました。

コペンハーゲンで飛行機を降りて、当時はまだ橋が完成していなかったので船に乗ってスウェーデンに渡る。

たまたま知ったそういう旅程が魅力的でした。

初めてスウェーデンに行ったときマルメにも行きました。

でもすでにÖresundsbronオーレスンド橋が完成しており、電車で行けるようになっていたので船を利用したことはありません。


オーレスンド橋はデンマークでは地下(海底)にあり、スウェーデンに向かう途中から海上に出現するという橋です。

この橋を渡るとき海から出る瞬間、特に晴れている時はとても爽快な気分になります。

そして上から見ると(飛行機から見えたことがあります)途中から突然現れたように見えるのでおもしろいです。


こんなことを書いているとスウェーデンへますます行きたくなります。

旅行したいけれど2020年5月現在とても海外旅行へという状況ではありません。

明日のわが身もよくわかりません。


いつか旅行するつもりで、スウェーデンへ行くつもりでとりあえず昔のことも織り交ぜつつ雑感を書いていきます。

いつか本当に行くことができたなら、また新たに感想など書きたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?